アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行型でなくてもいいですが、過去3年以内に発売されていた車でお願いします。
『いい車とはなんぞ?』というのは回答者にお任せします。
走行性能でも、
室内の広さでも、
内装の質感でも、
それら全てをひっくるめたトータルでも。


注意
・販売台数は決していいとは言えない
・自動車雑誌はもちろん、世間一般的にあまり話題にも挙がらない
という車をお願いします。

できましたら、車種名だけではなくグレードやミッションなど、情報は細かければ細かいほどいいです。



個人的には日産ラフェスタ(OEMプレマシーのハイウェイスターではなく)です。
・角張ったボディはとても見切りがいい
・そのおかげか、3列目は背の低いミニバンとしてはアイシスに次ぐ広さに感じる
・さらにこのクラスとしては珍しいガラスルーフの設定があり、解放感・贅沢感が増す
・さらにさらに、このガラスルーフはオプション価格105000円で単品装着可能という潔さ
※現行型ウィッシュの普通のサンルーフも同価格。エクシーガの場合、セットオプションになるのでガラスルーフを装着すると高額になる。2.0i FFの場合、標準車199万5000円に対し、226万2750円にアップ
・車重が1410kg(FF)で、ライバルより成人男性1人分くらい軽量。AWDでも1490kg(ライバルAWDは1500kgを超えて税制上ワンランクアップする)
・メーターがシンプルで見やすい(好みによりますが)
・本当に個人的意見ですが、プレマシーのOEMには驚きましたが、現行型のしかも最廉価車を残してくれた日産に敬意を表します

A 回答 (11件中1~10件)

日産プレサージュ 350ハイウエイスターがあります。


OPでツインルーフもありました。 実際3年程で製造終了しているのでこのグレードでフルOP車はなかなか見つからないでしょう。

ミッションはCVTです。

サイズはミディアムサイズでエルグランドの低い版です。

7人乗れてバカッ早な車ですが人気無いのでグレード、色を選ばないと安く買えます。

250もありますが面白さでは350です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてプレサージュをカーセンサーで探してみました。
3500のライダーorハイウェイスターで、Wサンルーフ付きを検索したら3件ヒットしました。
マイナー前後でインパネが全然違った事にまず驚きました。
で、この車格・この条件でこの価格帯で買えるというのにも驚きました。
自動車税と燃費に目をつぶったら、本当に面白そうです。
室内の広さはアルファードヤエルグランドには及ばないしても、同じ排気量で150~200kg軽量という点にも惹かれるものがありますね。

http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

お礼日時:2011/06/24 23:31

#5です。



>逆にランディ知ってます?
「知ってるか」って聞かれると、現行のセレナOEM版以前、軽ベースのエブリイランディ時代から知ってるけど・・・
ランディはデビュー当時からTVCMが繰り返し流されたけど、アルティスはCM自体あったのかしら?

実は、この手の車、ダイハツが宝庫というか・・・
'70年代末から'90年代にかけて存在したシャルマンやアプローズと言った1.6リッター級のセダン車は、元がカローラだから車としてはしっかり出来ているけど、軽のダイハツのイメージ故か、マイナーな存在(因みに、マカオでは何故かシャルマンが人気車種で、派手に飾られた車が多く存在した)。

あと、シャレード~ストーリア~初代ブーンにあった「モータスポーツベース車」の系統も見逃せないか と。
この系統、過給器付きエンジンのレギュレーションありきで、専用チューンエンジンを搭載した、ある意味、”贅沢”な車。
初代ブーン「X4」は2009年12月まで生産されていたから、条件に合致するな。

「過去3年」の括りを外したら
  いすゞ・ステーツマン・デビル(販売台数246台、同じ車体にロータリーを搭載したマツダ・ロードぺーサーは799台)
  三菱・プラウディア(生産期間1年強、生産台数1228台)
  三菱・ディグニティ(プラウディアベースのリムジン、生産台数59台・・・秋篠宮宅公用車として宮内庁が採用したからTVで見かける機会はプラウディアより多かった)
なんて車もあるけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安易な質問でしたね(滝汗)

お礼日時:2011/06/27 21:46

僕としては、サーブですねサーブはスウエーデン産の車で、すばらしい車ですが少し高いんですがそれでもいいならサーブの9-3Xですね排気量は少し少ないし、やはり安全な車なのでぼくとしてはいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この車格で2000なんですねー。
でも、トルクが低回転域で最大トルクを発揮するから、不満なんて全然無さそうですね。
かっこいいなぁ。

お礼日時:2011/06/25 23:00

スズキ・スプラッシュは良い車だと思います。


ヨーロッパからの輸入車なので純日本車と比べると使い勝手が劣る部分もいありますが、走り・安全性に関してはクラストップだと思います。

特に安全装備が充実しており、120万円台の車なのにESP・6エアバック・全席3点式シートベルトが全グレード(と言ってもモノグレードですが)から標準装備されているのは素晴らしいと思います。
他の同クラスの車種だとオプションですら装着出来ない事も多々あり、だいたい250万円以上のクラスではないと標準装備されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー、気になっていた車です。
MT派の私が、CVTでもいいから欲しいと思ったのが、ガンメタのリミテッドでした。
いつ見てもね~、渋いんですよー。
見かけると軽からステップアップしたくなります。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU040575 …

お礼日時:2011/06/25 22:48

コルトラリーアートバージョンRですね。

今どきターボでマニュアル、値段の割にトラコンなんかの今時装備もついてます。上は回らないけど高速道路を快適に走れます。

僕としてはトラコンより普通のLSDや、パールホワイトじゃなくてソリッドのホワイトがあればもっと良かったですけど、奥さんの車なのでこれでOK。

一番の長所は燃費がいいってことです。名ばかりのエコカーは道をあけてほしくなる車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?!これが奥様の車??
羨ましいですねー。

ところで、トラコンってなんですか?
トラクションコントロールの事かな?

お礼日時:2011/06/25 22:40

日産のティーダラティオなんてどうでしょう。


ハッチバックタイプは人気がありますが、セダンタイプは人気はそれほど。
しかし、コンパクトカー(1500cc)なのに椅子なんかは2000ccクラスの座り心地。
CVTなので、加速の段付きも無く、1500ccでも良く走り燃費も良い。
リンクにある、真ん中に線が入った感じのシートです。
3年前の型同士ならば、セレナ2000ccの椅子よりティーダの方が上だと思います。

ハッチバックは知りませんが、セダンタイプ(ラティオ)の中古は、割と新しいものでもかなりお買い得な価格になってるみたいです。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/LATIO/interior.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティーダ(ラティオ含む)は結構好きです。
そんなにお金はかかってはいないんだろうけど、車本来の質の高さはすごいなーって思っていました。

お礼日時:2011/06/25 22:35

ファミリーの販売台数としては多いかもしれませんが、実際台数は少ない上に、話題には上がらない車



カローラアクシオ 1.5L 「X」のCVT仕様。

>走行性能でも
>室内の広さでも
>内装の質感でも
そのほか、壊れにくさ(品質)やコストパフォーマンスなど

それぞれの要素で上回る車はいくらでもありますが、トータルバランスでは「いい車」です。


「80点主義って言われた車だけど、全ての点で80点って本当は大変な事なんだ。乗ってみれば分かる。」

って言われて乗ってみて本当にそう思った車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにベーシックですね。
本当にとんがった部分は無いけど、トヨタのこだわりを感じるモデルですよね。

個人的には今のカローラ、好きです(笑)
自分は完全MT派でスポーツセダン大好きなので、TRDが造るGTがものすごく気になっています。

お礼日時:2011/06/25 22:33

2000年から2010年まで存在した「ダイハツ・アルティス」


ベースは「トヨタ・カムリ」っていうか、殆ど”そのまんま”。

元がカムリだけに、虚飾を廃した(「味気ない」とも言う)実用性の高いセダンだったのは間違いないけど・・・質問の「人気がない」にはそぐわないかも・・・だって「誰も知らない」ンだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルティス、私は知っていましたよ!
逆にランディ知ってます?

お礼日時:2011/06/25 22:26

ホンダ シビック



国内ではフィットとのカルバ(共食い)防止のためか販売中止になりましたが、
世界戦略車だけあって、しっかり作りこんでいます。
社用車に1台だけ購入しましたが、乗りやすかったです。
長距離も疲れないし、高速道路も安定してます。雑に扱っても故障知らず、燃費も良好、

軽自動車なら、同じくホンダのゼスト、
私は乗ったことがありませんが、JDパワーの商品魅力度調査では、軽自動車部門で2年連続1位に輝いています。

参考URL:http://response.jp/article/2010/09/30/145701.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シビックは最終型でしょうか?
あれほどのビックネームが国内で無くなったのは惜しいですね。

お礼日時:2011/06/25 22:24

ダイハツ・エッセ。



最小のトランスポーターと言うコンセプトで内装はチャチ、エンジンはうるさい、椅子もダメダメだけど、実際に走りだすと操作系がダイレクトで重心が低い分安定しているので、楽しい。1970年代の「よく出来たコンパクトカー」がこんな感じだったので、懐かしさもあるかな。

こいつで、奈良や和歌山の山道をトコトコ走ると、気持ちが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、わかります。
私もアヴィ(NA+5MT)乗りなので。

エッセの、バンレベルまではいかないにしろ、あそこまでの潔さはあっぱれですよね。
MTなら、シートをレカロにへ、ステアリング(ディーラーOP)とシフトノブをMOMOに替えるだけでものすごく楽しい車になりそうですよね。

お礼日時:2011/06/24 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!