アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫を保護しようと思いますが、ゲージ(サークル)はどの位の大きさがいいですか?
仕事に出かけている間と就寝時に使用します。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

物事の分別がつく月齢までなら90×60cm位の大きさで十分ですよ。


安く済ませるなら小型犬用が3千円位で買えるのですが上部が解放になってるので、ホムセンでメートル切り売りナイロン網が農業用で売ってるのでこれを結束バンドで止めて塞ぐといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べてみるとネコってお金がかかるんだなぁって痛感しています。
ずっと飼うわけではないので安くすませたいと思っていますので参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/16 15:38

現在猫、約2歳を飼ってる飼い主です。



今後も飼い続けるのか、飼い主さんを見つけるまでの一時なのによっても違うと思いますが、
子猫生後~8ヶ月(個体差有り)くらいまでならNo1さんの書いてる感じの1段の小さめのケージで
大丈夫だと思います。意外と活発な子だと上が開いてる犬用のケージだと飛び越えちゃう時期が
すぐ来ちゃうかもですね。仮預かりならそれでも大丈夫と思います。生後すぐ~3ヶ月くらいなら
大きい深いダンボールでも飛び越えられないかと。うちの猫3ヶ月の頃2階建てのケージの2階に
届かないので1階しか使ってませんでした。

もし今後も飼い続けるようでしたら2階・3階建てのケージをお勧めします。以外におトイレが入らないのでおトイレが入るサイズがいいかと思います。子猫の頃は100円均一とかで食器用トレイとかトイレに代用してもいいかもです。
http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/604294/#604294 ←こんな感じの。ケージの通販
メーカーや値段など色々あるので検索してみるといいと思うんですが、日中お仕事に外出されているようなのである程度の広さのケージがいいと思います。(お仕事・就寝以外は外に出して上げるといいと思います。)
うちもそうですが外猫じゃない室内飼いの場合狭いケージに閉じ込めると肥満になりがちだしストレスも溜まるので注意です。
保護して落ち着いてからでも間に合いそうなので色々検討できたらいいですね。

保護とかなかなか出来ないことなので、責任もあるし大変と思いますが頑張ってください^^

参考URL:http://www.nekohon.jp/netshops/cage4a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。猫には「高さ」が必要なんですね。まだ2ヶ月ですがかなりの運動量です。
ずっと飼う予定はないのでお二人が教えて下さったようなゲージにしようと思います。
詳しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!