プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで「日教組の先生は児童生徒を放って政治活動ばかり」
という話題が出るたび、そうか?と思っています。

確かに、思想的に?と思うこともないではないですが、
個人的には、日教組の先生方に助けられたことが多く、
悪いイメージはないです。
逆に、「金八先生」のような熱い先生や、
子ども思いの勉強熱心な先生が多かったように思います。
かなり加入率の高い県だったと思いますが、
授業中に政治的な話をされた記憶も全くないです。

正直、十把一絡げにして「日教組」だからと言われるのは、
何だか可哀想な気がします。
みなさんはどうお考えですか?

※他のアジアの国の名前などを出して批判するのは
面倒くさいのでやめていただけると有り難いです。

A 回答 (10件)

これ、時代によっても、地方によっても、ずいぶんと違う話を、まとめてしまっているんで、そういう話をする人は、何か意図があるか、視野や

世間が極端に狭いかのどちらかなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>時代によっても、地方によっても、ずいぶんと違う話を、まとめてしまっている
私も、そんな気がします。
私は関東、東北、関西に住みましたが、
学校や思想、タブーなど、その土地土地で全然違っていて、
カルチャーショックだらけでした。

お礼日時:2011/05/24 10:43

教育理念を一本化することには抵抗があります。


例えば「いじめ問題」や「発想力や応用力の軽視」
などは現状の社会問題に通じるところがあります。

「コンクリートから人へ」の本質は、
「硬いコンクリートから柔らかいコンクリートへ」だと思います。

コンテンツの性能をあげることをただ否定するわけではありませんが
マーケットの物質文明批判の本質は、

「モノ目的のヒト手段」から「ヒト目的のモノ手段」への希望です。
    • good
    • 0

 私は質問者様のおっしゃるとおりだと思います。

日教組だからこういう先生で、日教組ではないからこういう先生、ということはありえませんし、想像もできません。ごく一部の思い込みが肥大化しているのでしょう。(一度理由も詳しく書きましたが、書くまでもないことなので割愛しました。)
    • good
    • 0

どんな組織であれ、いい人もいれば悪い人もいる。

当たり前ですよね。

また、どんな凶悪犯罪者であっても良い面はあります。頭の先から爪の先まで真っ黒な人のほうがありえない。これまた当たり前ですよね。

つまり、「日教組は****」という言葉の中(裏)には「個人的には良い人もいるし、政治活動せず教育熱心もいる」を含むととらえるべきではないでしょうか。

質問者さんは
>個人的には、日教組の先生方に助けられたことが多く、悪いイメージはないです。

とのことですが、私は日教組教師たちと、まあちょいとありまして
「良い人もいることは頭ではわかっていても、日教組と聞くだけで色眼鏡で見てしまう」のです。

私のような人も少なからず存在しますし、最初に書いたように『「日教組は***だ」には「個人的にはいい人もいるのはわかっている」を内包している』という考えの元、「日教組は***」という発言をかわいそうとも、強引とも、誘導とも思いません。
    • good
    • 0

教職員のための組合が特定の政党を支持しているのは、明らかにおかしい。

公務員という
事は、思想や信条はニュートラルであるべきで、現行法に従わなければならない。即ち、
公務を優先するべきである。それができなければ公務員失格ですから。

そんな輩を税金で養う事に違和感を覚えませんか?

第一、君が代を歌いたくないって駄々こねる先生の言う事なんて聞きたくないでしょう。
ピーマンの好き嫌いレベルですからね。さらに言えば、先生と呼ばれる資格もない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%95%99% …
読めば理解できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的には公務員だからといって、
思想や信条をもってはいけないとは思いません。
また、労働組合が政治的になるのは、
その成立過程からいっても、別に不思議ではないと思います。
(だからといって、日教組の思想を支持するわけではありませんが。)

また、私が接してきた多くの教員は、
その思想や信条によって、児童生徒に不利益をもたらしてはいませんし、
むしろ公務を熱心になさる方がほとんどでした。
(組合主催の勉強会などもいろいろとあったようです)

よって、その労働の対価として、
先生方に税金を支払うことに、
納税者としてまったく抵抗はありません。
(「税金で養う」などという意識もありません)

「君が代」についても、個人的には、
そもそも禍根を残す形での国歌制定に疑問を持っていますので、
それにいつまでも抵抗する少数の方がいても、仕方がないと思っています。
年配のそういう思想の先生にとっては、
ご自分が先生になったずっと後で、急に強引に決まった国歌ですので。
「先生と呼ばれる資格がない」というほど、
理解できない行動では、個人的にはないです。

もっとも「君が代」については、
おもに都会(地域)の問題ととらえています。
都会では、一般教員(組合員含む)・管理職・教育委員会
三者の信頼関係が歪んでいるために、
(これは、保護者や地域社会の干渉を受けやすい、
ということも関係していると思います。)
少しのことでもごたつく印象があります。
信頼関係が感じられない市町村・学校ほど、
「君が代」でもめている感じがします。
代理戦争とでもいいましょうか・・・。
(大阪の知事などは、個人的にその印象が強いです)

お礼日時:2011/05/24 11:35

愚者は体験に学び、賢者は歴史に学ぶ、と


いいます。

愚者というのは言い過ぎですが、日教組が
何をしてきたのか、という歴史をみれば
一目瞭然ではないですか。

そんな組織に自らの意思で入っているのですから
十把一絡げに見られてもやむを得ないと
思います。
暴力団に入っていながら、いい人もいる、と
言われても、通じませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚かな私のために、丁寧にご回答いただき、
ありがとうございました。

個人的な感覚としては、
少なくとも出身県の私が育った時代においては、
日教組は、一般企業と同じく、
ほぼ全員加入のふつうの組合でした。
また、私も、
一般企業で、実質強制加入の組合を経験しているので、
「雰囲気による組合加入」はよくわかるのです。

その上で、
>自らの意思で入っている
>暴力団
という考え方をみると、どうも違和感があるのです。

この辺、前述したとおり、
育った地域や暮らしている地域によって、
日教組のとらえ方もまったく違う気がしています。

お礼日時:2011/05/24 11:05

もと教師です。

組合には入りませんでした。
横柄な物言いに頭に来たのが原因です。
(本当は入るつもりでした。)

組合員と言っても、良い人もいれば悪い人もいて、
組合だからどうというわけではないのは
言うまでもまりません。

しかしながら、必要以上に日本を卑下し、
世界に対して、卑屈で国を愛さない人間を大量に作ってきたことは、
批判に値すると思います。

確かに生徒ほったらかしで政治活動をしていた先生も
見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もと教師の方のご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

>必要以上に日本を卑下し、
世界に対して、卑屈で国を愛さない人間を大量に作ってきた

この部分がちょっと疑問なのですが。
質問にも書いたとおり、
組合に入っている先生方(複数名)にかなりお世話になりましたが、
日本を卑下したり国を愛さない人間になったつもりはなく、
そういう思想を聞いた覚えもないのです。
例えば、
一番お世話になったばりばり組合員の先生は、
日本文化などに詳しく、
退職なさってからも、郷土史の研究をするなど、
郷土のために尽くされています。
むしろ、郷土愛については、この先生から学んだので、
こういう記述を見るたび、うーん、と思ってしまうのです。

お礼日時:2011/05/24 10:58

>正直、十把一絡げにして「日教組」だからと言われるのは、


>何だか可哀想な気がします。
>みなさんはどうお考えですか?

そりゃそうでしょうね。当たり前のことでしょう。でも地方支部のたった一人の人間がやったことでも
十把一絡げにして「創価学会だから」「共産党だから」「自民党だから」「社民党だから」
「日本軍だから」と言われるのが世間というものなのではないでしょうか。
オウム真理教教団だって全員が死刑になったわけではないんです。テロに関わっていない善良・純真な信者がほとんどだったのです。
当たり前のことをいわれても、だからなんなの?と聞き返すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、「だからなんなの?」ですね。
こんな質問に丁寧に回答していただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 10:46

『ネットで「日教組の先生は児童生徒を放って政治活動ばかり」』


というのはあまり自分は見かけません。

 問題なのは日教組というのは、組合の力がつよく強制的に入らされた経緯があります。
なので問題なのは『日教組の先生』ではなく『日教組という組合の方針』が問題なのです。


実際に過去、山梨県で事件が起こりました
 ※教職員組合の教員による政治活動問題
 山梨県教職員組合が第20回参院選に向けて、小中学校の教職員らから組織的に選挙資金を集めていたことが明らかとなった。また選挙対策本部が教員を有権者への電話作戦に動員させていたことが判明した。
 これは、教職員の政治的な活動を禁じた教育公務員特例法や政治資金規正法に違反している疑いがあるとされる。この事件に関しては、山教組幹部ら2人が政治資金規正法違反で罰金30万円の略式命令を受け、山梨県教育委員会は教員24人に対し、停職などの懲戒処分をした

 実際この事件で処分されている職員は24名です。山梨県全体でいえは少数派です。
しかし日教組という組織が組織的な活動をしているのが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と事件があるのは、聞いたことがあります・・・。

別に日教組側ではないのですが、

>日教組というのは、組合の力がつよく強制的に入らされた
一般企業ですが組合は入社と同時にほぼ強制加入でしたよ。
なのに、有給使って何とか大会は理不尽だと思ってました。

>教職員組合の教員による政治活動問題
確かにこれは問題ですね!
でも、知り合いの某宗教団体の教員から、選挙のたびに電話がくるんですが、
個人的にはそっちの方が迷惑です。
結構聞く話なんですが、こちらは大丈夫なのでしょうか・・・。

お礼日時:2011/05/24 10:39

「日教組=みんな左翼・悪」は、


いわゆる「ウヨクさん」の手口です。
そういって一括りにすればわかりやすいし
攻撃しやすいぢ、自分たちの正しさを示しやすいからです。
にわか仕込みのウヨクさんは、
敵がないと存在意義がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう見方もあるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!