アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の外猫のトイレの事で、アドバイスを頂きたいと思います。
ご飯をあげている2命の成猫が居ります。8歳の♂と3歳の♀です。両命とも去勢と不妊手術は受けさせました。
今まで、トイレを裏庭に置いていたのですが、使用してくれませんでした。近くにある空き地を利用していたようなのです。
それが、最近になってお隣の庭にウンチをするようになったと教えていただきました。
それはもう、申し訳ないとお掃除に伺ったところ、「うちにはウンチをさせないで!」と強く叱られました。綺麗なお庭なので、怒るのは当然の事とちゃんと謝罪し、さっそくトイレを今までのものではなく(今までは、室内飼いの3命の飼い猫と同じ新聞紙を使っていました)、大きな浅いプランター2つに各々砂(公園の砂場に使うような砂)と園芸用の土(お隣でウンチをする場所が園芸用の土なので)を入れましたが、一向に使ってくれません。
うちでトイレを済ませてくれれば、どなたにも嫌な思いをさせないですむのに・・・。
いったいどうすれば、うちでトイレを使ってくれるのでしょうか?
アドバイス、ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

猫のトイレがご近所さんとのトラブルの第1原因ですよね。

我が家でも以前同じようなことがありました。
現在家猫12匹と野良猫4~5匹を飼育しています。

猫は食事の後にトイレをするとのことで、餌場の近くに浅いプランターを何箇所か置いてみたところ効果がありました。

ご近所さんにはひたすら事情を説明して、猫の嫌いなスプレーやら、トゲトゲマットやら置かせて頂き
やっと落ち着きました。
勿論今でも粗相はありますが、多めに見て頂いています。
こちらがきちんと対応することが大切だと痛感しました。

家に入れる事が最善とは思いますが、いろいろと問題もでてくるでしょう。
取りあえず少し時間を頂いてあれこれと試してみたらいかがでしょうか。
    • 0

完全室内飼いで万事解決!

うちは元野良ばかりの多頭飼いですが、成せば成ります。
    • 0

ストレスになろうと無理矢理にでも室内飼いにしてください。

無責任な飼い方しないでください。
下手すりゃ保健所に連れて行かれますよ?
    • 0

残念ですが、その猫ちゃん達がトイレで100%確実に済ませてくれる可能性はゼロです。

外に出ればする場所がいくらでもあるので、仮にトイレを済ませさせてから外に出す習慣をつけたとしても、外でする可能性があります。
猫にも好みがあり、そこでするという事には理由があるはず。同じ条件の土や砂を用意しても使ってくれる事はないでしょう。
うちも猫を飼っていますが、トイレのケースを入れ替えるだけでも大変でした。

もう大人になってしまっているので、しつけは尚更難しいでしょう・・・。
もしそれでも何とかしたいというならば、獣医さんなど専門家に相談した方がいいかもしれません。
    • 0