アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の乗っているヴィッツなんですが、最近信号待ち、坂道発進等をするとガソリンのメモリが一つ分増えたり減ったりします。デジパネなんですが、すごく気になるので原因がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

車検は取ったばかりで平成13年車の初期型SCP10になります。

A 回答 (4件)

>最近信号待ち、坂道発進等をするとガソリンのメモリが一つ分増えたり減ったりします。



デジタル表示の場合、3リットル前後の単位で残量を表示します。
(質問者さまの自動車が、何リットル単位で判定しているのか分かりませんが・・・)
発進・停止では、燃料タンク内の燃料表面が安定しません。
発進時には、燃料タンク内表面は「前側が低く、後ろ側が高く」なっています。
反対に停止時は、燃料タンク内表面は「前側が高く、後ろ側が低く」なっています。
完全に停止(平地で)すれば、タンク内表面は一定です。
当然、燃料残量センサーがタンク内の戦後どちらにあるのかで残量表示は異なりますよね。

デジタル表示は、アナログ(針メーター)と異なり、基準値の倍数でしか表示できません。
(表示が3リットル単位の場合)残燃料が6リットルの場合は、棒が2本ですよね。4リットルの場合は、1本と2本の中間ですが、デジタルでは表示できません。
車種によっては、四捨五入で表示している車もあります。
また、表示色を変える車種(上記の場合、3リットルは通常色表示・1リットルは黄色とかで2本の棒を表示)もあります。

>車検は取ったばかりで平成13年車の初期型SCP10になります。

車検は、今後2年間は故障しない!という保障はありません。
あくまで「車検を受けた年月日時分では、保安基準に合致していた(過去形)」事を証明するに過ぎません。
不幸にも、車検後1週間で故障しても、陸運事務所(車検場)・車検を依頼した業者は「一切責任を問わない」のです。
大手カー用品店の車検でも「車検は、今後2年間の保障をするものではない」と幕を張っていますよ。
車検と、不具合は分けて考える必要があるのです。

ただ・・・。
急発進・急停止を行っていないのに「表示がブレル」場合は、一度点検を依頼した方が良いですね。
    • good
    • 1

9年前の車ですが、


ガソリンメータが頻繁に変動するようになったのは最近の事ですか?

燃料センサーの不具合が発生してきてもおかしくないですが、
一度ディーラーにてチェックしてもらってください。

ちなみに車検を受けても、燃料計は車検整備と一切関係ありませんから。
車検を受けたから、「燃料計も正常である」や「故障はあるわけ無い」
ということは関係ありません。
車検は、公道を走行する上での重要項目最低限の検査しか行いません。

燃料タンクの中に燃料計のセンサーがありますが、
坂道や発進加速中や減速中は燃料が片寄りますので、
センサーが過敏に反応すると燃料計の指針が結構ずれる場合も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 15:50

発進、停止や坂道の傾斜で燃料が移動しますから、


たまたま目盛り切り替え位置のための点滅ではないでしょうか?
前から同じ(気になりはじめたから?)
フロートが敏感なのかな?
    • good
    • 0

調整不良です。

修理工場行きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!