プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八王子市在住 高校三年生の父親です。
子供が一番安く自動車免許を取れる手段を教えて下さい。

A 回答 (5件)

こういうところで練習して試験場の一発試験です。

仮免受かればゴール目前です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nalim/

運動神経が良くて、頑張り屋さんなら10時間乗れば
コツはつかめるでしょう。AT限定やMTあるのでお好みで。
仮免合格したら父上同乗し、規定時間路上教習してあげてください。
    • 0

確かに仮免、本免を試験場で試験を受ければ最安です。

ただし、仮免許を取得するには、試験場のコースで練習ができなければ、事実上難しいですし、
本免許を取得するには、試験場周辺の路上コースを練習する必要があります。
練習するとなれば、法で定められた同乗者が必要になります。
高校生のお子さんが試験場で取得するには、お父さんの時間も多く割かないと難しいでしょう。

もし、お父さんが自分の時間を割けないのであれば、
届出自動車教習所、特定届出自動車教習所が次善の策になります。
ただし、これらの教習所は、料金体型やしくみが様々です。
学校によっては、指定自動車教習所なみに割高になる可能性があります。
教習所のレベルとお子さんのレベルが高い場合、初めて指定自動車教習所より割安になります。

指定自動車教習所が一番割高ですが、合宿をやっているところは安いです。
ひょっとしたら、届出校より安いところがあるかもしれません。
ネットで検索してみてください。ただし、期間はこちらで選べません。
時間的に取得を急がないのであれば、選択肢に入るでしょう。
    • 0

二等陸士試験に合格する>普通科を希望する>19歳になる>大型免許を取らせてもらえる。

アゴ、マクラ、コズカイ付きで大型が取れます。

ちなみに海空では限定職でしか取らせてもらえませんし,適性試験の成績が良くないと取らせてもらえる職にはつけません。
    • 0

#1さんに付け加え。

問題はどこで練習するかですね。広い私有地をお持ちならいいですが、教習所によっては車を持ち込んでご自由に練習してくださいというところもあります。もちろん有料ですけどお父さんが教官以上にビシバシ鍛えれば早く上達するかもしれないですね。(八王子周辺にそういう教習所があるかどうかはわかりませんのでしらべてください。なお練習には免許所有者の同乗が必要と思います。)
    • 0

教習所に通わず、仮免も本免も試験場で一発合格

これが最安
    • 0