プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これも今までに良い方法が無くいつも困っています。
クロスバイクなどで走り店に入ったりするときに、スタンドがないので壁にもたれかけるようにして置きたいのですが、いつもハンドルが邪魔になってうまく立てかけておけません。
つまりハンドルが出っ張っているので、サドルとハンドルの二点で立てかけるようにすると、ハンドルがこちら側に回転してしまい、当然前輪もぐるっと回転してしまうので、不安定になってしまいます。
これもいつも悩みの種で駐車するのが面倒になるくらいなのですが、良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

そういう方が利用する方法としてよく見かけるのが

「ハンドルを避けて立てかけられる物の利用」でしょうか?
=電信柱・ガードレール・標識ポール類。
いずれもハンドルを避けてフレームを直接触れさせることが出来ます。

>ハンドルが出っ張っているので前輪が回転してしまう
のは、解りますが、
上記の方法でも、車体を余りにも寝かせすぎると
やはり前輪は切れた状態になります。
=正立より僅かに傾けた位で立てかける。

どうしてもない!ハンドルと車体で立てかけなければならない!
なんて場合には、
タイヤとダウンチューブの最も近いところをマジックテープの紐などで
縛ってみてください。
=簡単にできますし、いくら傾けてもハンドルの切れもなくなります。
http://www.askul.co.jp/p/622889/?storeId=1001&fr …
自転車乗りは結構これ重宝しますよ?
上記固定だけではなく、ばたつく服などの固定やズボンや合羽の固定
荷物の固定など、持っていて損はない物ですね。
=使わないときはトップチューブにでも縛り付けておけばいいですし。
マストアイテムかな?
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルを避けて駐車できる場所はそうそうないですよね、この長い長いマジックテープはいいですね
皆さん工夫されていますね、スタンドをつければ一番いいのでしょうけどね

回答者#3氏が紹介している両面マジックテープは役に立ちます。

これで左右のブレーキレバーをきつく縛ります=つまり 前後のブレーキがかかった状態にします。
車輪が動かなくなるので たいていのものに立てかけておいても安定します。
幅広の輪ゴムでも代用できます。
ロードバイクにも勿論適用できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど良いアイデアですね、これだと前輪がくるっとこちらを向いても車輪が動かないので安定しますね

ハンドルでは無くサドルと後輪(上部)で壁に立てかけます。

安定した所なら後輪だけでも充分です。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルを避けて駐車できるところはあまりないのです

前輪とダウンチューブを古チューブなどで結く

私の場合ドロップなので壁に立てかけやすいですが、
短いチェーン・ロックでペタルと前輪とダウンチューブを拘束しています。
ペタルを含めているのは、後輪を盗みにくくなるかな? の気持ちからです。
以前ラーメン店で見たのは6角レンチ携帯?なのか フラットバーを90度回転しての駐輪!
乗り逃げはできませんね。
遠い昔はフラットバーに乗っていたことを、今思い出しました。
石ころを探して前タイヤの前後にクサビ固定でした。完全舗装で今は石ころ無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

フラットバーを90度回転しての駐輪が簡単にできれば、盗まれにくいですよね