アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事先である先生を招き講演会を催します。
司会進行では無く、私は最後にお礼の言葉を述べるのですが、講演内容を少し織り込みながら、なんと言えば失礼にならないでしょうか?
具体的に教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

同じケースですが、



こういいました。 講師にはやさしいことを難しく表現するかたと

むずしいことをやしくひょうげんるすかたといる。こんどは.....

ということをいってたよ。   
    • good
    • 72
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 20:12

たまに講演を依頼されることがあり、話をします。


どんなお礼がいいかと言われると、難しいですが・・・

印象に残っているのは、「自分は今回のテーマを聞いたときに・・・・・・についてお話されるのかと思っていましたが、・・・・・・・のようなお話(具体的に)が聞けて大変参考になりました。」
とか言われると話した内容が伝わったのだなって思ってうれしく思います。

あとは、話をする中で大抵大事なポイントとかメッセージがあります。そういった言葉が印象として残ったと言われるとやはりうれしいですね。

一方で、当たり障りのないお礼を言われた場合には、うまく伝えられなかったのかな?主催者の意図とうまくかみ合わなかったのかな?って感じます。

講演を聴いた上で感じたことやポイントとしてとらえたこと、印象に残ったフレーズなどを盛り込むといいと思います。
ただし、注意が必要なのは、あまり長くならないようにすることです。質問者さんが講演の内容をまずはきちっと聞いて理解をしながら、短くまとめられると、お礼を言われた方がうれしく思うと思います。

あと、講演終了後に全体としてお礼を言うのもですが、講演会終了後に個別にお礼を言われるととてもうれしいモノですよ。
    • good
    • 36

1、「本日はお忙しい中…」と講演会の為に時間を作って頂いたことのお礼



2、講演を聞く前の自分の状態と、講演を聞いてどのように変えていきたいか?どのように変わらなければいけないのか?を講演の内容を織り込みながら感想を交えて話す

3、最後に講師の先生のご健康と今後の活躍を願い謝辞を締めくくる!
    • good
    • 61
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。

最後にこの講演を拝聴して今後役に立てて行きたいと言う場合に、言葉に置き換えたらどんな言回しが良いか具体的に、教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2011/05/20 13:03

と言いますか、講演の内容を聞いていないので“織り込みながら”と言われても分からないのですが、例えば、“・・・現代社会にあって非常に示唆に富む内容でした・・・”とか、“私たちが忘れかけている何かを思い起こさせてくれる内容でした・・・”とか、“社員にとって非常に有意義で励みになる講演内容だったと思います・・・”とか、要するに、定番の「よいしょ言葉」を入れながら、“先生の講演の内容から何かを汲み取って、これからの仕事や生活に役立てて行きたいと思っております。

この度は大変にありがとうございました云々”のような感じで結べばいいのでは・・・

どんなジャンルのどんな講演なのか全く分からないので、回答するのは厳しいです。
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています