アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は木造2階建てで下記のURLの様な屋根の形をしています
http://www.eco-z.com/page_sekoujirei/sub_page/iz …
冬になると雪が多く降るため家がつぶれないか不安で夜も眠れません
雪下ろしをすればよいのですが足が不自由ですし年齢も若くないので
できない状況です。
どのくらいの屋根の積雪量まで大丈夫でしょうか
やはり雪下ろししないと家がつぶれる可能性があるでしょうか
ちなみにここ10年位は雪下ろしをした記憶がありません
何m位なら大丈夫でしょう

A 回答 (3件)

北国の木造住宅は、普通最深積雪100cmで設計されています。


雪降ろしの目安は積雪70cm以上となったら雪降ろししています。
雪降ろしの際は、一人で行わずに数人で安全に注意して作業するように。
安全ベルトと命綱を忘れない様に。
ご参考まで
    • good
    • 3

お住まいの地域の建築確認審査機関(行政、県、民間)に問い合わせたら、地域で採用している積雪量を教えてくれるはずです。


木造2階建てならば通常は、建築士の責任のもと適正に設計されているはずです(構造審査の対象外となっている為)。
    • good
    • 1

 先週1m程度の積雪の建物で、暖房の熱の伝わる箇所が自然落下しました。


暖房の熱が屋根に伝わる構造でしたら、暖房による自然落下も一案かと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!