アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7でワード、エクセル、パワーポイントの2010がインストールされたものを職場で使っています。メモリは4GBあると思います。HDは280GBかな?DELLのノートパソコンです。
エクセルを使用して資料(文字だけのことが多いです)を作成することが多いのですが、ある程度作成して名前を付けて保存→しばらくしてから修正して上書き保存をすると、時々、以下のようなエラーメッセージが出て困ってます

「○○○ファイル.xlsxの保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復することにより、ファイルを保存できる場合があります。新しいファイルで修復を実行するには「続行」をクリックして下さい。ファイルの保存を中止するには「キャンセル」をクリックして下さい。」

指示通りに「続行」をクリックすると「応答せず」となりそのままフリーズ→終了
「キャンセル」をクリックし「上書き保存」ではなく、「名前を付けて保存」を選択しても同様の結果となり、結局、新しい内容は保存されずやり直しに・・・
ただ、上書き保存前に印刷は出来ていました。

自分が自宅で使っているパソコンはNECのノートパソコンで、似たような条件でエクセル2010が入っているのですが、使っていてこのようなメッセージが出たことはありません。

何が原因なのでしょうか?また、対処方法はありますか?教えてください。

A 回答 (1件)

原因不明なので回答ではありません。

Win7+Office 2007環境で、何度か上書き保存をしていると、突然読み取り専用になって上書き保存ができなくなる現象については最近良く聞きますが、根本の対策が不明です。
ExcelだけでなくWordでも現象が出ていますが、これらについては新規に名前を付け直して保存や、使用するフォルダを別の場所に変える位しかの情報がありません。
上書きも新規保存も不可のようですが、これらはみんな何かの原因と関連があるのかもしれません。

という状況なので、今のところ手の打ちようがないのですが、
全く保存ができなくなってしまった場合に、別の新規ブックを起動して、そちらに内容をコピーして保存できないかも、現象が出た時に確認しておくと良いと思います。
これで保存ができれば、やり直しよりはマシかもしれません。

同じエラーメッセージの以下の情報は、特定の処理についてだけなので役に立たずなので、グラフに限らず、いろいろな組み合わせでエラーになってしまう問題点が潜んでいるということなんでしょうかねぇ。
http://support.microsoft.com/kb/954931/ja

• 0