プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件で困っております。

マシン環境
M/B : ASUS P5B-VM(intel G965)
CPU : intel Core2Duo E6300(1.86GHz L2キャッシュ2MB)
RAM : 1GB DDR2 SDRAM(PC2-5300)×2
HDD : HITACHI HDS721616PLA380(SATA2 160GB 7200rpm 8M)
G/B : NVIDIA Geforce 7600GS 256MB
電源: EVER GREEN LW-6400H-4(400w)

時系列で書きますと、
(1)電源のファンが経年劣化で下がってきていて、カラカラ鳴り出し、ファンの中心を
ドライバー等で押し上げると治る(軸受けの磁石が弱った?)。
(2)朝の起動が不安定になりだす(数回リセットで起動はする)。
(3)使用中にフリーズする様になる(ブルースクリーンではなく画面不変、タスクマネージャ不可)。
(4)朝の起動ができなくなるが、たまに起動できる。しかし、しばらくすると(3)同様。
(5)まず電源とHDDを購入。
(6)電源交換とHDD増設済み(HDS721050CLA362 500MB 7200rpm 16M 未FORMAT)。
(7)各部品のチェック中 <-- 現在
a.HDDをDriveFitnessTestにて、Quick/Advancedの双方で問題なし
b.RAMをMemtest86+にて、Pass5程度まででErrors0
c.EASEUS DiskCopy2.3にて、念のためHDD全体をコピーしたいが、DiskCopyが途中でフリーズ
d.CMOSクリア実行、BIOSで日時リセット確認 -> 再設定

となっている状況です。

電源オンでディスプレイに無信号であったり、ユーザーログイン迄行く事もあり不安定です。
BIOSを呼び出せる時はRAMやHDDなどは認識できていて、CDからのBOOT等を切り替えでき、
各部品のチェックをしている最中です。

ただし、起動後にビープ音がしないとBIOS呼び出しやCDブートもしないため、その都度リセット
を繰り返していて、現質問に至りました。

今後、マザーボード交換か、CPUだけ交換か、他に何ができるのか、等アドバイス頂けますと助かります。

A 回答 (2件)

システムが不安定な状態をクローンしても、ファイル破損等考えられますから

あまりいい選択だとは思えません。
ハードウェアに起因する不安定でも、です。
また、マザー変更の場合、ブート直後のドライバインストールによりそのまま行ける可能性
もありますが、不安定要素が多くなる結果、クリーンインストールを余儀なくされる
可能性も大です。
自分なら、迷わずクリーンインストールに踏み切ります。

電源ユニットとHDDを交換されても改善しないことから、残るはマザーかと思いはしますが、
細かいインターフェイスケーブルに至るまで、原因が多岐に渡る事象だと感じます。
メーカーサイドでなく測定機器等無い我々素人としては、最小構成にて1つずつ動作確認済み
パーツとトレードしていくことが原因究明への筋だと思います。

memtestにしても、走らせて異常が出なくてもモジュールに異常がある場合があります。
これは自身経験しておりますので、ツールでエラーが出ないから100%正常とも云えないようです。

仮にマザー交換とした場合、LGA775、DDR2から絞り込めば、現行流通品が多数ヒットします。
http://kakaku.com/specsearch/0540/
予算の都合、フォームファクター、RAIDやオンボードグラフィクス等の付加機能から
さらに絞り込めば良かろうと思います。

ただ、世代が古いので今更感も否めません。
DDR3モジュールは高嶺の花でもないですが、ネックはCPUでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その後、色々調べながら復旧すべく動いてました。
仕事の都合でなかなか進展していませんでしたが、知人が同マザーを所有している事が
わかり、譲っていただくことで試してみる事にいたしました。

御礼が遅くなり申し訳ございません。

まず、(5)→(6)移行時に「増設」でなく、同構成でテストすべきだったかと思います。

朝の起動不安定は電源ユニット以外に、マザーの問題である場合もあります。
ただ、2度目以降や気温が上がってくる日中には症状を潜めたりします。
結局、不特定なタイミングで発生したりします。
ASUSのP5B(シリーズ)はよくあるようです。初回起動後NICが認識しない等々。

http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/images/i …
コンデンサはアルミ固体電解ではないようで、容量抜け等が懸念されます。
これは見た目正常でも実際は判らない場合があります。
膨らんだり破裂していれば一目瞭然ですが。

「BIOSを呼び出せる時は」ということは、BIOSすら拝めないことがあるのでしょうか?
a/bの話からは、dos上では必ず動作するという事ですかね?
他のデバイスに問題がなければ、マザー自体にトラブルがある可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まず、(5)~(6)のところで電源のみ交換にて起動確認はしました。しかし状況は(4)と変わらず、HDDを
追加しフォーマットしようと思っていましたが、つないだだけの状態です。
増設と書いたのが誤解を招いてしまい、すみません。HDDが生きてるうちにコピーしてしまおうかと
考えていました。

aとbに関しては、必ずCDブート出来る訳ではありません。BIOSすら呼び出せない事が今は多いです。
cに関してもCDブートできればa・b同様のDOSで作動する様ですので、可能と思っていましたが、他の
要因なのか実行出来ていません。EASEUS DiskCopy2.0(下位Ver)も試しましたが同様でした。

たとえクローン化が出来たとしても、PCが安定起動は無理そうですので、あくまでもクローンしたら
元のHDDにてマザーボード交換など起動出来る為の作業を続けようかと思っています。

マザーボードを交換した場合はOSのクリーンインストールになりそうな情報も見まして、まだ調査中
ですが元(又はクローン)のHDDがそのまま使用できるのが理想なんですが…。
ハード面にはあまり詳しくなく、今のCPU・RAM・HDD・グラボ等が利用できるマザーボードがどれか
など、まだ調査を続けてますので、引き続きアドバイス頂ければ幸いです。