プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までずっとオーブンとは無縁な生活をしてましたが、急にオーブンが欲しくなり、デロンギのコンベクションオーブンを購入しました。

が、今までずっと鍋とフライパンのみで料理を作ってきたので、いまいち使い方が分かりません…(苦笑)

お菓子やパンを焼く、グラタンを焼く、ステーキなど肉の塊を焼く…ってぐらいしか思いつきません。

個人的に凝った料理は作りません(チビ達もいるので、料理に時間はかけてられないので)。
簡単に出来る、コンベクションオーブンを使ったレシピってありますか?
簡潔に教えてくださると助かります(○○と○○を焼くとおいしいとか…)。

レシピ本が付いてきましたが、オシャレな洋食ってメニューで馴染みもなく、あまり作る気にならず…。

また、機能として、オーブン・コンベクションオーブン・グリルがありますが、これらの使い分けがいまいち分かりません。
表面に焼き目を付けたい時は、グリルで焼けばいいのでしょうか?
例えば、スペアリブなどをグリルで焼いて、中まで火が通るのでしょうか?
特に、何を料理する時にオーブンで、何を料理する時にコンベクションオーブンにしたらいいのかが分かりません…。

A 回答 (1件)

「手間を掛けない」限定ですが・・

冷凍ピザ
冷凍パイシートを使ってリンゴパイなどのお菓子やミートパイ、キッシュなど
冷凍クッキー生地を使ってクッキー

いずれの生地も購入後冷凍保存できますから好きな時に簡単に
料理できます。使う材料もパイシートなどは在り合わせでできます。
お子さんがいれば一緒に料理で遊べます。

オーブンは対流熱で料理します。(比較的ゆっくり中まで)
グリルは放射熱で料理します。(比較的早く表面を)

カリッとさせるならグリル、中まできちんと火を通すならオーブンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。