プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして 
地鎮祭について教えて下さい。
建売住宅を買いました。まだ入居してないのですが、住宅会社の方に訊くと地鎮祭をおこなってないそうです。
地鎮祭は悪い霊や、邪悪なエネルギーを祓ってくれたり、その土地の自然霊へのご挨拶をするためだと聞いたことがあります。
できれば今からでもおこないたいと思っているのですが、できるでしょうか?
また、ここは田舎で小さな神社がいくつもあるのですが、神主さんがいなくてどこにお願いすればいいかわかりません。住宅会社でもお願いはできるのですが、隣町なので、やっぱり近くか同じ町内の神社がいいのか遠くの神社でもいいのかわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

地鎮祭は建物を建てる前に「今から工事しますよ」と挨拶に行うものですので、建ってしまってからではできません。


妙な例えになりますが、持っている土地に勝手に家を建てた人が土地を貸してくれと頼みに来ても貸す気になれないでしょう?

もっとも最近は地鎮祭を行わないケースの方が多いので、気にするほどのことはありません。どうしても不安であれば、普通にお祓いしてもらうことはできるでしょう。

お祓いは本来、ご本人が氏子になっている神社にしていただくのが筋です。自分の氏神を通じて、土地神へご挨拶するわけです。元々は氏神は地元の神様ですので、土地神=氏神というケースがほとんどだったのでしょうが。
分からない場合は、お近くの神社でご相談すれば良いと思います。小さな神社では神主さんも普通の格好をしていますから、見た目では判断できません。お祓いの相談をしたいと伝えれば神主さんが応じてくださるはずです。
どうしても分からない場合は神社本庁のHPから、お住まいの地域の神社庁のHPに行く形で調べることができます。ご参考にしてください。
http://www.jinjahoncho.or.jp/honcho/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地鎮祭を行わないケースの方が多いと知ってちょっと安心しました。
氏子になる神社を探してお願いしてみようと思います。
HPのほうまで教えていただいて本当に助かります 参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 00:16

地鎮祭は読んで字の如く、地を鎮める祭りと書きますよね。

地鎮祭とは
それぞれの地域に必ず居られる氏神様に対して、工事中の安全と建造物
や家屋の繁栄を御願いすると共に、土地を掘ったりしてお騒がせをしま
すから、工事が終わるまで鎮まり下さいと御願いするための儀式です。
つまり地鎮祭を行うのは家屋を建造する前に行う儀式で、既に建てられ
ている場合は地鎮祭ではなく、家屋に入室する前に御祓いをして貰うよ
うにします。

小さな神社が幾つかあると言われますが、あなたは数ある神社の中の何
れかの氏子です。その地域地域で神社の氏子は決められていますから、
地域の有識者か自治会長の方に相談をし、神社の総代が誰であるのかを
尋ね、その方に神社の神主さんを紹介して頂きます。
総代は神主さんとは違い、その神社の氏子達のまとめ役をされる方を言
います。何処の神社にも必ず総代さんは居られます。
小さな神社の場合は、神主さんが常駐する事はありません。何ヶ所かの
神社を兼ねられて務められますから、そんなに探す事は難しくはないと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき助かります。
自治会の方に氏神様のことを訊いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 23:23

 不動産賃貸業を営んでおります。



 あまり知られていないのですが、仏式の地鎮祭というのもあります。趣旨は神式と異なって、家を建てるために殺すことになる虫などさまざまなものに、まあ、平たく言えば許しを請うて、後の建物所有者などの繁栄を祈るものです。・・・ 宗派によって違うのかもしれませんが。

 もう建ててしまわれたのですから、虫たちの冥福を祈るために、仏式のほうがいいのかもしれません。

 まあ、最近はあまり地鎮祭はやらなくなりました。それは間違いありません。古くは、土地の上で四股を踏んで悪霊が出てこれないようにしたとか聞きますが、最近はあの体たらくですから、その効果も・・・ 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仏式というのもあるのですね、参考になります。
地鎮祭はしなければならないものだと思っていましたので、不安が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 01:16

>>悪い霊や、邪悪なエネルギーを祓ってくれたり、その土地の自然霊へのご挨拶をするため



地鎮祭は工事が安全に滞りなく行われ、無事完成するようにお守りしていただくようにお払いします。
〈無事な竣工〉を願ってです。
竣工しているのだから、地鎮祭はする必要無いが…。
したければ、ただのお払いですね。

>>住宅会社でもお願いはできるのですが、隣町なので
住宅会社に「この建物の近隣の神社でお願いします。」と頼めば、その地区で探してくれるはずですが…。地鎮祭は地区によってはA地域はA神社と縄張りも偶にあります。簡単で…お金になるので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事な竣工を願ってのお祓いだったのですね。
勉強になりました。いいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!