プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問にやたら改行を入れて行間開けることに何か意味があるのでしょうか?
率直に言えば、スクロールしないと読めないので面倒。
 文脈とか区切りの意味で1行開けるのは、悪いとは思いませんけど、
一段落の中に毎行毎行、改行を入れる事に疑問を感じます。
 これは会社でのE-mailでも同じです。すべての行間に改行入れて、
長々とスクロールさせて、結局大した意味のないメールなど見ると
馬鹿らしく思います。1行2行ならまだしも、呟きを表現したいのか、
1行書いて3行改行、1行書いて5行改行なんて読みたくもなくなります。
 これは、ネット特有の間の取り方なのでしょうか?皆様の考えを
お聞かせ願いたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

>1行書いて3行改行、1行書いて5行改行なんて読みたくもなくなります。


 これは、ネット特有の間の取り方なのでしょうか?

さすがにこれは、、、やりすぎと感じます。
社内メールなどではなくて自分のブログなどでしたら、それもまたその人の人柄として受け入れますが。

反対に改行等まったくないメールは、やはり読みにくいです。
文面から「怒り」のような物が漂ってくることもしばしば。

なんでも適度にが一番いいのでしょうが、これもまた難しかったりして。
私の文面はいかがですかね?

この回答への補足

アンケートカテゴリーということで、一番初めの回答という事と、
お礼に書き込みましたように私の感覚に同じということで
ベストアンサーにさせていただきます。

多数の回答ありがとうございました。

補足日時:2011/07/10 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の文面はいかがですかね?

だいたい私の感覚と同じと感じます。

質問はあえて改行なくしておりましたので・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 22:43

こういうのはつぶやきですか。




iPad2を持ってる人を見分ける方法。















本人が言って来る。黙ってられない。













失礼しました。嫌ですね、こんなの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通りいやです。今回は許容しますけど。

お礼日時:2011/07/10 21:50

携帯電話から文字


を打つと、大体こん
な感じで改行される
でしょうか?

これはとっても読み
づらいですね。


大概の質問サイトだと、改行を全くしなくてもブラウザが勝手に折り返して表示してくれるから気にしなくていいですよね。こんな具合に。


メールなんかだと、メールソフトによっては改行の無い文は
折り返さずにどこまでも右側に伸びていくことがあるんです。
昔のソフトは逆にそっちの方が多かった。

だから、等幅フォントを前提にして、1行に入れる文字数を決
めてそこに達すると改行するというスタイルが今でもよく使わ
れています。どんな環境でも苦痛なく読んでもらうことを意識
してのものです。


ただ、この等幅フォントを意識した各行の文字数をそ
ろえる
方法だと、こんな風にウィンドウ幅が想定していたより
も狭く
なってしまったときに、変なところで改行されてしまって
、かえ
って見づらくなってしまいますね。書き込む、あるいは
表示す
る媒体を意識して入力方法や改行を意識するのがい
いので
はないかと思います。


自分は、数行ごとに1行空白行を入れてもらわないと読みづらいなと感じます。その要因の一つは、書籍で使われる文字間の空白と行間の空白に比べて、Webとかメールとかで一般的に表示されるも時間の空白と行間の空白が狭いことに起因しているんだろうと思います。

書籍並みに空白があいていれば、空行をあける必要性はあまりないのではないかなと思っています。そんなわけで、ネット上の文字を大量に読むのは自分には苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか判断が難しいのですよね。
相手にどのように見えるのかが分かっていないので。

>大概の質問サイトだと、改行を全くしなくてもブラウザが勝手に折り返して表示してくれるから

WINDOWS7のPC画面は横に広いのでどうなのでしょうか。

自分の確認も含めてここで改行なしに長々と意味の無い文章をいれてみます。むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました、おばあさんは山へ芝刈りに、おじいさんは川へ洗濯に・・・(実は主夫なのですね、おじいさんは。奥さまは魔女かも(意味不明))

お礼日時:2011/07/10 21:58

それはアレですね。



携帯世代に多い現象ですね。

狭いディスプレイの中で、読みやすくするには、改行だらけの方が読みやすいのでしょう。


私も貴方と同じで、そういった文章は、「なめてる!」と感じるので読みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほどの御意見です。私は「卯」ですが・・・
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 23:04

 自分本人は別に改行はそれど好きではありません。

自分が書き、自分が読む文書には改行はあまりありません。しかしネットではなるべく多く改行を入れるようにしております。
 理由として自分が書いた文章を不特定多数の人が読むことを考慮しているからです。
これはライトノベル、携帯小説にもいえますが、最近の日本人は日本語を読むのはあまり上手ではありません。
 その為
1.改行を多く
2.文書を簡潔に具体的に
3.時々実際の例をまじえ、分かりやすく
 そのように文書を組み立てています

 ネットの文書というのは誰が読むのかわかりませんからね。なるべく不特定多数の人が読みやすい文書にしようと心がけています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のこの欄で記載しましたが、質問は意識して改行なしにしておりました。

そこでは記載しませんでしたが、お前も改行が多すぎる・・・
といった回答(突っ込み)を避ける意味もあります。

少なくとも語調とか抑揚のないテキストでは、それぞれの
表現方法があって然りとも思います。気分にもよりますが、

私も実際には、概ねこの様な感じで改行いれておりますし、
話題を大きく変える場合は2~3行使う場合もあります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 23:10

私は単純に、携帯からやってきている人はそうなのかな・・と思っていました。


違うのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 年齢的に携帯メールは面倒で・・・

 メール送信・受信の相手は女房8割以上で
 内容は「これから帰ります」とか「明日戻ります」と
ほとんどタイトルのみです。
 
 なるほどの御意見です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 23:01

本来はご質問者様のように段落のはじまりは一文字分あけるというのが縦書きの日本語の文章のルールですから原稿用紙や便箋に手書きする場合は正当な記述方法ですね。



ただパソコンのモニターや携帯の液晶画面で読む場合、紙に印刷されたものや手書きされたものと違ってそれぞれ読む側の環境で表示される形が変わります。
フォントサイズを大きくされている方、行間が狭い方、そもそも画面が小さい方大きい方等など閲覧環境が千差万別なので著者側の意図しているレイアウトがそのまま反映されません。
Web画面にしろメールの画面にしろ印刷物や原稿用紙と比較すると行間が詰まっていることが多いためとりあえず私の場合は段落の区切りは一文字下げる代わりに一行あけるようにしています。

しかし文節ごとに改行したり一行ごとに数行あけたりと言うのは私も読みづらく感じますし携帯メールなどの場合パケ放題契約しておりませんので迷惑に感じます。
多分有名人のブログや学生の前略プロフあたりの散文的文章の模倣に由来するのではないかと思われますが私には詩的な感情が欠落しておりますのでご質問者様同様その手の文章は面倒だし大抵読み甲斐が無いので流し読みです。

そもそも段落の区切りでもないところで改行しても前述のように読み手側の環境によってレイアウトは千差万別であることに気が付いていない方が文節ごとに改行しているように見受けられます。
勝手に改行した


ールを受け取っ


一文字だけ次の


みたいなこんなメ


ルを何回か見かけてようやく気が付くんじゃないでしょうか、多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>段落のはじまりは一文字分あけるというのが縦書きの日本語の文章のルールですから

 行の頭に1文字開けるのは今回の質問故の事で、少し意識して書きました。
普段はさほど気にしておりません。

 ご指摘にあるように、一行の文字数が不確定なメールなどは
適宜改行入れて、そこそこは読みやすくしているつもりではあります。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 22:58

「1行書いて3行改行、1行書いて5行改行」は、やりすぎですね。


個人のブログやホームページを覗いても、
ほとんどそういうスタイルにはお目にかかれません。



こんな感じですかね?一行書いて、





ここにまた一行書くような感じ。






若者言葉でいえば「うざぁ!」です。
ビジネスメールだったら赤点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うざい改行の回答ありがとうございました。
冗談です。失礼しました!

お礼日時:2011/07/09 22:53

そうですね。

特に私のような初心者にとってはある意味威圧感さえ感じてしまいます。
改行の扱いに慣れていない解らないということもあります。でも読みやすくバランスの良い書き方ですと自分もやってみようとは思いますが上手くいきません。よってこんな書き方になってしまいます。読みづらくて済みません!!

この回答への補足

回答者からの御意見を改行あるなしの感覚を
私が正確に読み取れていない様に思います。

不適当なお礼を記載し失礼しました。

補足日時:2011/07/09 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みにくいとは思いません。
すでに回答いただいている事と同様に、
改行なしに威圧感があるという印象は私にはありませんでした。

というわけで、適当に1行開けるようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 22:51

仕事のメールでは個を主張しません。



私用のメールでは私らしさ全開です。

ここでの回答では私のここでのスタイルを使っています。

仕事のメールと違って、ココの回答はスクロールが面倒と言う方は読まないという選択を取れるので行間を開けるのも自由、読まないのも自由だと思っています。
(「行間開けているけど読め!」などと私は自分の個を他人に押し付けません。)

現国の教科書の表現法が常に最上だとは考えないので。
(単に現国が苦手と言うのもあります。(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現国ですか。懐かしい響きですね。
少なくともここでの回答スタイルには私は問題なしと思います。
1画面で読めますし。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!