アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まとまりない文章で長文になると思いますがよろしくお願いします。


結婚して14年、敷地内別居ですが義母が30年ほど前にすでに他界しているため、家事等一切をしています。
義父80歳、昔の人らしくとても頑固で自分の意思は頑として変えません。

子供(娘10歳、息子7歳)がいて、男の子と女の子ということもありゆくゆくは子供部屋もそれぞれ必要だろうということで、二人が小学生の内になるべく習い事の出費が抑えられる今のうちにと思い、主人と相談して、離れ(私たちの住んでいる方です)に子供部屋を増築しようということになりました。

一応、子供のこととはいえ、一緒に生活していますので義父に話したところ、
「何故、俺の建てた離れに手を加えるんだ、建てるな」といわれてしまい、
主人は「無理だ、あきらめるしか」というのです。

母屋のほうは築50年近くの2階建てとはいえ、2階は物置になっていて平屋みたいなものです。
現在は、母屋の1部屋に2人の机をおいているのですが、薄暗く風の入りも悪いので、長くは居たがらず、夜は離れのほうで親子4人一部屋で寝ているといった状態です。

少し前に義姉の主人が亡くなり、義姉も体が丈夫でないということで近々引き取ると親心でしょうが私にとってはとんでもないことを言っています。

母屋も自分が生きている内は建て替えない、子供部屋はわざわざ作る必要なし、小姑の面倒はみろ、30代で何故こんな思いをしなればならないのか、ずっと我慢の生活を続けるのか本当イヤになります。

主人は長男だから家は出ないといいますし、最近は離婚という言葉が頭の中でうかんでしまいます。子供のために我慢でしょうか?

似たような苦労をされた方、同居されている方、色々ご意見いただきたいです。

A 回答 (4件)

momyukikoです。


お礼の内容を読ませて頂いて、私の方こそパワーを頂きました。
実は、今日、近くに住んでいる義姉のところにもう1人の義姉が子供や孫たちを連れて
遊びに来ていて、舅を連れて行って皆でわいわい楽しくやっているようです。
電話で「今晩はおじいちゃんうちに泊まらせるから」と義姉が言って来ました。
普段の忙しい時は、全部私に任せておいて、都合の良いときだけ連れて行って・・・と腹立たしく思ってました。

でも、一つだけ、私の実父に言われたことがあるのです。
「嫁に出て行ったものは、もう関係ない。お前の方が、嫁に来たんやから
お前の家や。気にせんと堂々としとけ。」
私の方が、位が上だ!ぐらいに考えたらいいんです。

主人が浮気したとき、近くの義姉が「私らが面倒みるわ。」といってくれましたが、
頑として断りました。
ここは私の家、おじいちゃんも含めて今は私たちが家族だから。
余計な事しないで。と

舅も、勿論嫁に出た、娘たちに世話になるつもりはないと。
最近は、ご飯の後、「ごちそうさん。」といってくれるようになりました。

sataloveさんも、あなたの方が、義姉さんより偉いんですよ。
自信を持って欲しいと思います。
子供はあなたの頑張りを後ろから見ています。
喧嘩もあり。です。

お互い頑張りましょう。。
    • good
    • 0

私も同じ様な境遇なので、お気持ちは良くわかります。



私は、もうすぐ結婚25年になります。
主人は、田舎の兼業農家の長男で小姑の姉が2人おります。
都会から嫁いだ当初から、完全同居というか、離れを建ててくれるといって
結婚したのに、いざ出来た離れには、トイレも台所もお風呂もない
生活は、ほぼ古い母屋で舅、姑と一緒でした。
というか、主人は仕事柄、宿直や出張も多く、夜も遅い・・・
新婚当初から、誰と結婚したのか?と思うくらい舅姑との時間ばかりを過ごしていました。

子供が3人生まれ、子育て、家事炊事、そして、家に居るからと
田の仕事まで手伝わされて、何度離婚を決意したことか・・・。
でも、子供のことを考えると、いつもこの家に戻ってきていました。

10年前に姑が脳梗塞で倒れ、半身麻痺、言葉を失い、近くの老人施設で7年間
入院してました。
一番下が6歳の時、子供3人を抱えて、10年間、舅との生活です。
姑は、明るい人で私との間に世間一般の嫁姑のこじれはなかったのですが、
舅はあなたの義父さまと同じく古い頑固な気質で姑も苦労していました。
私との間にも喧嘩が耐えませんでした。
舅が倒れていたら・・・とこれも何度も思いました。
小姑のうちの1人は、核家族で、都会で悠々と生活しています。
舅の生活費も出してはくれませんし面倒を見に来ることもありません。
主人は、家のあととりなのに家庭内のゴタゴタには関与せずで、
仕事ばかりしています。と思っていたら、姑が倒れてからの間
同時進行で2人との浮気が発覚し、姑が3年前に無くなって以後
去年の暮れにもお金で買ったという女の人の裸の生写真まで
見つけてしまいました。
今現在も、週に3日しか帰ってきませんし、
帰って来ても、夜遅く、食事は舅と子供と私。。。10年同じです。
舅は今年83歳になりました。
私は、精神的に参ってしまい、2年前から、心療内科やカウンセリングに通っています。


でも何故、出て行く事をしないで、ここでじっと生きて来たのか

ひとつは、子供。長女は大学四回生今は、家を出て生活をしています。
          長男高校3年生。 次女高校1年生。
          それぞれ 本当に優しく育ちました。
          誰が悪いと決め付けることなく浮気をした主人にも、わがままで頑固な舅にも
          そして、苦しんで育て上げた私にも同じ様に愛情を示してくれます。
      子供が、血の繋がった父親やおじいちゃんを恨んで、曲がって育ってくれなくて良かったと
      今は、後悔していません。どれだけ傷つけあっても縁あって一緒に暮らすようになったのだから、
      舅はいやな人だと決め付けないで、本当はいい人なんだと思うように子供が導いてくれました。
 こちらがそう思うと、不思議なことに相手も少しずつ替わってきました。(年老いたせいかもしれませんが。)
      そう思えないときは、かわいそうな人なんだなあと思い、決して自分をさげないことです。

もう一つは、主人をまだ愛しているから
       浮気をされても、家庭を顧みてくれなくてもなぜか憎しみより信じようとする気持ちの方が
       強かった。自分達が年老いた時、苦労が笑い話に出来るような2人で居たいと思います。
 
そして最後に自分の意地です。
       浮気をされたから、別れた。 舅と上手く付き合えないから出て行った。
       そんな、逃げだす自分が嫌だったからです。堂々と胸を張れる自分で居たいです。
    

勿論、今が幸せだとはいえません。心労も重なり、精神的にもろくもなっています。
又、小姑さんを引き取るような状況はどのようなものかは、わかりません。
でも、逃げる前に、もう一度、舅さんと目を合わせて、話を出来ないものでしょうか?
孫を嫌いなおじいちゃんはいないと思います。
小姑さんにも相談してみるのもいいと思います。
彼女も一方的に世話になろうと思っているわけではないのではないでしょうか?
ご主人をなくされて、身体も弱いということであれば、きっと一緒に住もうと誘われて
嬉しいことだと思います。
私も経験あることなのですが、誰でも彼でも自分の敵のようにみえてしまう。
そうではなくて、一歩さがって、相手の立場に立って見るということで、
道がひらけることもあります。

長々と、半分自分の人生相談みたいになってしまいましたが、
まだまだ、お若いのだから、あきらめずに、でも笑顔を忘れずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

縁があって嫁いだ家ですし、実際子供たちも義父のことは大好きです。
主人も、日頃相手をしてやれない分たまの休日には、子供たちを遊びに連れていったりしてくれて優しい人だと思います。

私もmomyukikoさまとよく似ていて、主人は会社で夕食がでるので、結婚当初より舅2人だけでの食卓は4年もありました。

私も本当に一体誰と結婚したのか?と本当によく考えたものです。

子供部屋や義姉に関しても、義父とは何度も話し合い喧嘩にもなりました。
お互い意地の張り合いをしていてもどんどん険悪になっていってしまうので、お互い譲歩しましょうと
子供部屋を作るのを許可して頂ければ、義姉のことはできるだけのことはします。と頭も下げましたが
家に来た以上は面倒は見るのは当たり前、子供部屋はいらない!の一点張りでした。



いわゆる小姑ですか、実は同居の話が出ている方の他に2人います。
2人は同じで核家族で、マンション、持ち家に住んでいて、かなりの額を2人とも頭金として
義父からだしてもらっています。

正直、血のつながりがある姉妹なら他人の私よりも気を使わなくてすむし面倒はみれないのかというようなことを何気に話したら、私たちには関係ないというようなニュアンスでいわれてしまいました。

週末になるとほぼ毎週2人は朝からずっと母屋のほうにいます。
自分たちだけで悠々と生活をしている小姑2人を見ていると、あなた達の父親に私はとても苦労しているのよ!!と感情が噴出しそうになって次から次へと義父の粗を探し出しては、義父に対しての嫌な思いが自膨れ上がってしまい、つくづく嫌な性格だなと自己嫌悪に陥ることもよくあります。

やっぱり子供部屋がほしいという子供達の願いは是非かなえてやりたいと思っています。
縁あって一緒になった主人、夫婦の大事な大事な宝物、2人の子供達といつまでも笑ってすごせるよう
冷静に3人で義姉のこと、子供部屋のことをもう一度話し合ってみたいと思います。

マイナスに考えてしまうこともこれからまだまだたくさん出てくるだろうし、簡単に片付く問題だとも思っていません。でも逃げたら負けですよね。


momyukikoさまからパワーを頂きました。
長文になってしまいましたかありがとうございました、

お礼日時:2011/06/19 00:23

義姉とは 貴女の旦那様の姉ですよね?


そうだったら、まだお若いのですよね~…。
舅が頑固者って それはよく聞く事で、貴女の家にだけ 頑固者がいる訳じゃないですよ。

それでは よその方々はどうしているか…と言うと、・跡継ぎ主人が代替えと共に 家の事を全て任されているので舅の出る幕無し…。あとは、・嫁が一方的に我慢を強いられている。んで、・別居、最後に・離婚。
こんな感じになっていますね。
貴女は離婚もあり?と、思うのでしょうが 舅の歳を考えたら後少し、我慢してみる、って事の方が得策かと思います。
    • good
    • 1

バンサンケツマ~バンサンケツマ~バンサンケツマッ!



 これで義父様は2週間以内に体調を崩され、2ヵ月以内に他界されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!