プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひと月後に、披露宴と二次会を行いますが、二次会のウェディングケーキの演出についてアドバイスいただきたいのです。

披露宴はケーキカットとファーストバイト、それからデザートブッフェ中にケーキをゲストに手渡しの演出をします。

二次会も会場の好意でケーキが追加料金なしでついてくるのですが、披露宴と重なるゲストがいる(嫁側が特に多め)ので、カット以外の楽しい演出をして、ケーキを有効活用したいと考えてます。

今のところ、二次会からのゲストももちろんいるので、最初から個々にカットしてもらい、新郎新婦で二次会からのゲストを優先的に手渡しして、歓談のきっかけにしようかと考えてますが、何か楽しい案があればアドバイスお願いします!

ちなみに二次会は歳の近い友人ばかりです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

ブライダルの仕事をしています。

ファーストバイトは意外に盛り上がります!そして二次会では尚更盛り上がります!
発想の転換で、披露宴でファーストバイトをなくしてはいかがでしょう?
その代わりケーキカットに続いて、サンクスバイトやラストバイトの演出を入れると、お母様が喜びますよ。
二次会からの参加者もいらっしゃる様なので、二次会でもケーキカットはし、大いに盛り上がってファーストバイトをしてはいかがでしょうか?
また、いくら二次会からのゲストといっても、優先的に手渡すのはお勧めできません。
歓談も皆様とするという考えではなく、新郎新婦をさかなに皆様に楽しんでもらおう!というスタンスでいることが大切です。
実際披露宴でも二次会でも、一人一人とお話できるお時間はかなり限られています。
例え新郎新婦は全員と2~3分ずつ話した!と満足しても、ゲストからすれば残りの約2時間新郎新婦は別の人と話していたという印象になってしまうんです。
なのでひとりひとりとゆっくり話すと言うよりは、皆様がどこにいてもメインを向けば新郎新婦がおり、新郎新婦を見ながらご友人と歓談を楽しむと言う環境の方が大切です♪
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません.

なるほど,ラストバイトという演出があるのですね!
2次会に挑む心構えとともに,参考にさせていただきます!

ありがとうございました!

楽しくなるかどうかは 構成メンバーとかにもよるかも

しれないのですが そのウェディングケーキをセリに
かけて、いわばオークションですね
予め、少し離れた大きな金額を投じる役目の人を決めて
(¥250,000 とかの高額)おいて その人に落札して
もらう演出をします
そして お金を財布から出すフリをしている落札者の
ところへ うまいこと司会者のほうから
「せっかく お祝いとかも出していただいているので」
とかなんとかのセリフでごまかして 更に
 (ここの繋ぎが司会者のウデの見せ所ですね)
「あまりに高額でしたので 新夫妻には のちほど
 その100分の1の¥2,500(とか あくまで例です)
 を東日本震災の義援金として寄付していただきます」
とかにすると 一瞬、綺麗に聞こえるのでは、、、とか
を思い立ちました
そして バックサイドで切り分けてもらってデザート
コーナーで普通に取ってもらって食してウェディング
ケーキはお役御免。(^_^)v

あくまで、アイデアのひとつということで、、、w

• 1
この回答へのお礼

回答のお礼が遅くなりすみませんでした.

画期的なアイデアありがとうございました,
今回は,スケジュール変更の関係でもう一方の案を,
参考にさせていただきました.

ありがとうございました!