アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日上棟なのですが式はやりません。

当日用事があるので現場にも顔は出せないのですが、先日HMさんと打ち合わせをしたときに
上棟式はやりませんと伝えると
「上棟式やるとお金もったいないしね」
「でも後日現場の者を紹介するから」
「そのときにね、ちょっご祝儀でも包んでくれればね・・」
と言われ、そのときは何もいえませんでした。。

昨日不動産屋の担当者に相談したら、HM側に確認したら現金は必要ないという感じだったそうです。
そうなると逆に何をどれくらい渡せばいいのか悩んでしまいます。

ビール券でいいかなと思ったんですが。
大工さんに渡すそうなんですが人数は1人か2人くらいらしいんですが、ひとりにまとめて渡そうと思いますがいくら分渡すのが妥当なんでしょうか?

ビール券1万円分くらいかしら?と担当者に相談しましたが現金でないなら1万は経験上多い気がしますと言われました。

ビールを1ケース渡す程度でもいいんでしょうか…

みなさんどうされてるんでしょうか?

HM側に最初にご祝儀的なことを言われてしまったので渡さないわけにもいかない気がして、どうすればいいのか困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

我家も先月26日に上棟の日を迎えました。

当初より式はしないことに決めていましたし工務店にも伝えておりました。

過去の質問で上棟式をするにあたっては出席される工事関係者に○○○円のご祝儀と食事や飲み物等々を出されてはどうですか、といったお答えもありましたが他に「気持ちで良いんですよ」といわれる方も少なからず居られました。

で、当家の場合は缶ビール1ケースと日本酒2本を現場監督に渡しました。

何もしないよりは、私はした方がいいと思います。
HM側の言っているご祝儀を用意したところで金額も少なからず多からずで大変迷われることと思います。

家という大きな買い物をされるのですから・・・

質問者様の思い通りで良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいます!
やっぱりそんなもんですよねー
先日同じ区画内の数ヶ月前に完成したお宅に挨拶に行ったので
おなじHMなので聞いてみたらそこのお宅は何も渡していないって言ってました・・
工事中のお茶出しだけだったそうで。。
なのでビール1ケースだけで十分かな?と思ってしまいました。