プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
犬のワクチンってそもそも本当に一年に一度必要なのでしょうか?諸外国では狂犬病予防などは三年に一度だと聞きました。混合ワクチンにしても疑問です。人間だってそんなに毎年接種しませんよね。(最近はインフルエンザとかで接種するかな?)そんなに毎年接種して 犬の身体にマイナスな影響はないのでしょうか?
我が家のワンちゃんは癲癇の持病があり 狂犬病予防注射はここ二年程接種していません。病院から接種猶予の証明書を貰ってあります。ただ混合ワクチンは感染症が恐いので接種するようにいわれています。発作を誘発する恐れがあるからという理由で狂犬病予防注射の猶予証明を貰いましたが、混合ワクチンは発作を誘発しないのか?・・・・・(実際 発作はおきませんでした)
発作が落ち着いたら 義務なら接種しなければとも思いますが、なんだか最近は疑問になってしまって。
皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (3件)

Q、犬のワクチン接種は本当に毎年必要ですか?


A、事実上、必要です。

正確には、9種のワクチンを個別に必要な時に必要なだけ接種すべきかと思います。なぜなら、普通に考えてワクチン効果の持続期間はそれぞれに違う筈。だが、そのような接種形態ですと、飼い主のほとんどが面倒臭がって接種率が低下するでしょう。そういう現実問題も考えて、製薬会社、獣医師、飼い主、犬の4者のそれぞれの都合で、今のところはO種混合ワクチンとなっているんだと思います。だとすれば、一番短い効果期間内に接種せざるをえません。結果、事実上、必要ということになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にはどうしても 病院と製薬会社の為にあるような気もしたりして・・・
でもやっぱり接種はするつもりです。ただワンちゃんの身体にどんな負担が生じているのかは毎年かんがえてしまうだろうな。

お礼日時:2010/11/20 21:54

予防ですからね・・・


リスクはありますよ
けどリスクを回避するためにでもあります。

製薬会社と病院のため・・・そんなことを言ったら予防注射なんて・・・
そりゃ 儲けてるとは思いますけど新薬の開発にも研究とか必要ですし

感染症・・・もしなったときに「予防注射打っとけばよかった」と後悔しても遅いです。

そういうことを納得の上なら飼い主さんが決めれば良いだけです。
    • good
    • 1

こう言う場ではワクチンを打たなくても平気ですよ と言いたくても言えないのが現実ではないでしょうか?実際なにか病気にかかりここでワクチンを打たなくても大丈夫って聞いたから、、、と言われても


困りますから 実際、私の実家の犬(トイプードル)は買ってから1度もワクチンを打った事が
ありませんが20年近く生きてます ワクチンをしっかりやってきたミニチュアダックスは
買って2年で死にました ワクチンが原因とは考えてませんが大自然の動物にワクチンなんて
ありませんよね 自然のままが良いと私は思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の実家で飼っていた柴犬も 狂犬病予防は集団で接種しただろけど、混合ワクチンをしていたかどうか?
フィラリアも飲ませていたかどうか疑問です。でも18歳まで生きてくれました。
当然のことのようにしている事が、本当にこの子達のためになっているのか考えてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!