プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ダイエットと健康のために発芽玄米を食してます。身体に良いとのことで続けてるのですが、ここで検索してみると、『危険』だと発言される方が何人か居るみたいです。

フィチン酸が悪いのだとか・・・

でも子供の頃から玄米しか主食にしてない人って居ますよね?でも何ともなさそう・・・むしろ健康的。(女優の小雪さんとか)

一体何が良いのか悪いのか分かりません・・・・
玄米ってそんなに身体に悪いのでしょうか?玄米で病気になった実例などあるのでしょうか?玄米を食べても病気にならない方法はあるのでしょうか?心配です。

A 回答 (8件)

そんなことはないと思いますよ。



さっき検索してちょっと見てみましたが、ミネラルの吸収が悪くなるだけで、他は問題ないし、免疫の活性などにもつながるそうですし、そこまで悪いかなぁ?と思います。

時間を空けて(2~3時間ぐらい、薬で言うと、食間のタイミングですね)、ミネラル(のサプリ、もちろん吸収率を上げたもの)を摂ってあげるといいでしょう。
    • good
    • 0

白米と比較して、精白していないので農薬の残留量が問題になります。


無農薬で育てた玄米を購入してください。
    • good
    • 1

こんばんは。


初めて聞いた話なので、ちょっとどんな議論がされているのか、見てまいりました。

そういう話をされているHPを覗いてびっくりしました。
とんでもない無茶苦茶な議論になってます。
例えば、にがりは砥石を固めるのに使われているから、内蔵を硬くするので腎臓が硬くなって寿命がちぢむ等と言う議論です。

フィチン酸によるカルシウムなどの吸収阻害があるから云々と言われていますが、例えば、鉄とお茶の関係は悪い組み合わせとして大変有名ですが、最近では、それほど致命傷になるような影響はないと言われています。

さらにカルシウムやマグネシウムが全く取れなくなるような影響があるのであれば、寿命云々以前に明らかに欠乏による各症状出てきて入院すること間違え無しです。

とてもまともな議論とは思えません。
参照した各HPの全てで、元になった研究データや論文の影も形もないのも気になります。
    • good
    • 1

危険に近いような内容を多分書いているかと思います。


フィチン酸が亜鉛吸収に悪いには違いありませんが.その文亜鉛等重金属を余分に取れば良いので.この当たりを注意している・注意できる方ならば.大きな問題に発展しません。

消化吸収の割合を含めて考えると.
白米も玄米も特に差がない
ので.どちらでも「栄養素」の面からは.ほぼ同じです(フィチン酸が多いが.麦よりは少ないから)。

ただし.農薬の問題はあります。食品分析で.稲もみがらをクッション剤として使用した食品を分析するときには.注意してもみがらを除かないと.砒素等の数値が上昇しますから。

食品関係では.
「**が良い」として特定の食品しか取らないことが.もっとも危険な行為である。不特定の広範囲の食品を選択することが.もっとも安全性を確保できる内容です。
ですから.「玄米が良い」として.玄米だけを食べるのではなく.白米・麦・蕎麦・芋等多くの種類の炭水化物があります。これらをランダムにとる事が.混ざっているかもしれない有害な食品から身を守る方法です。
    • good
    • 1

#2さんのご回答に付け足しを。



無農薬で育てた『有機栽培』の玄米でも、その肥料に使用している牛の糞などに農薬が含まれている可能性もあります。

本当に安全な玄米は牛に食べさせるえさも無農薬栽培をし、その牛から出た残留農薬の混入していない糞を肥料として育てた玄米しかないようです。

以上、アニメ『美味しんぼ』情報です(笑)。
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


ここで紹介したサイトも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286769
この中では#2を。

ネットで検索すると、「発芽玄米」が「フィターゼ」によりフィチン酸が分解されて「玄米」より良いように記載がありますが、どうなのでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241076
    • good
    • 0

全然安心して下さい。



論より証拠、私の主人は重病人ですが、玄米菜食オンリーの病院に入って、少しづつ良くなっています。

テレビの健康番組でよくある、赤血球を画像でみられるヤツ、知ってますか。不健康な血だと赤血球が丸くなくて、ベタベタくっついてて、健康だと丸くてひとつひとつが離れているやつ。
あれを病院で見せてもらったのですが、入院前はくっついてぐちゃぐちゃ。それが3週間玄米菜食しただけで、すんごく改善されていました。

でも病院の先生が言うには、無農薬の玄米じゃないといけない、発芽玄米はダメだそうですよ。蒔いて芽が出る、そのエネルギーが大事なんだそうです。
    • good
    • 2

生産者の立場から


玄米が体に悪いなんてことは考えらないです。
玄米がどんな状態の農産物か御存知ですか?

ここ10年くらいは出来る限りの低農薬で作っています。自分たちも毎日食べますからね。
無農薬は理想ですが現状から言えばまず無理です。
種を買ってきて自分で栽培したとしてもその種自体に
植物の病気予防の農薬が使われています。
米に限りませんが・・
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!