プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はふとももにセルライトがかなりあります。特に外側がひどく、硬くてつまむ事が出来ません。
以前5年間バスケをやっていてその時に1日200回はスクワットをやっていてランニングもかなりやってました。
スポーツしていた時からセルライトが気になっていたのですが、やめて筋力が衰えてくると余計に目立つようになりました。
なので、スクワットを1日100回やる様にしました。しばらくすると、筋力が衰えたところに付いた脂肪が減るどころか、その上から筋肉が付いてしまった形になり、余計にセルライトが出来た気がします。
スクワットがあまり良くないと気づき、もものマッサージに変えましたがなかなか取れません。
やっぱり、エステなどでセルライトをほぐしてもらわないと無理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

セルライト(それが正しい把握であれば)は美容業界が付けた都合のよい言葉であり、医学的には皮下脂肪と何ら変わりません。

筋肉は必ず皮下脂肪の下にあるので、セルライトの上や周りに筋肉がつくということは絶対にありえません。

セルライトも含めて皮下脂肪はもみほぐしてもマッサージをしても減る(燃焼する)ことはありません。表皮とその下にある皮下脂肪(セルライトも含めて)は、筋肉と違って柔らかくプニョプニョしていてふつうは指で摘み上げられるはずです。ですが、若い女性によくあるように、その厚みが酷いともはや指では摘めない(手の平でガバッと握るような格好になる)状態になります。たぶん貴女は太ももの皮下脂肪とそれが集中したセルライトが多すぎるんでしょうね。
 スポーツをやっていた人が止めると、消費カロリーは減っているのに相変らず食べる量は元のままになりやすいので、とくに若い女性の場合は太ももが皮下脂肪(セルライトも含めて)がますます酷くなる傾向があります。
    • 0

>それが硬くてつまむことができない。

(体脂肪が少ないということです)
>上に筋肉が付いている。(皮下脂肪のほうが筋肉の上につくので、皮下脂肪は少ないはずです)

これはセルライトではありません。筋肉ですよ!!!
スクワットが原因です、更に負荷の低い運動にしましょう(平地でのウォーキングなど)。
脚を細くするいちばん効果的な方法は体重を減らすことですので、食事制限と負荷の軽い運動をお勧めします、これで脂肪も筋肉も減り脚が細くなります^^

(そもそもセルライトではないので脚を細くする回答をしてみました。。)
    • 0

ただの脂肪~

セルライトって何?!

痩せればいいだけだと思ふ。
    • 0

ただの脂肪です。

脂肪の上から筋肉つくことないです。ましてスクワット100回くらいで筋肉つかないです。運動やめて食生活が変わっていない可能性があるので食生活から見直しましょう。
    • 0

まずセルライトなんて造語に振り回されるのは辞めましょう

とは言え気になるのも事実

血行を良くして、有酸素運動を
エステのマッサージで潰す・ほぐすなんて嘘っぱち

半身浴でもしながら、自分でむくみ解消のマッサージで十分
    • 0

セルライトなんてインチキですから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB% …
    • 0