プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 塾の生徒の送迎に、軽ワンボックスサイズの7人乗りの車を検討しています。対象の車は(1)スバルのドミンゴ、(2)ダイハツのアトレー7、(3)スズキのエブリイプラス、です(今はどのメーカーもこのタイプの車を生産していないようなので、必然的に中古車になります)。
 7人フルに乗車することを想定して、乗り降りがしやすい車を選択の第一条件と考えています。どれがいいかアドバイスをお聞かせください。

A 回答 (6件)

スバルドミンゴを2代、乗り継いでましたが、2011年現在では、正直お勧めできません。


あの動力性能、現代の交通の流れの中で7人乗車は本当に辛いと思います。

また、最終モデルは何故かエンジントラブルが続発しました。ガスケット関係が割れたりとか、そんなのだったと思います。
足回りも弱く、軽く縁石に当てたくらいで、アライメントどころか金具が曲がって異音発生など、とにかく「弱い」印象があります。
手放す直前には幹線道路で突如エンストしてしまったり、恐怖も感じました。

けどカリフォルニアミラーの付いていた4WDの1,000ccモデルは乗っていて(後席)楽しかったなぁ…。
親戚も乗せてフル乗車で雪山の温泉に行ったこともありますが、あの時代ならばあの性能で良かったと思えます。
そういう意味で、私は大好きな車でした。

ということで、消去法でのお勧めですが、ダイハツかスズキがいいかもしれません。
もしもう少し予算があるなら、中古のモビリオくらいが安心かもしれません。

一番気になったことは、「塾の生徒の送迎」という点です。
大切な命を乗せるのですから、あなたの維持等「都合」も大事ながら、なるべく衝突安全性能も高めな車両がいいと思います。事故っていうのは自分がいくら気を使っていても起こりますから…。
その「万が一」の時に少しでも乗員にダメージの少ない車の方がいいと思います。
これは私の想像ですが、軽サイズで排気量を少し増やしたモデルが最近売っていないのは、事故の際の乗員保護性能に依るところもある気がします。

あと念のため、購入前に任意保険の方も確認しておきましょう。古い車だと新規で申し込めない車種もあるようですから。
くれぐれも、近所走るだけだから任意保険は付けない、とかしないように。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塾というより学童保育の生徒(小学校低学年)をせいぜい2キロくらい送る程度なのですが、やはりホンダ モビリオクラスのほうがいいですね。再検討します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 01:28

軽では大人四人が乗ってもまともに走りませんし、定員は7名でも乗り降りは大変ですし危険性が大きすぎます。



塾の生徒にけがでもさせたら大変なことになります。7人乗りならホンダのフリードにすれば2列目の間を通って3列目シートまで簡単に行けますので、乗り降りは後席スライドドアを利用すればスムーズで、床も低くて便利で安全です。

電動スライドドアなどの贅沢を言わなければ、新車でもそれほど高価でもありませんし、すでに中古車もたくさん出回っています。

http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塾というより学童保育の生徒(小学校低学年)をせいぜい2キロくらい送る程度なのですが、やはりホンダ モビリオクラスのほうがいいですね。再検討します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 01:28

軽自動車は大人乗員定員4人乗りです、子供の乗車定員は運転士を除いた3席に1.5倍をかけて算出します、4.5人となり、4人しか乗せられません、定員オーバーです、


7人乗せるなら、乗車定員が10人のワンボックスカーのハイエースコミユーターなどになります(車検証で乗車定員を確認のこと、この場合、運転士を除いた9席×1.5倍ですので13.5人で子供が13人まで乗車できます、普通自動車免許で運転できる幼児用送迎ミニバスには、幼児用の席が13人分、設置されています、
    • good
    • 1

ドミンゴに乗ったことが有りますが先ず大人はNGです



塾の生徒との事ですが上記の話から高学年にはかなりきついです

小学校低学年が良いとこでしょう

最低セレナ・ノアクラスは必要では?

自分はエルグランドですが長距離(貴方は近距離の話ですが)は6人が良いとこです

近距離でも希望クラス車に詰め込んだら小競り合いは出そうですね

生徒の安全性も加味して軽ベースより上級クラスをお勧めしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾というより学童保育の生徒(小学校低学年)をせいぜい2キロくらい送る程度なのですが、やはりホンダ モビリオクラスのほうがいいですね。再検討します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 01:27

何ゆえに、このようなミニマムサイズしか選択肢が無いのかわかりませんが、このどれかで選ぶならドミンゴ以外です。


ドミンゴのみ、最終モデルが12年以上前です。修理の際のパーツだってメーカーにあるかどうかという状況では?
そうはいっても他の2車も軽く5年以上前に生産が終わっていますけど。。。

どうせなら、
ホンダ モビリオ
トヨタ スパシオ
くらいまで新しいもの(それでも狭いけど、多少それなりの大きさのも)にしてほしいかなって、私が生徒の親なら考えます。
安全性の事もあるし。。。

余談ですが、最近の塾は送迎までしてくれるんですね。
保険関係はしっかりしたところに入らないと万が一の際に大変ですね。

http://www.carsensor.net/newcar/calist.php?STID= …[]=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%B3&PAGE=1&SORT=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾というより学童保育の生徒(小学校低学年)をせいぜい2キロくらい送る程度なのですが、やはりホンダ モビリオクラスのほうがいいですね。再検討します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 01:26

7人フルに乗車することを想定して、乗り降りがしやすい車を選択の第一条件と考えています。



相反することは成立しませんよ
コンパクト(小さい)のは当然窮屈で乗り降りなどが犠牲で7人フルに乗車ができるんです

希望の条件ならばアルファード、オデッセイなど買って下さい

私のストリームアブソルートで7人で長距離は乗りたくない・・・キツキツ
せてめオデッセイくらい欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾というより学童保育の生徒(小学校低学年)をせいぜい2キロくらい送る程度なのですが、やはりホンダ モビリオクラスのほうがいいですね。再検討します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!