アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月にインターンのため、2週間程東京に滞在することになり安く泊まれるところを色々と探して、一軒家を6人でシェアしているドミトリーに短期で入居させていただくことが出来ました。
そのとき、13日間で15,000円でよいといわれ、保証金の10,000円と合わせて25,000円を振り込むように言われて振り込み、入居中も快適に過ごすことができたのですが、退去の際はそのシェアハウスに長く住んでいる方に鍵を渡してくれとのことでした。
私は保証金はもどってくるものだと思っていたので、東京から帰ってから問い合わせたところ、「ハウスはホテルではない。手続きがあるんだ。保証金は敷金と同じだ。」とかなり怒らせてしまったようです。
入居の際お会いした印象がよかったので、「不快な思いをさせてしまってごめんなさい、何も知らないのです。手続きがおわりましたら連絡ください。」と伝えたところ、「本当に不快だ。」とまで言われてしまい、とにかく待つことにしたのです。
けれどそれっきり連絡がありません。
そういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

不動産会社勤務です。

一般的な居住用賃貸住宅では保証金という名目ではなく、敷金・礼金という名目が多いです。

敷金は預け入れるお金で、何もなければ戻ってくるお金です。

礼金は賃借権の権利金という事で、家賃と同様に貸主へ支払うお金です。

では保証金とは何か。
礼金と敷金の双方の性質を備えたおかねです。
よくあるのは、解約時に保証金の一定額(50~70%など)を返還する契約です。(敷金部分を返すという意味ですね)

本件の契約の際、保証金がどういった内容なのか説明があったと思います。
ない場合は消費者保護法違反にあたる可能性があります。(大家さんは個人であっても、貸室賃貸業という事業者にあたるので)
契約書の記載が例えば「保証金は返還しない」とあれば、戻ってこないお金(=礼金)という事になります。

また、質問者さんが気づかないうちに室内へ汚損・破損があった場合や、それ以外の費用が生じていた場合には、保証金から引かれて、返還をうける金額がなくなる場合もあります。
もしかしたら、保証金では足りないくらい汚損・破損があったけど、かといって追加請求もできず・・・などと貸主は怒っていたのかも知れませんが。
追加請求したいくらいなのに、そこに借主から「返してくれ」と連絡が来ればそれは怒りますね。
このあたりがもしかしたら「敷金と同じだ」発言の根拠かも知れませんが、・・・自覚症状のない悪徳大家も少なくはないので何とも言えません。

金額としては1万円なので、これを少額訴訟で争うのも、遠隔地であったり心理的苦痛を考えると、どうかなと思います。
質問者さんが被害者なら本当にお気の毒ですが、これも世知辛い社会経験として活かせれば・・・。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

契約の際保証金についての説明はなかったのですが、ここにサインをといわれよく読まずに契約書にサインをした私が悪かったのでしょうね。
「短期居住者はハウスをホテルだと勘違いしていて、手続きがあるのにそれも待たないから困る。まだ鍵も受けとってない。」と言われたのです。
おっしゃる通り、悪徳大家もいるんだと社会経験として活かせるようにしたいです。
ご回答ありがとうございました。

ちょっと詳しい契約条件が分からないのでなんとも言えませんが、保証金は普通は返してもらえるものです。

というか、大家からの目線なら返さなければならないものです。
保証金は敷金と同じだと言われているようですが、そもそも敷金も通常返ってくるものです。
正直その大家さんだか管理人さんは、ふんだくっているようにしか思えません。
立場的には貴方が圧倒的に有利です。使った部屋を極端に汚したとか破壊したとかない限り、敷金を返してもらえない理由はないはずです。保証金ならなお更です。
ハッキリ言って違法な大家さんですので、貴方が納得できないのならしっかりした態度で臨めば取り返せると思いますよ。
そんな態度を取られている時点で、そうとうよろしくない相手ですので大変だとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入居中は、終電で帰り朝は6時頃出て行く生活でキッチンも使っていませんし、お風呂と寝るだけだったので部屋を汚したり破損したりはしていないはずなので大家さんがひどい方だったということですね。
私が世間知らずすぎただけでなかったとわかり、気が楽になりました。
とても悔しくはありますが、もうあの大家さんにかかわりたくないので今回の件はこれで終わりにしようと思います。
ありがとうございます。