プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴で差別するつもりはありませんし
Fランの友達も普通にいるけどなんとも思いません。

しかし話の流れで兄の年齢や学年を聞かれたとき
2浪で日東駒専と言いづらく、うやむやにしてしまいます。

専門学校でも就職でも堂々言えます。
Fランは、最初はためらうかもしれないけど
「兄ちゃんバカだから笑」とか冗談にできます。


現役時代は勉強せず卒業も危うかったのに
レベルとかけ離れたブランド大学を目指して
一浪で地元の平均私立受かったのに2浪までして
大学でもめちゃくちゃ勉強してるわけでもなく
なぜか高学歴な仲良い友達のなかで
ごくごく普通な生活送ってます。

ちょっと愚痴のようになりましたが
喧嘩するたび、2浪日東駒専のくせに、
などと心の中で馬鹿にしてしまいます。

性格悪いですよね?
うやむやにするのもやっぱりやめたほうが良いですか??

まえ言ったとき、なんか冗談にできませんでした。


ちなみに私は法政です。
今は法政好きだし良いとこだと思うけど、学歴としては誇っていません。
ネットで位置づけ悪いようですが(笑

A 回答 (4件)

まだ在学中なら,どっちもどっち。

問題は10年,20年後ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリ間違ってましたね、
人間関係のカテとかにすべきでした。
なんか大学名出したせいで質問の趣旨が変わってしまいましたね…
なんかすいません。

お礼日時:2011/07/26 15:03

大丈夫です。


「心の中で馬鹿にして」いればよいのです。
決して口に出さなければ誰にも分かりません。
誰だって、よくない考えが頭に浮かぶことがありますが、
それを口に出さないだけです。

兄の学歴に話題が及んだ時にも、
今まで通り「うやむや」にしておいても、何も困ることはありません。
わざわざ言いにくいことを言う必要もありませんし、
ウソを言う必要もありません。

逆にめちゃくちゃに学歴がよい場合も、他人に対してはうやむやにして口に出さないものです。
学歴なんて、本来、入社試験などを受ける場合以外は他人に言う必要はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
あれこれ考えないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 22:08

大丈夫。


その辺の大学は、知ってる東京の大学で、世間の人はひとくくりですから。

最近、大学のレベルが就職率で再構成されつつあるんで、5年後どっちが名が通っているさは、本当に微妙かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の名前とかレベルについて質問したわけじゃないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 22:06

私も性格が悪いです。



法政と日東駒専の違いが分かりません。
世の中そんなものです。
こだわるだけ損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

でも法政と日東駒専を比べてはないです。
法政で2浪でも同じように思ってしまいます。
なにしてんの、って。

やっぱやなやつですね。

お礼日時:2011/07/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!