プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦関係が悪いので、妻とやり直したいのですがどうしたらいいでしょうか?
妻とは結婚して21年になります。
息子は大学生、娘は高校生です。
今考えると、子供が大きくなるにつれ夫婦仲は冷めていったような気がします。
妻はおそらく私の色んなところに不満があるのだと思います。
妻とは直接そういった話題にならないし、私からも聞いたことも気にしたこともなかったので本人は何を考えているのかわかりません。

実は先日、熟年離婚した先輩の話を聞いて心配になりました。
今更、独り身になるのは嫌です。
というのは、世間体もありますし、今まで家族のために働いてきた私は何だったのかと思ってしまいます。
もし、妻から離婚したいと言われたら、子供も私のことをあまり好いていないようなので、家族で私に味方してくれる人は誰もいないと思われます。

妻と真面目な話を久しくしていないのでどこからどう話したらいいのかわかりません。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

奥様がどうこうではなくて、自分から変わる必要があると思います。

とにかく現状のままではダメだと思います。

まだ「離婚したい」と奥様に言われたわけではないので、
今ならやれることがたくさんあると思います。

こういった教材もあるようです。

http://fkskb.com/top/

私も過去にこういったものを購入したことがありますが、(ジャンルは違いますが…。)
非常に勉強になりました。

夫婦関係は、数学のように明確な答えが最初から決まっているわけではないので、
人によって意見が様々です。
誰の意見を正解としたらいいかわからないと思います。

ご自身で信頼できる意見を1つ決めて、
行動あるのみだと思います。

逃げずに問題と素直に向き合ってみてください。
とにかくコミュニケーション。これにつきると思います。

参考URL:http://fkskb.com/top/
    • 0

夫婦関係が悪いので、妻とやり直したい・・その気持ちがあれば修復の可能性があるのではないでしょうか?

それも急がなくてはなりません。
子供が家から独立していくと、今以上会話がなくなります。
今なら子供の進学・就職などで会話の材料があるのではないでしょうか?

質問者さんの文章から奥様への愛情や感謝の気持ちが読み取れません。
世間体や自分は頑張ってきたのに家族は理解してくれないなど自分の保守のことばかりです。
多分 世間の夫はこのタイプが多いのかもしれません。
だから熟年離婚が増えるのでしょうね。

あなたも頑張っていたのだけど、奥様もあなたと同じ位頑張ってきたのですよ。
子育ても家事もそう簡単ではありません。
いい時ばかりでは無いですしね!自分の体調が悪くても子育てや家事は待ってくれません。
家族が安心して生活できるように気を配ってくれていたのではないですか?
学校のこと地域のことご近所さんとの係わり合い、親や親戚との付き合い・・・簡単では無いのですよ!
少しは奥様に感謝の気持ちを持ち、ちゃんと伝えてください。
それだけでうれしいのですから・・・家族の輪の中にあなたから入っていかなければ・・・

我が家は夫52歳 私51歳 25歳・23歳・21歳・19歳の4人の子供
就職や大学で実家からは出ています。
質問者さんよりもちょっと年上でしょうね・・・

我が家ももめていた時がありました。2年ほど家庭内別居で主人を無視していましたよ。
4人の子供の習い物や進学・大学の資金をためる為、私は12年前からWワークで睡眠時間は3時間ほど、体は疲れてイライラするし、家事(特に掃除)もおろそかになるし、申し訳けないと思いながらも体がうごかなかった。
主人からは相当怒られて、『どうして他の奥さん達がやっていることが出来ないの?』『なんで俺に家事をさせるんだ!』と言われて離婚も考えました。
でも子供を悲しませたくなかったし、子供を一人前にするにはお金も必要で自分だけ我慢すればいいと生活していました。自分では精一杯頑張っていたのでショックでした。

主人も考えたみたいで子供と会話を増やしていきました。
子供の進学や就職は多額のお金が必要だったし、保証人の問題もあって会話の機会が多かったこと、テキパキと処理してくれたり、相談に乗ってくれたりして子供も私も感謝しています。

子育ても参加した事もほとんど無かったのに『お父さんにはそれほど力は無いけど相談にものるし、言いなさい』と言ってくれて4番目大学1年生の息子は今も将来のことや履修科目のこと良く相談していますよ。

そんな生活の中、私の持病の喘息が悪化したり、働きすぎで手を傷めてしまって医者から手の使用を制限されてしまったりで、主人も変わりました。
今は子供もいなくなり二人の生活ですが、お鍋を持てないので料理も二人でつくります。
風呂掃除もトイレ掃除も力を入れてこするのが出来ないので、主人がやってくれています。
『ごめんなさいね!』と伝えると『体を直しなさい』と言って労わってくれます。

その気持ちがうれしいのです。
またやっていける気がしています。
最近は子供がいなくなって私がさびしいだろうと思っているらしく、紅葉を観に行こうとか温泉でもいくか?
とか誘ってくれます。
近くに住む私の母親にも優しくしてくれます。
主人は野球を見るのが好きで二人で見に行っているうちに私も楽しんでいます。
会話が増えました。今は地元の選手に二人で頑張れ!って応援しています。

その家庭その奥さんで考えがいろいろで、どうしたらいいかは良くわからないけれど、やってくれたことに対してちゃんと『ありがとう』を伝えたらいいんではないでしょうか?
たまには感謝のプレゼントも新鮮ですね。
俺は家族の為に頑張っているのに・・・ではなくて、俺も頑張っているけど妻も良くやってくれている。
そこから始まるような気がします。

どうにかしたい気持ちがあるから、またいい関係が出来そうな気がします。
家族の会話を大切に質問者さんも話題に入って、奥様との会話も大切に・・・
奥様を大切に(愛情も感謝も)したら奥様もあなたを大切に扱ってくれますよ。

いつかは二人だけの生活になるのですから、今から準備ですね。
頑張ってください。
長々と書いてしまいごめんなさいね。
    • 0

うちの場合も私が冷めていて、憎んでいて、子供が自立したら離婚をと考えています。

ずっとワンマンでやってきて、子育てや家事の協力などしてくれた事がないからです。

夫婦仲良くやっていくのは、難しいでしょうね~。
でも、私はあなたが、なんとかして修復したいと願う気持ちが嬉しかったです。
うちの旦那もそう思ってくれたらいいのに・・・と、早く死んでくれればいいのにとまで
思う私が、そんな気持ちになるのですから、あなたの行動や言動次第で奥様の気持ちを
動かす事はできるかもしれませんよ。

ずっと家族のために働いてきてくれてありがとうとゆう気持ちが奥様にあったから
今まで家庭を大事に守ってきてくれたのだと思いますよ。
愛情などなくても、感謝の気持ちだけは私もあります。
今度はあなたが奥様に、今まで家庭を守ってきてくれてありがとうとゆう気持ちで
接してみたらどうですか?

私は旦那が大嫌いなので、一緒にどこかに出掛けるなんて苦痛でたまりません。
ですから、旅行や映画に誘うのではなく、奥様が何を望んでいるのか、今何をしたいのかを
ちゃんと聞いたほうが良いと思います。
無理に近づいて優しくするのは逆効果って場合もありますから。
自分がやりたい事を押し付けるのではなく、奥様の気持ちを尊重する姿勢が嬉しいと思います。

手遅れにならないうちに、頑張ってください。
    • 0

不安を感じるだけの事を与えていたって事ですね・・・

<今まで家族のために働いてきた私は何だったのかと思ってしまいます>・・・家族の為に働くのは当然の事ですよ!威張る必要も無い!言い換えれば、貴殿は奥様を家政婦扱い、育児も奥様だけに押し付けただけの・・・外面仮面!感謝知らずの外面仮面、家族と過ごす時間よりも浮気女と過ごす外面仮面、何か言われると仕事、仕事と言っては奥様に押し付けて来た外面仮面。(貴殿は違うと言い切れますかね)
世間体を気にする者は、臆病者だし、心の器も無い者が多いですね。
今更、心にも無い言葉や行動をしても・・・遅い!
離婚話が出た時に・・・今までありがとう!苦労を掛けたね、すまなかった!最後の最後に外面仮面を外して、心在る人として接して上げて下さい。

そして、最後の日を迎える時までに、自分で炊事、洗濯、掃除が出来る様に奥様に教えを請うのです。(案外、違う意味で、見直されるかも)

与えた側と与えられた側では、全く感情は違う。(環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る)
離婚と言う心の環境を貴殿が与え作りだした、奥様は離婚して、新たな人生の環境を作りたい。
    • 0

No.3の方と同感です。

世間体が気になるから、離婚をしたくないのですか?
今更、21年も奥さんを我慢させといて虫が良すぎませんか?

子供さんだって、馬鹿では有りませんよ。
もう立派に判断が出来る年頃です。

文面から、彼方からの家族に対しての愛情が全く感じられません。
家族3人に捨てられても当然だと思います。
ここが彼方の大きな問題です!!!
今更気付いても、もう遅い…

私も同じような環境ですが、子供が社会人になったら
さっさと別れるつもりです。
女性の意志は、彼方が感えているよりもずっと強いですよ。

その日が来るまで、時間は短いと思いますが、
彼方なりに、精々努力をして下さい・・・
話しあっても取り返しは付かないと思いますよ。
    • 0

勝手な想像で書かせていただきますが、ご了承ください。

質問者様が、ようやく夫婦の事、奥様の事に目を向けるようになったのではないか?
と思ってしまいました。
ようやく奥様が、イライラしていたり、機嫌が悪かったりすることに気付き、
奥様へのうまい対応の仕方を考えるようになったのではありませんか?

残念ながら、ご夫婦のことは他人にはわかりません。
もともと怒りっぽい奥様なのかもしれない。
そろそろ更年期障害が出てくるかもしれない。
お子さんに手がかからなくなってきて、虚無感のようなものを感じているのかもしれない。

いきなり夫婦の関係を変えるのは難しいかと思います。
まずは、奥様のわがままをたまには受け止めてやり、
話を聞き、
ねぎらいの言葉をかけてやるところから始めてみてはいかがでしょうか?
子供が自立すれば、近い将来二人だけでやっていかなくてはいけなくなります。
これから新しく二人の関係を築きなおすおつもりで頑張って欲しいです。
お互い、より良き伴侶となられますよう。。
    • 0

夫婦関係を回復

簡単なことではないと思いますが、

1.ずばり、本心を話合う(妙なプライドは捨てて)
 最近こんな風に考えてるんだ・・・とか、今までの感謝と反省も入れて話す

2.それとなくおしゃべりしたり、一緒にいる時間を持つ
 お料理に興味はありませんか?
 もしあれば、ちょっと簡単な料理教えて!と、週末のご飯作りを担当するとか?(朝ごはんだけでも)
 私だとうれしいですけど
 一緒にスポーツをする(ゴルフなど)

どちらのほうが、奥様が受け入れてくれそうですか?
これまでの習慣や考え方を改めてしないと難しいと思います

追伸
熟年離婚したくない理由に奥様に対する愛情が感じられないのが、残念です
嘘でもそれをみせたほうが良いかと思います
    • 0

とりあえず、奥様に「ありがとう」と口で言えるようにしましょう。

初めは1日1回で構いません。
目標は、1日10回(根拠はありません)。
氷解するキッカケになればいいですが。
    • 0

キツイ回答になります。

ご容赦を。

もし奥様から離婚を要求されても質問者様が離婚したくない理由が

>世間体もありますし、今まで家族のために働いてきた私は何だったのかと思ってしまいます。

これですか?
質問者様は奥様に対し愛情を持っていますか?
お子様に対して愛情を持っていますか?
離婚したくない理由の第一に「世間体」第二に「家族のために働いてきたのに何だ」
ですか。

>私からも聞いたことも気にしたこともなかったので

こんな状態の質問者様だったんですよね。
今更、何をビクビクしているんですか。

>妻と真面目な話を久しくしていないのでどこからどう話したらいいのかわかりません。

何を今更話すつもりですか?
家族に対する愛情が無ければ何を話したところで現状は改善されません。

>家族で私に味方してくれる人は誰もいないと思われます。

質問者様が今まで愛情を注がなかった結果でしょう。
自業自得です。

家族にお対する愛情はありますか?
あるのであればそれを言葉と態度で示しましょう。
先ずは、そこからです。
    • 0

質問者様は本当に奥様の事を愛されているのでしょうか?

熟年離婚の話で、「今更、独り身になりたくない」「世間体」「今までの
苦労が報われない」など全て自分中心の考え方です。
家族のために働いてきたという部分も、役割を果たしたのだからと何か
見返りを求めるような印象にも見えます。
(そうでないと願っておりますが)

今日アクションを起こして急に奥様の気持ちが180度変わることはない
でしょうから、これを境に少しずつ向き合って話をする機会を増やし、
奥様やご家族を大切にしてみては如何でしょう。
    • 0