プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま希望の工務店で家を建てる為、土地を探しております。

希望としては、町並みが綺麗な新規分譲地がいいな、と思っているのですが、どこも建築条件付きです。

新しい分譲地で、建築条件無しで土地を購入し家を建てる方法はありますか?

実際にそのような方がいらっしゃったら経験談もお願いします。参考にさせてもらいたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ANo.7です。



建築条件を外す話はこちらからしました。
ただ、「どうしてもそこのHMで建てない」 と言うものでは無かったので、一応建築条件を残した場合の提案も受けました。

もし、ここのHM(特に大手の積水とか、ダイワ、住林 etc、や、地元で有名な特徴のある工務店とか)と言うのが決まっていれば、そこにも土地探しを頼むという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お答えいただきありがとうございます。建築条件を外した経緯参考にさせてもらいます。工務店にも探してもらっているのですが、新規分譲地の買い付け?はなかなか難しいそうで苦戦しているようです。

お礼日時:2011/04/10 08:40

経験者です。


うちの場合は、住宅の周辺施設・環境重視で土地を探していました。

ちょうどそんな時期に、新規に造成が始まったところが出て来たので、区画割りが決定する前に分譲しているHMに話を聞きに行きました。(自分たちが希望とする区画の大きさも在ったので早いうちに動きました)
その結果、分譲地の目立つところの区画は指定できないことの条件とともに、建築条件を外してもらう場合は坪あたり2.5万アップ、HMがこちらが納得するようないい提案をして来たときは、そのままHMで建てる(このときは、土地代はアップしない)と言う契約を結びました。

それほど悪い図面や家の仕様では在りませんでしたが、こちらが思っていたのとは少し趣が違っていたので、結局、別の工務店で建てました。

こんな場合、土地の支払いが先に来ますから、ローンを組む場合は繋ぎ融資などが必要になります。
建築条件をつけたままでそのままHMで建てれば、土地+建物を一括ローンに出来たりしますので、そんな融通の利くHMなら、繋ぎ融資分の金利などは浮くことになります。

尚、うちの分譲を行っていた会社は、かなり融通が利きましたし、社長も担当者も自分たちの不利にはならないけれど、こちらにも負担にならないよう、いろいろと気を遣ってくれたように思います。
お金にも、がめつくありませんでしたし。
#工務店が決まるまで、しばらく掛かりましたが、土地代の支払いを待ってくれましたし、新しい提案を持って来てくれたりもしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築条件を外す交渉はこちらから提案したのですか?早いうちだと結構出来るのでしょうか?条件外すとそのようなお金のデメリットがあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 02:20

売れ残った土地で建築条件を外してくれる場合はありますが、お金をつまないと一般的には難しいでしょう。


古い分譲地ですと、転居等で穴があいているところもありますので建築条件なしのところもあるでしょう。

なかなか難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れ残りか古い住宅街ですね。新しい分譲地の条件無しは本当に難しいと痛感しております…ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 02:13

経験者です。


基本的には
1.待つ
2.土地代を上積みして条件を外す交渉する
しかないと思います。

「待つ」と言っても新聞のチラシを見てるだけなのと、積極的に不動産屋に働きかけるのとでは可能性が違ってきます。

私が住んでいる分譲地は我が家を除き建築条件付きでした。
売主である不動産屋が私に一軒分を直接売り、残りの十数軒分を工務店に売ったからです。
その不動産屋は、私の古くからの知人である建築事務所に紹介してもらっらのですが、おかげで希望通りその知人に設計を依頼できました。

その分譲地は元々畑だったので、農地を宅地に変更手続きしなくてはなりませんでした。
ただ一角に農具をしまう小屋が建っており、そこだけは既に宅地だったため売主にしたら早く売れるから、という理由があったのかもしれません。私はその一角を買いました。
もちろん工務店に渡る前なので建築条件無しで。

人脈・タイミング・運といった要素が大きく左右すると感じますが、チラシを見てただ待っているだけではこの話は無かったです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなこともあるのですね!不動産屋にも積極的に連絡しようと思います。

お礼日時:2011/04/08 20:18

古くから開発予定が進んでいた大型分譲地なら建築条件なしの土地もありそうですが。



うちは大型の新規分譲地ですが、私たちが買った土地は建築条件なしでした。
地主さんからJAの不動産屋さんを通しての購入でしたので。
もちろん大手HMの建売分譲もありましたし、大手HMの建築条件付の土地もたくさんありますが、
私たちのような建築条件なしの土地も少なくはありませんでした。
ちなみに、そのあたりの開発はURが担当していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URだと建築条件無しもあるのですね。希望の地区にURの分譲地が出てくればよいのですが。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 20:14

分譲地で建築条件なしはまずないでしょうね。

数件ないしは数10件を一気に建てることで売り主側はコストを抑えます。件数が減るのは売上、粗利ともに痛いです。
建築条件外しも同様の理由からまず無理かと。なおかつ分譲地って揃った街並みが売りですから、一件だけ明らかに違った外観になるというのもネックになると思いますよ。規模の大きな分譲地になればなるほど、条件外しは難しく、また外せたとしても金額を相当ふっかけられるかと。
新規の開拓された分譲地もまず無理かと思います。道も綺麗で街並みも綺麗なんですがね。
で、探すとすれば五件程度の分譲地で、街並みが特に揃っていないひとつの町。なおかつ長く買い手のついていない土地。これが狙い目かとは思います。もちろん現地を歩いてみて気に入るかですが。

ちなみに私の体験談。
職場からと駅からの距離でエリアを絞り込み。
住宅地を順に回って、売りに出ている土地を探しました。
ちょうど三件ほどの更地が売りに出ているのを発見。
問い合わせると五件の分譲地で二件は売れてもう住んでいる建築条件付き土地。
外したら土地代が150万アップ。
たまたま土地を探してもらってる不動産屋の営業がその分譲地の会社と何度か取引あり。
値引き交渉と条件外し交渉を頼んだらあっさりOKでした。
結局外す前より少し安くなりました。まあ仲介手数料は払いましたが、それでもトントンか少しお釣りがくるぐらいに。

で気に入ったとこで建てました。


条件に合う土地が見つかれば良いですね。気長に探しましょー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。売れ残っているとはどれくらいの期間でしょうか?気長に探します。

お礼日時:2011/04/08 19:22

お住まいの地区が不明ですが、次のような土地の販売情報があります。


URLをクリックして参考にして下さい。

[東日本(神奈川県)/UR都市機構]
http://takuchi.ur-net.go.jp/asp/kanagawa.asp
・上段のタブをクリックしますと他の道、県が表示されます。

[西日本/UR都市機構]
http://smiletouch.ur-net.go.jp/asp/bukken.asp
http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/ka …

[九州/UR都市機構]
http://www.ur-net.go.jp/kyuoki/takuchi/

[市有地売却予定/横浜市]
http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URの区画整理の住宅街はとてもきれいで住みたいと思っていました。私が探している地区では無いので残念です。待ってたら出てくるかな…ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 19:18

分譲地の条件次第です。

建築条件付きとするのは売主の自由ですから、建築条件付きでない分譲地を探すしかありません。
あるいは建築条件を外してもらうかですが、外してもらえるとしても土地代金が百万単位で上がるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。建築条件無しの分譲地も待てば出てくればよいのですが二年間探してまだ見たことがありません・・条件外しも視野に入れようと思います。

お礼日時:2011/04/08 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!