アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップで仔犬を購入しましたが、血統証が、届きません。
自宅近くではなくて、県外から、間に知人が入り、購入しました。
3週間ほどで、発行できます。と 言ってたとのことですが、もう、2か月たちます。
知人が催促したところ、もう少し、もう少しと言い訳ばかりの様子です。
教えて、頂きたいことは、血統証を発行するのに時効とかありますか?
また、普通、発行にかかる時間はのぐらいですか?
考えたくないことですが、近所のペットショップの半分ほどの値段で購入しました。
あまり、引き伸ばされると、安かったので、疑惑を持ってしまったりしてしまってます。

今までは、雑種ばかり飼っていました。ペットショップでの購入は初めてで戸惑っています。
犬は可愛いです。もう、手放すことなど、考えられません。
ただ、はっきりしないと、気になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>3週間ほどで、発行できます。

と 言ってたとのことですが、もう、2か月たちます

3週間なら全然遅くないですよ
ひと月くらい普通です

でも、2ヶ月は???
血統証は、ペットショップが出すものじゃないので
ショップにも自称ブリーダー(繁殖業者)から届いていないんだと思います
犬の養殖屋さんでは、数も多いですし対応する人もいませんから
遅いのが当然だと思います

ブリーダーからの購入なら、ほぼ間違いなくひと月ちょっとで届きます

血統証が届いても、「JKC」なら、貰う価値ありますが
「KC」なら、金返せ泥棒!!!です

あと血統証は、名義変更が必要です(所有者を変更するなら)
また、血統証はJKCに毎月会費を払うことで一応正規のオーナーとして登録できます

会費はどうでもいいかもしれませんが、名義変更くらいはして置いた方が良いかもしれません
それでも、最低限の会費は必要です
会員でないと名義変更できませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

なんと、色々とあるのですね。自分の無知に驚きました。
そして、連れ歩いているときに色々と聞かれた事の意味がようやく理解できました。
(何系統の犬か?小柴なのか?毛質が違う?純潔か?)などなど、あまりに無知でした。
日帰りでいけない場所なので、知人に頼っていたのですが、教えていただいた事を踏まえて、自分から電話してみようと思います。ありがとうございました。

質問に対する答えではありませんが一言言わせて下さい。

繁殖をお考えなら今一度勉強して下さい。
簡単に子犬が欲しいと繁殖させる飼い主がいますが、飼い主失格だと思います。
生まれた子全ての命に責任が持てますか?
遺伝的疾患について明るいですか?
血統のスタンダードをご存知ですか?
繁殖をする大義名分はありますか?

きちんとしたブリーダーはその種を守る為、繁殖に向いているその種のスタンダード犬を使います。
スタンダードということだけではなく、生まれる子が遺伝的疾患を持って生まれてこないような配慮もします。
ちゃんとしたブリーダーにはその種の保存という大義名分があります。
譲った後もこういったブリーダーは定期的に子犬の家族達とコンタクトを取っています。
子犬の命に責任を持っているのでしょう。

それに引き換え悪徳と言われるブリーダーやペットショップはお金の為に繁殖します。
流行っている犬種をとにかく繁殖させて子犬を作り出し、売る。
その成れの果てが保健所です。
人間は洋服を買うように流行の犬を飼い、育てられない、病気になった、飽きたという理由で保健所に持ち込みます。
ちょうど今日愛護センターへ見学に行きました。
そこにいた犬は殆どがダックスでした。
数年後には今流行っているトイプーやフレブルが保健所に並んでいるかもしれませんね。

このような愚かな飼い主にだけはならないで下さい。
折角めぐり合った愛犬と素敵な犬ライフを送れることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

耳の痛いお話ですね。よくわかります。
単なる犬好きだけで、犬をお金で買ったことを後悔しています。
知人から、『あなたの飼ってた犬とそっくりな子が、売れ残ってる、このままだと、、』電話にひかれたのがそもそもの、この、いやな気持を持ち、ここに質問することの原因です。
捨て犬でした。雑種です。でも見た目が柴そっくりでした。
慢性の病気を持っていて、14年間毎日注射していました。注射か安楽死しかない子でした。
届いてみるとほんとそっくりで、嬉しく思っています。

ただ、ブリーダーとかは考えていません。血統証までついていたら、遺伝の病気からは大丈夫だろうと思っただけです。でも、約束とか、契約とかは、気になります。
子犬は可愛いです。今までの子と同様に飼い続けます。
色々教えていただきありがとうございました。
今までと同じく、雑種を引き取っていればよかったとそれのみ思い、悔しがっていると家族から『お母さんは雑種でいいんだよ。結局楽しそうだし、母さん、お金は財布落としたと思ったら』と大金使ったのに慰められています。ありがたいことです。

一般的に血統書付き!と成れば、届かないと気に成り、余計な事まで考えたりと嫌な思いをしますよね。

血統書は、1ヶ月程で発行されます。産まれて間もなく申請すれば仔犬を譲渡する際に一緒に渡せますよね。又、時効は有りませんが、生後3ヶ月以降での申請は、倍以上の料金に成るのでリスクですよね、とは言え繁殖者の義務・責任ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう、4ヶ月になってしまいました。
結局、だらしないところで、購入したと思って半分あきらめていますが、、、、。
ただ、これから先、ご縁があり、子供なんてことになったら、無いと困りますよね。
それを考えると、今月末までまち、知人を介さず、直接電話してみます。
雑種ばかりで、子犬を生ませられませんでしたから、ちょっと、夢見たりしています。