プロが教えるわが家の防犯対策術!

 NS-1を購入して、2ヶ月の高専2年生です。初めてのバイクで何も知識と経験のない者ですが、最近、明らかに純正チャンバーが詰まっていることが発覚しました。バイクに詳しい知人もそういっていたので、近々掃除しようと思っています。
 
 パイプユニッシュにつけるという方法を聞き、それをやろうと考えたのですが、自分のバイクの純正チャンバーにグラスウールが入っているのか、いないのかが分かりません。バイクに乗っている方なら常識なのだろうと思いますが、調べても全く出てきませんでした。
 
 回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全部がそうだとは言いませんが、純正のサイレンサーにはグラスウールは入ってないと思います。

グラスウールは耐久性低いですから、メーカーは使わないと思いますよ。だいたいは反転タイプです。今までいくつか2ストのサイレンサーを掃除したりいじくったりしてきましたけど、サイレンサーにグラスウールが入ってたことはないです。ただし、チャンバーの内側にパンチングメタルが貼ってあり、チャンバーとパンチングメタルの間にグラスウールみたいなものが挟まってたことはあります。

ところで、詰まってるのはどうやって判明したんですか?

この回答への補足

 回答ありがとうございます。パンチングメタルですか…初めて聞きました。とても勉強になります。

 詰まっていたと判明したのは、もともとエンジンの調子が悪くなっていたので、バイクに詳しい知人と一緒に勉強がてらにエアクリーナー、キャブ、ピストン・シリンダーの掃除をしました。それで、大分調子がよくなったのですが、エンジンをかけるとチャンバーから「ぽっぽっぽっ…」みたいなエンジン音がして、チャンバーのある地点を境に、熱いところと冷たいところで分かれていました。ちなみにチャンバーから白煙が出て、排気ガスは全然熱くありませんでした。という点から、チャンバーが詰まってるのでは…と素人なりに判断しました。

 同じ学校に通う先輩方にも同じことを言われたのでこれは確実だな…と判断しました。
  
 分かりにくい説明で申し訳ないです。

 

補足日時:2011/06/27 20:51
    • good
    • 1

純正マフラーであれば問題ありません。


少なからず効果も見込めます。
なるべく水酸化ナトリウムの濃度が高い商品を選んだ方がいいでしょう。
チャンバー清掃、水酸化ナトリウムで検索すれば、いろんな方の実例にヒットすると思います。

皮膚に付着しないよう注意してがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 
 パイプユニッシュは、純正チャンバーに使用しても大丈夫なようですね。皮膚には付着しないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/06/28 19:06

No.2です。



状況はわかりました。詰まってるかどうかの判断材料として正しいかどうかは僕にはわかりませんが、走行距離によってはマフラーをメンテするのは有効です。ただし、原付のスポーツ系バイクはいつもぶん回してるとあまりオイルスラッジはたまらないので、手間の割には効果低いこともあります。

そのパイプユニッシュって、水道のパイプを掃除するやつですよね。僕は焚火の中で焼く方法しかやったことありませんけど、ぜひやってみて、効果と結果を教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 二度も回答ありがとうございます。
  
 やはり、焼くという方法が有効なのでしょうか?でも、パイプユニッシュも使ってみて、様子を見ようと思います。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 19:02

サイレンサー部分に グラスウールは入ってます。


車の サイレンサー(太鼓)部分にも 集音材として グラスウールが入ってます。

パイプユニッシュ?最近は そんな事考えるんですか~
昔は バーナーで外側から 焼いて 内部をカラカラに焼き掃除しました。
内部のオイルのベタベタ汚れを灰にして出すと言ったやり方です。
こちらの方が グラスウールにもマシと思います

サイレンサー部分が 分解出来るなら セラミックウール等を買って来て 巻き直しすれば済みます。
デイトナとかから出ているんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 バーナーですか…参考にさせていただきます。
 サイレンサー部分は、溶接されてくっついてしまってますね…。

 細かく説明していただきありがとうございました。

 

お礼日時:2011/06/27 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています