プロが教えるわが家の防犯対策術!

  50歳男性です。毎朝、血圧が上165で下がいつも105くらいです。薬を処方してもらったほうが良いですか。

A 回答 (3件)

朝一番でそのような血圧でしたら、薬を服薬するなどして血圧をコントロールしたほうが長生きできるとの統計はあると思います。

(放置しておくと、脳の出血や動脈硬化などを起こす可能性が格段に高くなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   ありがとうございます。薬を処方してもらいます。

お礼日時:2010/11/17 15:20

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%AB%98%E8%A1%80% …

ご参考までに。

質問者様も、自分と近い年齢ですね。
血圧も、薬を飲んでない時期の自分の血圧と似ています。
自分も、降圧剤を飲むようになって、もう5~6年になるでしょうか・・・。
「高血圧」そのものは、何処が痛くなったりするワケでも無し、「大したコト無いさ」と考えてしまうのですが、放置しておくことに寄って、「脳梗塞」や「心筋梗塞」などの怖い病気を引き起こす危険性が高くなるんですね。

ただ、あくまで薬を処方するのは「お医者さん」です。
先ずは、専門医を受診されてみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てもらってきます。

お礼日時:2010/11/17 15:19

50歳でその血圧でしたら、『高め』というようなレベルではなく、明らかに『高血圧』だと思いますよ。


なるべく早く、治療を始めるべきと思います。

でも、いきなり薬に頼らずに半年程度の期間、食事制限や運動療法によって改善を試みてみるという手もあります。一生涯、薬でコントロールしなければならない生活が始まってしまいます。
生活習慣の改善によって、血圧がコントロールできるのであれば、それにこしたことはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!