プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな経験ありますか?
こんな経験ありますか?

今年の7月に、2年勤めた会社を退職しました。

もう過ぎたことなので、どうでもいいのですが、こんな経験をしたことがある方が他にもいらっしゃるのかと思い、投稿しました。

私が勤めていた会社では、今年の3月に3月いっぱいで退職する人や異動する人が何人かいて、そのための送別会がありました。
私は出勤最終日の日、仕事が終わったあと、私と歳の近い営業所の事務員さん(女性)と私が勤めていた支社にいる東京から来た研修員(男性 この人も私と歳が近いです)の人が送別会をしてくれました。

出勤日最終日が近くなった頃には、お世話になった営業所の事務員さん、そして出勤最終日には支社にいる人たち全員にお菓子、女性にはハンカチをあげました。

しかし、会社からの送別会も無く、個人的なプレゼントも特に無く、会社からあったと言えば、忘年会や歓送迎会の予算で毎月お給料から1,000円引かれ、全社員対象の会(?)みたいなのがあって、そこからハンカチ1枚と花束のみ。それに、今まで異動の人がいた時にも花束を渡していたのですが、その人たちに渡された花束を入れる袋は立派な紙袋だったのに、私の時はスーパーで買い物をした時にもらうような買い物袋(さすがに、花屋さんの名前は書いてありましたが・・・)でした。

それを友人に話すと、「え~、それ酷いじゃん」と言われました。確かに、私は花束を入れる袋は気になりましたが、私が辞めた時期は、会社にとっての特別月間で、毎年忙しくなるんです。それは私も知っていたので、送別会が無いのは「みんなは辞める私と違って忙しいから仕方ないかぁ」と思っていました。

辞める時に自分の時だけ送別会が無かったなど、仕事を辞める時に他の人はあったのに、自分の時だけは無かったとか、今まで辞めたり異動したりした時の人と自分の時とでは送り出しが全然違ったなんていう経験のある方いますか?

A 回答 (3件)

>今まで辞めたり異動したりした時の人と自分の時とでは送り出しが

全然違ったなんていう経験のある方いますか?

前職は文字通り石もておわれるがごとく
退職を余儀なくされましたので、
花束や送別会どころか、ねぎらいの言葉一つなかったですよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はじめまして、今晩は・・・、話しの流れから察するに、答えは何通りか考えられますね。

会社の社員や非正規社員の親睦の為、永年幹事をしていた経験から、1,友人が言う様に、退職時期が繁忙期で、あまり良く思われ無かった。2,定期異動や退職が例年になく今年は多く、予算や送別会の予定はいつも通りに組んでいた為、予算や時間が無かった。3,幹事や音頭を取る上司が、いないか、人の世話をしたり、気がつかないダサダサ男・女だった。
でもね、会社は退職に関して送別会など何もしてくれないケースが、最近多いからね。同年代の会社の人が、送別会してくれたんだよね。って事は、気にしてくれた人は会社にいたって事だから。前向きに考えたら・・、自分の事で一杯で、人の事なんて考え無い人増えてきたからね、逆に退職する人から、気が利くプレゼントなんて、今まで経験無かったね、書類にサインして何も無しで「ご苦労様」って言葉も無い会社もあるよ。もっとポジティブに考え無いと、気にしてたら生きて行けないよ。他人対して気配りする人が少ない、そんな会社辞めて良かったぐらいで考えた方が良いんじゃない。長年の経験から・・でした。
    • 0
この回答へのお礼

送別会はなかったですね。

プレゼントも当然ないし、別れの言葉もなかったです。
「じゃあおつかれさま」といつもの挨拶のような感じで終わりました。

会社が忙しい中、個人的な理由で突然辞めたので、その辺は覚悟していましたし、逆に面倒な上司から酒を注がれても苦笑いしか出来ないと思ったのでそれでよかったと思っています。

ただ、それではかわいそうだということで同期の人たちが集まって飲み会を開いてくれました。
私にはそれで十分でしたよ。

あなたの場合は単純にタイミングが悪かったんだと思いますよ。
あまり気にすることではないです。
    • 0
この回答へのお礼