プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグスクーターってどう思いますか。
出来たら好き・嫌いの理由を教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

質問を読まないで回答だけを読んだら



>ビッグスクーター「に乗っている人」ってどう思いますか。
>出来たら好き・嫌いの理由を教えてください。
こんな質問に思えるような回答ばかりですね

私は好きですね
と言うか、嫌いなバイクはありません
こんな事を書くと、「スクーターはバイクじゃない」とか言われそうですね~

今は大型二輪だけに乗っていますが、5~6年前までは往復70kmの通勤に使っていました
ニーグリップが出来ないので最初は違和感がありましたが、数日で慣れました
ビッグスクーターなりの走らせ方を理解すれば危険な乗り物じゃありません
慣れればとても楽ですよ、特に雨の日の通勤には最適です
ブーツカバーも不要ですしね

私の場合は、スーツの上着とノートパソコンをメットインスペースに収納して通勤してました
こんな使い方が出来るのは、ビッグスクーターならではです

通勤以外でも、片道100~150km程度の日帰りツーリングにも使ってましたね
メットインスペースに合羽などのツーリング用品を放り込んで気軽に出掛けられます
ポジションも楽だし、シートも大型で座り心地がいいですから高速を走らなければ疲労も少ないです

それとタンデムにも向いています
私が趣味で乗っている大型二輪には、「振動が多いし、乗り心地は悪いし、お尻が痛い」と言って嫁さんは全く乗ろうとしません
でもビッグスクーターも所有していた時は、二人でショートツーリングに出掛けていました
たまに後席で寝てしまうのが問題でしたが(笑)

マナーの悪いのは人の問題ですからビッグスクーターに限った事じゃ有りません
一部の危険な改造は別として、電飾でもローダウンでも楽しみ方は人それぞれです
私自身は、自分の趣味を他人からどう評価されようが全く気にしませんし
食わず嫌いや偏見で、他人の趣味を評価するような事もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正におっしゃるとおりだと思います。
どんなジャンルでもそうですが。
自分の好きなものに乗る。
コレが一番です。
しかしそういったことは自分の範疇内で処理してしまいがちですね。
それを越える物は受け入れがたい。
そんな部分が多々あるように思います。
食わず嫌いと書かれていますが。
私も何事も食わず嫌いにはならないでおこうと言うスタンスです。
多少なりとも体験する事が出来れば、自分の発する言葉にも厚みがでるでしょう。
それで嫌いならば致し方なし。
しかもその好き嫌いでさえ、時期などによって違ってきますから。
そんな風に思えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 20:36

嫌いではないです。


 ただ、車と同じで、AT(スクーター)は、道具かステータスのような・・?

ちなみに、MTだと、道楽品といった感じ。

 私は、普通のスクーターで、充分です。(多分・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクってやっぱり道楽品なんですかね(笑)。
しかし道楽品って飽きが来ないですよねぇ。
スクーターは道具なんてのはわかりますが。
ステータスも入りますか!
人それぞれなんですねぇ。
私も普通のスクーターで充分です(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 21:20

乗ってみたいです。



私の理想は「アキラ」にでてくる金田のバイクなのですが、ビッグスクーターはそれを思わせる新しい形だと感じます。

主観、勝手なイメージの回答ですが、好きに一票です。
もっとデザインが洗練されることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アキラに出てくるバイクはかっこいいですね。
今後どんなデザインになっていくんでしょうね。
服装の様に30年周期ぐらいで繰り返すのでしょうか(笑)。
私はフュージョンという名のスクーターに乗っていますが、反対に懐古的なデザインに惹かれます。
古新しいと申しますか(笑)。
いろんなデザインのバイクが生まれたら良いと思いますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 21:15

大型バイクの買い替えで以前にマジェスティ250ccに2年ほど乗ってたけど、あいかわらずスクーターの「マナーの悪い率」が異常に高くてイヤになり、再び大型二輪に買い替えました。



乗りものとしては運転や乗車が楽で、積載性も高く、燃費もいいので好きです。お金や駐車場に余裕があれば1台は欲しいです。ただギア付きのバイクが好きな者にとっては、運転が楽というのは退屈になるんですよね。ギア付きバイクを所持する人でその辺がわかってる人は、経済性も考慮して「125ccスクーター」を2台目のバイクとして好んで買います。

*マナーの悪さについて* 
むかしの大型スクーターが出始めた頃はおとなしいデザインのスクーターしかなく、乗る人は通勤のマジメなサラリーマンや釣り好きな人などしかいませんでした。マジェスティやスカイウエーブなどの優れたデザインのスクーターが出始めてから、見た目優先でマナーなど無視の人間がライトやマフラーなどを改造し始め、それを見た同類がネズミ算式に増えていった状況です。バイク全般の中で大型スクーターは特に、一部にはマジメなライダーもいるけど、あまりに無法者が多いですね。社外パーツを作るメーカーがモラルの無い物を販売してるのも問題ですが。例えばムラサキ色のハロゲン球なんて何の意味があって作ってるんだか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論になりますが、私は法規内であればどんな楽しみ方をしたって良いと思いますね。
電飾だってそうです。
私自身は良い年なので、そんなカスタムは真っ平ごめんですが。
しかし人の好みにケチをつけるほど自分は偉くないですわ。

バイクの好みもカスタムの仕方もひとそれぞれ。
例えて言うと(よく例えますが)。
人が好きになった彼女・嫁さんを見て。
服装がダサいとか。
メイクがまずいとか。
不細工だとか。
そんなことを平気でさえずっている様なモンですな。
・・・怒られますわ。

モラルとかかれていますが。
その基準は一体何処に?
マナーの基準は一体何処に?
ビッグスクーターって真面目なサラリーマンや釣り好きの人しか乗ってはいけないのでしょうか。

マフラーにしても規制の範囲内なら良いと思いますよ(爆音仕様は論外ですが)。
スクーターのマフラーを変えるなんて性能には何の関係もないから認めないなんて馬鹿らしい意見もありますがね。
「オノレのケツを見てみろや?」なんて思います。
そう言う人に限って、マフラーを交換していても自分のバイクは性能アップの為で、音は副産物・・なんて眠たい意見を持っているのですよ。
バイクに興味がない人間からすれば皆同じ穴の狢なんですしね。

基本バイクは趣味のもの。
どんな楽しみ方をしたってよいのです。
見た目重視でも。
人様に迷惑をかけなければね。
いや。
それも傲岸な言い方ですかね。
ノーマルで乗っていたって、嫌いな方には迷惑ですから。
世の中は難しいですな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 21:09

今は乗ってませんが、私はモトクロスというかオフロードが好きなので。



「つまらなそうだな」
というのが率直な感想です。
移動手段としては否定しませんが、好きか嫌いかといえば嫌いですね。

一部のマナーを守らない人達を見てると、何を勘違いしてるんだろうと思います。

私の場合、今は自転車専門になってしまいましたが、テレビでモトクロスとかトライアルなどやってるとつい見てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も2輪で走るものは何でも好きですね。
バイクも自転車もオン・オフ関係なく。
そんな中の一つとしてスクーターが存在します。
「つまらない」。
そんな見方もありますな。
アクセルを捻るだけ。
ブレーキを握るだけ。
そんな感じなんですかね。
しかし。
一見何の味も無さそうな無段変速もよくよく見てみると、非常に良い仕事をしています。
駆動系等はホント良くできていて、そういった事を踏まえて乗ってみると結構楽しいです(笑)。
人の手が入らずに、良くぞココまで上手く変速するもんだ・・なんてね(笑)。
実は私も最近自転車ばかりで、殆どバイクには乗っていなかったのですが。
フュージョンを購入してから割りと乗るようになりました。
何に対しても言えることなのですが。
個人的には食わず嫌いにならずにおこう思っています。
なので、2輪で動くものは何でも好きなんですわ。
節操が無いと言えば、その通りなんですが(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 20:10

 おはようございます。



 一部の、ルール無用感を漂わせている人たちをみると、
 えぇ~、と思い、嫌っちゃいます。
 そんなライダーばかりじゃないんですけれどね。
 
 おばちゃん目線で言うと、
 好き嫌いと言うより利便性があるかどうかで見てしまいます。
 メットインのところに少し荷物を入れられそうで良いかな~、
 パニックになりそうなギアチェンもいらないから楽かな~、
 なんてところで、単車より普段使いがいいんかな~。
 でも、聞いた話じゃー、こけたとき起こすの大変とか、
 取り回しもなんか違うとか・・・。
 
 ハァ~、乗れない人には、わからない世界ですね、
 ハァ、あのこが欲しい、乗りたい・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクーターは便利だと思いますね。
ほんとに。
ただ私の場合は単に便利だから好きなのではありませんねぇ。
スクーターという乗り物が好きなのです。
スクーターってギアなしで味がないなんてよく言われますが。
そんなことは無いと思っています。
加速(変速)の仕方にも、それぞれに特性があり、味がある。
もっと言うと奥が深~い乗り物だとさえ思いますな。
ルール無用な人々はどんなジャンルにも存在する物です。
もちろんソレを肯定などしませんが(笑)。
しかし。
欲しい「あのこ」ってどんなバイクなんでしょうな(笑)。
まだ憧れは現実にならないのでしょうか。
がんばってください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 19:41

楽なようできつい。


便利なようで不便。

何とも不思議な乗り物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか毛色の変わった意見をお持ちですな(笑)。
>楽なようできつい。
250ccだとパワー不足な点とか。
ポジションが鷹揚過ぎて疲れるとか。
>便利なようで不便。
幅が広くてすり抜けしにくいとか。
個人的にはこんな事が頭に浮かびましたが。
私はあまりこういったことは感じた事はないですけど(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 19:32

はじめまして!



 今月主人が買いました。
理由は腰が痛いから普通の大型バイクを乗れないからです。
 それでもバイクの風に当たりたい主人です(´・ω・`)

私は前のVmaxの方が好きだけど 腰か~腰ならどうにもならない・・・
 主人も歳取ったんだな~~っと(笑)

腰悪い人には良いのかな?って思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。
よく似た車遍歴ですな。
私もV-MAXに乗ってたもので。
>それでも・・・。
よく分かる気がしますよ。
一度コッチの世界に足を踏み入れれば症状は重いですわ(笑)。
スクーターと言えども2輪で走るのには変わりありませんから。
私の場合は、限定があってのスクーターではなく、まんまスクーター好きからの選択なんですが。
何でも良いと思うのですよ。
車種なんて。
自身が気持ちよければALL・OK。
そんなトコですね(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 19:27

嫌いです。

無駄にでかい、格好悪い。
通勤に使ってる人見ますけど、「うわー」っていつも思ってます。
まだカブ通いの方がマシです。

ただでさえ中型以上なのに、AT車じゃ、スピード感覚が狂うでしょう。
「あれ、フルスロットルだった☆」じゃ困るんですよ。原付感覚で乗られたら。

と言いつつも、乗ってる人はわりかしマナーは悪くないような(MTに比べて)。
絶対数が少ないからかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブの方がマシですか(笑)。
スクーターもそれなりに良い所はあるのですが。
スピード感覚はどうなんでしょう?
加速はしれていますね。
私の場合はこれで充分なんですけど。
嫌いなものを好きになれとは言いませんが。
まあせめて、普通に乗ってる人にはそんな世界もあるんだなぁぐらいには思ってやって下さいな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 19:18

気のせいかも知れませんが、うまく言えませんが、いわゆる原付とかそれに近いスクーターと同じつもりなのか、無理やり車の前に出てくるとか、二輪のマナーを守らない方が多いような気がします。

これは特に一般道でね。
普通のバイク(限定解除のアメリカンとかは別です)よりかなり巾あるのに、その図々しさはなに?と思います。危ない、と思ったことかなりあります。
なので、手軽過ぎたりで、乗ってる人も?で、あまり好きではないです。

ちなみに、私は限定解除はできてないけど中型は乗っていたし、娘にもすすめて免許(MT)とらせたくらい、バイク好きなおばさんです。なるべく、路肩に近いとこは空けるようにしたり、二輪には気を遣っています。今はほぼ毎日わりと大きいRV車に乗ってます、バイク倒したら起こせないと思うから、乗れないのが悲しいです。

私にとって、車は家畜なので何かのときには犠牲になってもらう、ほとんど洗車しない(ツレアイも)ごめんね車、バイク(MT)はペットで家族同様なので、犠牲なんてとんでもない、びかびかに磨き上げるのが当たり前!
で、スクーターも大小関係なく、家畜です。牧畜農家の感覚とは別ですよ。

ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家畜ですか(笑)。
こうやっていると、一つの事柄でも色んな表現方法があるのだなぁと感心するところです。
冒頭の部分もわかるような気がします。
特に若い方が多いように思いますけど。
バイクに乗っているという感覚が希薄だからなのかもしれません。
半ヘルや短パン、サンダル履き等で乗っている姿も見かけたりしますね。
雑誌のアオリもあるのでしょう。
私は大小含めてスクーターは大好きなんですが、こういったお手軽なスタイルを悪く履き違えないようにしないといけませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!