アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療、福祉関係の資格で、求人がある、しかも、比較的とりやすい資格はありますか?

専門、大学等の学校へ2年から6年通い、専門的な資格をとることは、今後の人生において、おおいに役立つとは思いますが、
私にはあまり時間がありません。しかも、生活していくというレベルの収入がないと困ります。

たくさんの資格の中から、現在、役立っているとかいうものがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

かなり前に講師を勤めたことがありますが、ホームヘルパー2級の資格ならば比較的取りやすいかと思います。

お若い方もいらっしゃいましたが、年配の方が多く見受けられました。介護タクシーを始めるために、タクシーの運転手さんなんかも受講されていました。

一例で、お役に立つかどうかわかりませんが、こんな資格の取り方もあります。
 ホームヘルパー2級を取って、訪問でなく施設で勤務します。施設によって違いがあるとは思いますが、夜勤もすれば、夜勤手当がつくので、そこそこの収入にはなるかと思います。実務5年で介護福祉士の国家試験受験資格が貰えますよ。国家試験に受かれば晴れて資格がとれます。同様に実務5年でケアマネージャーの受験資格もとれますよ。

福祉・医療の資格は、不況に強いというイメージがおありなのかも知れませんが、取ったからといって万事うまく行くわけではありません。人に深く接する難しさもあるし、資格を取った後にも現職者講習などに出席して新しい知識を補充していかなければならないのです・・・。現に制度も激変しています。

色々な事情がおありかとは思いますが、どんな職業でも、誇りと熱意を持っていれば「仕事」、生活やお金のためだけにしているのは単なる「労働」に過ぎないのではないでしょうか・・・。自分の「仕事」は何かを見つめれば、少しお気持ちにゆとりが出て来るのではないですか?

頑張ってください。応援しています。

• 0
この回答へのお礼

返答をありがとうございます。

夜勤は特に問題はありませんが、5年の勤務、講習を受けての知識の補充などの点には、ある程度不安も感じます。また、制度の変化も同様に感じます。

仕事と労働についてもう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

ホームヘルパー2級は日中仕事をしていても通えるように夜間講習があります。

ただし指定病院での実習が入ります。それは夜間ではできないので仕事をしているのであれば休まないと資格はとれません。
医療事務は資格とはいえ試験のないもの。いわゆる「技能」です。経験がものを言います。経験を積み、日々変わっていく医療に対応したレセプトができるようになればフリーで活動することができるようになります。
時間がない・・・とのことですが何か理由がおありですか?生活できる収入を確保しつつ学校に通うことは可能です。そうすれば看護師も介護福祉士も取れます。(年数はかかりますが。)
医療・福祉関係の資格で簡単に取れるものほど収入の面では不満の出る結果になるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして、もうしわけありません。

現在、都合により、転職を迫られ、失業保険をもらわねばならない危機的状況にあります。
正直、現在と同じような製造業関係に再び職を探すか、全く別の職業に就くべきか、資格をとり、このような危機的状況に2度と陥らないようにすべきか、迷っています。
しかしそれも、現在、妻がいますし、生活をしていかなければいけず、理想と現実と、そして、将来を見極める時期で、苦悩の日々です。

簡単にとれるものほど、収入面での不満はあるというお言葉はとても納得がいきます。

どうもありがとうございました。

子どもでしたら、ベビーシッターは夜間の資格学校に通って協会の認定資格を取るかですね。

保育士とかは、有る程度基礎学力も要求されるので難しいですし、国家試験になりましたのでより難度も上がりましたので難しいです。
 ここ一番キチンとした資格は、養成校なりをキチンと出て国家試験と合格する事が第一条件ですので、片手間では資格も厳しくなりつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり、申し訳ありません。

資格を取ることは難しいですが、難しい資格ほど、今後役にたちますよね。でも、転職を考えていて、現在の生活もあり、収入がないと生活がしていけないので・・・。

もう一度よく考えてみます。どうもありがとうございました。

時間が無いのでしたら、ヘルパー2級くらいしかないと思います。

ケアマネにしても、実務経験もいりますし、他も専門学校に通うなりの時間が必要となります。
でも、ヘルパーはキツイ(体力的にも精神的にも)割りに、給料は安いですよ。
あとは、直接関係ないですが、医療事務。
基本給自体は高くはないですが、
レセプトとかで残業が月に多分1週間くらいあるので、残業代で儲かると思います。
あと、いつ高校を卒業されたかにもよりますが、保育士資格が国家試験受験でとれます。
でも、昭和何年でしたか?生まれ以降に生まれたひとは、短大以上を出ていないと、受験資格もありません。
それと、合格率は2.6パーセントらしいです。
学校に通わないでとなると、難しいですね。
ヘルパーが限界でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり、申し訳ありません。

ヘルパーくらいしか無理ですか?表立った資格から、初めて聞く資格まで、多数の資格があり、すぐに取れ、今後役に資格があればと思っていたのですが。

どうもありがとうございました。