プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールなどでメーリングリストへ質問をするような場合、手紙のあて先である○○さんが特定できないような場合、
Dear Mr. ○○, の代わりに
Dear all,
Hi all, などを見たことがありますが、
Dear gentleman,
というのは普通でしょうか?なんとなくこんな書き出しを見かけたような気がしており、allよりも改まったニュアンスを出したかったので一般的であれば使いたいと思っていますが如何なものでしょうか?もしくは上記シチュエーションで最適な文句は有りませんでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

比較的新しい単語になりますが、politically correctでもあるので、下記はいかがでしょうか。



Dear Gentlepeople,

メーリングリストに関係する事ならビジネス英語の書簡で使われるような表現はミスマッチだと私は感じます。

ご存知の通り、特に海外におけるビジネスでは安価で利便性の高いメールが社内外コミュニケーションの主力ツールとなっており、正式なレターを作成する件数は激減していると思われます。よりインフォーマルなメールが主流となれば、salutationなどあまり気にしなくても良い時代に変わりつつあります。日本の場合でも、ビジネスにおける得意先宛てのメールで「拝啓 貴社益々ご清栄の段お慶び申し上げます」のような表現を使う事はかなり少ないのではないでしょうか。

纏めです。相手が必ずしも男性のみとは限らない場面では、

Dear All,
Dear Gentlepeople,

これらが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 0

ビジネス英語を研究している者ですが、No.2さんの意見に補足させていただきます。



>ちなみに、Dear Gentlemenは米国式、Dear Sirs,は英国>式というような気もしたので、相手によってもどちらが自>然に感じるかは違うかもしれませんね

ビジネスレターでのSalutationの基本は、Gentlemen:(米国式)で、Dear Gentlemenという言い方はしないのでは。ただ、ビジネスのメールではそういう言い方をすることがあるのかもしれませんが。
ご質問のお答えとして、私としては、Dear Sir or Madam:(またはDear Sir/Madam:)のほうが適切ではないかと考えます。
    • good
    • 1

Gentlemen,のほうは不特定多数への呼びかけに使う気がします。

こう…上司が何人もいる部下のところを訪ねて「調子はどうかな?」と聞くとか、政治家が投票して下さいとお願いの手紙を出す時とかで、前にDear(親愛なる)はつけないような…。
Sirs, のほうがもう少し対象となる人が絞られているんじゃないかと思います。御社の担当者、とか○○学校の方とか。
tk_1980024さんのおっしゃるHi all, や Dear all,はもう「やぁみんな!」の世界なので、どの程度したしい相手なのか…にもよりますね。
MLに質問を投げかけるのであればSirsは丁寧すぎるでしょうから、趣味の世界のつきあいなら誰々とつけないで単純に「Hello!」からでもいいんじゃないかしら…と思いました。
もし特定のMLの質問箱のようなものが覗けるのなら、過去を見てみる…というのも一つの手ですよん。
    • good
    • 0

Dear gentlemanですか?


数ヶ月間アメリカで働いていますが、見たことがないので、文法的におかしくないかもしれないけど、なんとなく違和感を覚えます。私が女性だからかもしれませんが・・・。相手が特定できないならDear Gentlemenは止めておいたほうがよさそうです。

以前はそう使われていたのが、最近はDear Ladies and Gentlemenというふうになってきたと読んだことがあります。(LadiesとGentlemenのどちらが先でもよさそう。米国でも英国でもこれはOKかな。)

ちなみに、Dear Gentlemenは米国式、Dear Sirs,は英国式というような気もしたので、相手によってもどちらが自然に感じるかは違うかもしれませんね。
    • good
    • 0

複数の人が見る場合、ということでしょうか。

"Dear Gentlemen"(複数で)ということが出来ますが、当然のことながら男性のみ対象となります。女性にはヒンシュク買われると思いますが。メンバー制であるならば"Dear members"ということも出来ますね。他にも"Dear friends"、挙げていらっしゃる"Dear all"が一般的だと思います。「改まった」がどの程度の事なのかわかりませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!