アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県で暮らしやすい市町村を探しています。
実は過去にも同じ内容で投稿したのですが、新たな情報ありましたらお願い致します。
当方、現在は東京よりの埼玉県内在住なんですが夏場の暑さと景色の悪さにうんざりしています。
そこで、いま直ぐという訳ではありませんが、出来れば1~2年のうちに景色も良く夏場でも涼しい
長野県への移住を考えています。
当初、冬場でも比較的降雪量も少なく景色も良い松本市周辺への移住を検討していたのですが、
夏場は結構暑いうえに移住者にとっては若干閉鎖的な土地柄だと聞き及びました。
個人的には松本市内やその周辺から見える北アルプスの景色が好きなんですが・・・。
その後、自分なりに色々と調べているうちに冬場でも降雪量が少なく夏場でも比較的涼しい東信地区に興味を持ちました。
現在は佐久市、小諸市、東御市、上田市周辺を検討中なのですが、生活面での便利さや都内へのアクセスなどを考えると佐久市や上田市になりそうなんですが良かったらアドバイス頂けると幸いです。
また、上記以外でもお勧めの市町村等ありましたら情報お待ちしています。

A 回答 (1件)

前回の質問内容が解らないので如何答えて良いか不明ですが参考を書かせて戴きます。

>松本市周辺は移住者にとっては若干閉鎖的な土地柄だと聞き及びました。

日本中何処の田舎に行っても知らない人には閉鎖的ですよ。
観光地はお客様(他人)は愛想が良いのは当たり前です。

・お友達が欲しいのでしたら、今と変わらないと思いますよ。

>松本市内やその周辺から見える北アルプスの景色が好きなんですが

佐久市や上田市では北アルプスの景色なんて見えないでしょう?
松本市・安曇野市・大町市・安曇野~大町の間の町村でしょう。

結論
質問者の現状が解らないので何とも言えませんが

1)田舎の普通土地
 私の住んでいる地域では町会費が年間24,000円、高い所では10万円位する所もある様です。
 消防団に入り、火災時は駆けつける、月に一回は消防団の訓練。
 住んで無い土地の道路側の草刈と側溝の掃除が有ります。
 その他の行事が有り案外忙しいですよ。

2)別荘地
 自分の敷地内の管理だけで良いので隣の付き合いも無くてもOKです。
 (その分管理費が掛ります、値段はピン切り)

後、1・2年位ですとインターネット等で物件を探し見て回る事です。

参考まで
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり東信州では北アルプスは望めそうにありませんか・・・。
それと地域によって町会費などの差が随分とあるんですね。
そういった事を踏まえたうえで今後の移住地探しに役立てたい
と思います。
大変参考になりました。