プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港の親友が留学にやって来ました。

今住んでいる寮は6人ドミトリーで、高いくせに非常に狭く、近いうちに引っ越したいそうなのです。留学期間の関係で来年の3月末までの部屋を必要としています。彼女の希望としては、バス、キッチン、エアコン付きの部屋です。一人または友達とシェアして住みたいそうです。学校は高田馬場です。

そんな短期契約でも部屋を借りることはできますか。また、外国人同士でのシェアを認めている部屋を聞いたことがありますか。
敷金・礼金が不要な外人ハウスならすぐ入居でき良いのではないか、と考えているのですが、バス、キッチン、エアコン付きの外人ハウスって聞いたことありません。。 う~ん、困ってます。

GW中に部屋探しを手伝いたいので、
ヒントだけでもいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

外国人向けのフリーペーパーには、結構外国人OKの物件や、ルームメイト募集の情報がのっています。

下記のサイトはご参考になるかと思われます。Find a placeを見てみてください。

参考URL:http://www.tokyoclassified.com/tokyoclassifiedad …
    • 0

私は、以前賃貸住宅の仲介をしていたものです。

外国人の賃貸物件探しは、困難ですよね。
彼女の連帯保証人は日本のある程度の収入のある方ですか?
もしいないのであれば至急探さないといけないですね。
彼女は外国人登録証はお持ちですか?
基本的にシェアでの賃貸契約は、日本国籍の人でも倦厭されがちです。
そのうえ1年満たない契約ですと更に困難ですよ。
3月末までの予定であれば、マンスリーのマンションを借りられてはどうですか?
マンスリーだと、保証金制度を採っているところが多い様です。
敷金礼金制度では無いので、通常のよりも契約は融通がきくと思います。
ちなみに余談ですが、マンスリーやウィークリーの場合は直接管理会社へ問い合わせた方が良いですよ。仲介を通すと余計な仲介料を請求されてしまう危険性あるので。WEBでマンスリーマンションで検索すると管理会社がいくつか出てくると思います。
良い物件が見つかると良いですね!
    • 0