プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
みなさんのお知恵、ご意見を私に聞かせてください。

私は水商売をしています。
今の彼氏は去年の秋にお店で出会いました。
私は今までの4年間は実家の仕送りの為に働いてきました。

その仕送りのメドが今年一杯で終わるので、あとは少し自分の為に貯金をしたい、と
お付き合いをする時にその事情を彼に話しました。

しかし男性の水商売に対する意見はほんとにさまざまで、
彼とのケンカの原因は私が水商売をしていることがほとんどです。

私なりに彼との時間を大切にしたい気持ちや、
心配させたくないという気持ちもあり、しかしレギュラーで早く沢山稼いで、早く辞めたい。
という気持ちの中、見つけた妥協点が、「週3~4で12時にあがる」
というものでした。
とはいっても、自分の成績によりお給料も左右されますので、自分のお客様が12時に
ご来店されれば、12時ではあがれない事もある、という理解は彼もしてくれています。

彼は昼のお仕事で、同凄はしていないけれどほぼ毎日泊まりに来てくれていて、
時間的にも私が遅く帰ってきても起きておかえり、といってくれます。
しかし彼の中で、理解はしたいけれど、「ほんとは嫌」という葛藤がとてもあるようで、
そんなときは、
所詮男相手に酒飲んで笑ってるだけでしょ。ほんとは客で好きな人いるんじゃない?
と言われ、
悲しい思いをしますが、彼はもっと辛いのだろうと思います。


なるべく心配や悲しい思いはしてほしくないので
できる限り、オープンに堂々と働いてるところを伝えようとしているつもりですが、
時には「そんな事聞きたくなかった」
とやきもちを焼かせてしまうこともあります。

彼が辛い思いをするのも嫌だし、私だってできる事なら今すぐ水商売をやめて、
昼間の生活をして彼との時間も増えると幸せです。
しかし、私が夜働く理由は金銭的な問題です。少しでも蓄えがほしいのも本音です。

しかし先日、こんな生活はもう嫌だ、お前は俺を全然大事にしていない、と彼は爆発してしまいました。


ここで私は彼に
すぐ夜をやめてというなら、必要なお金を面倒見て欲しい、それが出来ないなら今年は我慢してもらいたい

と思いました。

私は彼を本当に愛しています。
贅沢もするつもりもありません。


しかしこれでは「俺は金か」とまた誤解されてしまうのでは、(水商売に対する価値観が違うと思うので)と不安な気持ちもあります。

これを聞いていいと思いますか?
私は正直、もう彼の前でお客様に営業しづらいし
成績を上げようと頑張れば彼は悲しい思いをするのであれば、
いっそ辞めさせて頂戴、と望んでいます。

また、どんな言い方をすればもっと伝わるでしょうか?

ままならない文章で、長くなりましたが、
どうかお力を貸してください。

A 回答 (13件中1~10件)

一時期、水商売のオーナーをしており裏話や噂話などいろいろ聞かされました。


何が真実か?それは当事者にしかわからないことで、人づてに聞く話なんて必ず尾ひれがついて回ります。

水商売の現実として、枕営業する子も未だにいます。酔った勢いで遊びまくっている子もいます。
また、水商売から足を洗っても戻ってくる確率は高いです。


彼女が水商売をしていて、不安にならない心配しない男は居ません!店での出会いが始まりならなおさらです。


彼が何故?毎晩泊まりに来るのか?貴女の事が好きだから…それもあると思いますが、貴女が約束通りに帰ってくるか?の確認の意味もあると思います。
それは貴女の事を疑っているのではなく、彼自身が安心したいからだと思います。


そんな彼にとって水商売の女を彼女にするのがそもそもの間違いです。

言い方や伝え方の問題ではありません。彼の水商売への先入観や考え方が変わらない限り理解して貰うのは難しいと思います。

貴女が今年いっぱいで水商売を辞めるつもりなら、「もう少しだけ辛い思いをさせるけど我慢して…」とだけ言えば良いかと思います。お互いに辛い思いをしている事を理解しあえていれば半年ぐらいは頑張れるのでは?

また、彼は何故お金が必要か?何故仕送りが必要か?その仕送りが何に使われているのか?知っておられるのでしょうか?その説明?理解も必要だと思います。

後は貴女が実際に行動するだけです!

今は昼の定職に就くのは難しいかもしれないので、アルバイトを探すとか?求人誌を見るとか?
彼の不安を少しでも解消できるような行動はとるべきだと思います。


彼にお金を工面して貰いたいのなら、まずは水商売をやめる!そして定職にを探す!足りない分を彼に協力して貰う!という流れが良いでしょう?

お金を工面してくれたら辞める!はどんな言い方をしても貴女に対する不信感しか生まれないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は何故お金が必要か?何故仕送りが必要か?その仕送りが何に使われているのか?いくら仕送りをしているか
全て知っています。

しかしそれを理解しても私の選んだ水商売という職業は、
自分の彼女となると嫌に決まってますよね。

私は仕送りをする。と決めた時から、
仕送りを4年で終わらして、その後はこんな仕事をやりたいな、
○○歳くらいには家庭持ててたらいいな・・
そしたらそれを叶えられそうな、私の知ってる職業が、
「ホステス」でした。
お昼の仕事と、水商売以外の夜の仕事を掛け持ちして、長い目でコツコツ、という方法を選ぶ方も沢山いらっしゃると思います。そういう方たちを堅実、というのでしょうね。
私は自分の人生も大切にしたい、だからとにかく早く終わらせたい、
という気持ちが強かったんだと思います。

しかし大切な人が出来た今、
その一心は、私の自己中な考えで
彼の理解も得られないし、幸せにしてあげられないな、と
皆様のくれた回答を何度も何度も読み返しながら思いました。


皆様から戴いたお叱りとアドバイスを参考に、彼と話し合いました。

彼は年内まで待つと言ってくれました。
そして私のお昼の就職と共に一緒に暮らす事になりました。

互いにお金を出し合って暮らし、結婚のために二人で貯金していこう、と決めました。


この場をお借りして、
皆様の色々なご意見、アドバイス
全ての回答が、参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 17:32

>成績を上げようと頑張れば彼は悲しい思いをするのであれば、


>いっそ辞めさせて頂戴、と望んでいます。

理屈的にはあってるのかもしれないが、やっぱ感覚的にそのセリフ変。「私が苦労しているのはアンタのせいだ」と言ってるようなもんで、しかもそれをストレートに言わないだけに嫌らしさが倍増。水商売系の人がよく描きがちなシナリオ。

それを言うくらいなら「あなたを幸せにしてあげる状況にないから、別れましょう」このほうが相手を思う気持ちは伝わると思うがね。
    • good
    • 1

あなたのお歳がおいくつかわかりませんが…



全くもって貴女気持ちが解りかねます。

仕送りうんぬんが終わったのは言い訳であって、結局は今も続けてらっしゃる限りは、水商売は短時間である程度のお金を稼げるから貴女はしているのです。自ら選んで。貯金?
何が大切なのかしら。

辞めたければ今日にでも辞められる。言い方が悪いですがいい加減なお仕事ですよ。
ご自身がきっと分かっていらっしゃると思いますが。

あげてほしい?
根本的におかしいと思います。

愛しているとおっしゃっていますが、恋愛したいの?結婚したいの?ですか?

楽をしたいようにしか私には聞こえません。

こう言うわたくしも水商売をしています。

水商売。プライドを持ってしているのよ!と言っても非現実な世界で、財界の方や、ちゃんとしたお家の方でも結局は認められません。癒しの場所なだけ。
(オーナーママで長年…数10年経営しても)
そのオーナーママ達も可哀想な人達だと思います。
バブル以前に今だ水商売などせず、幸せかどうかわかりませんが結婚されているか、違うお仕事をされていますよ。

彼を本当に愛していてちゃんとした生活を求められているのなら、とっくに辞められています。


彼が水商売を好んでいなくて、貴女自身も幸せになりたいのなら、方法はいくらでもあります。


とにかく…
水商売をやめることです。
    • good
    • 3

こんばんは。



さぞ蓄えを必要と思う様なお考えがあなたなりにおありなのでしょう。
それにあなたは非常に律儀で献身的な心の持ち主であることも感じられました。
家族を思いやって自分の身を粉にし働き、仕事にしっかりと打ち込んで、恋人の意思も尊重しようとし。そして将来の為に蓄えをつくろうと励んでおられる。頑張っておられるなと感心させられもしました。
あとは近い将来、あなたが望んでいる通り、お金が貯まったらすぐに辞めることになるのでしょうかね。

あなたの「辞めるからとりあえずの最低分の費用は確保して欲しい」と言う理屈も理解は出来ます。
逆にあなただったらそれが出来るし、実家に対してそうしてきたわけですからね。
彼の思いを確かめる意味でもそれを言ってみるのも手かも知れませんけど、ただ彼もちょっと疲れているでしょうから、さらに追い込んでるみたいで気が引けますもんね。

私はなにかアドバイスがある訳ではないのですが、迷ったら直感を大切にすれば良いと思っています。
体を壊した経緯があるということで、あなたはあなたでご自愛下さいね。
    • good
    • 1

>すぐ夜をやめてというなら、必要なお金を面倒見て欲しい、それが出来ないなら今年は我慢してもらいたい



うーん、これは世の男性特に若い男性ならまあ100%カチンとくる言葉でしょうね。女性に例えれば、子供ができたときに生むのはお前なんだから出産にかかる費用はお前が用意しろといわれるようなものかな。

お金がないから必要な金は男が持って来いって発想がやっぱり水商売の人だなあと思います。

水商売ってのは本質的に男を勘違いさせて来させる商売ですよね。だから、やっぱり一般的な男性の理解を得るのはなかなか難しいと思います。私も、実は水商売の女性って嫌いでまだ風俗嬢のほうがましなほどです。というのも、風俗はお金に対して体で奉仕するという関係で、これはサービスと対価が成立していると個人的には思っているのですが、水商売は男をその気にさせて「もしかしたらあの子とやれるんじゃないか」と思わせて決してやらせないでお金を出すというのがその商売の本質ですから私はアンフェアな商売だと感じてしまうのです。まあいってみれば訴えられない詐欺師みたいなものですね。

だからもう、彼の言葉を無視して「とにかく年内いっぱいは夜の仕事は辞めない。その代わり、年内ですっぱり辞める」と宣言するか、さっさと夜の仕事を辞めちゃうかですね。私なら、前者をとります。だってケンカしたってなんだってあと半年の我慢でしょ。彼に対しては「もうあとちょっとだから我慢して」「新しい年は、新しい人生を始めよう」といいますかね。もちろん、稼ぎが予想を下回ったのでもうちょっと延長するというのは通用しませんけどね。震災不況の影響は今年の冬のボーナスに反映するらしいですから、今年の年末の稼ぎは見込みを下回ると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

女性です。

実家への仕送りはしょうがないとは思いますが、そんな状況で自分への貯金は(今は)贅沢では?
それに、「週3~4で12時まで水商売で働く」ではなく「昼の仕事を週5+夜の水商売以外の短時間のバイト(水商売と同じ12時位まで)」ではダメなんですか?
稼がなきゃいけないなら時間で稼げばいいじゃないですか。
彼は「水商売」がイヤなのであって、働くこと自体を嫌がっているわけではないですから、「水商売」をやめて他の方法で稼げばいいだけです。
金銭的な理由を彼は了承しているので、昼&夜(水商売以外)両方で働くことを「金銭的に厳しいから」といえば反対はしないと思います。
それに、彼は昼の仕事のようですし、一緒にいれる時間は今までとあまり変わらないですし、彼は文句はないはず。
「水商売」をやめて彼が喜ぶ&一緒の時間もそこまで変わらず、ですし、質問者さんが頑張れば解決できる問題では?

水商売がどれだけ稼げるかは分かりませんが、彼氏を愛してるなら、そこまで嫌がることを、頑張りで回避できそうなことをやり続ける意味はないと思います。

贅沢しない、愛してる、といいながら、水商売をして「金銭的な理由」といって楽なほうに逃げているように思います。

本当に水商売の方が稼ぎがいいなら、ちゃんと「今の月の稼ぎ(週3~4)はこれくらい」というのと「昼の仕事(週5)と夜の水商売以外のバイトをするとこれくらい」を出してみては?
それをだして彼に「やめるとなったら仕送りにこれだけ足りない。土日も休みなく働くと考えて、プラスこれくらい」って言ってみれば良いはず。
言っときますが、金銭的に厳しいってそこまでいうなら昼間も働いてるんですよね?
してないのに、水商売を週3~4回12時まで、で「金銭的に…」とか言っているのであれば「楽なほう」に逃げているとしか言えません。彼はかなり受け入れてくれていると思います。

派遣でテレアポや携帯販売員等の時給は高いです。(時給1200~2000円)
そして、水商売でなくとも夜の仕事は昼の時給よりプラスされます。

水商売以外で考えて、それでも足りないなら、しっかり数字をだして彼に話しては?
それで足りないなら「借りる」
あげさすって考えがでる時点でおかしいでしょ。
彼のお金なんだから、まず「借りる」が先に思い付くものだと思いますが?

質問者さんは自分中心すぎる気がします。
彼にどうにかしてもらいたいってばっか。
自分ができること(昼の仕事や水商売以外の夜の仕事・休日のバイト)を精一杯やったうえで「金銭的に厳しいから、貸してほしい」じゃないの?
順番が逆。彼に我慢させているうえに甘えるのもいい加減にしたほうがいいですよ。


本気で彼とのことを考えてるのであれば、彼に伝える(説得)をするのではなく、自分の身の振り方を考えなければ、彼には質問者さんの気持ちは伝わりません。
現状を客観的に見ると、彼は金づるにされているようにしか思えない対応ですから。
まずは「自分でできることを精一杯」してから彼にいいましょう?
    • good
    • 0

こんにちは。



私も「同業者」で「クラブホステス」です。

◎現在の彼と「結婚」を考えているなら、「昼の仕事」に就くべきだど思います。

「水商売」を含め「夜の世界」は、「理解されない仕事」と考えて間違いないからです。

利用する「男性」すら、本音は「商売女」…と蔑む人間がほとんど。

一般の昼間の世界の「女性達」ですら「イヤらしい」…と言う「差別の目」で見ます。

「他人の財布に依存する女性達」…より、「自力で生きる女性達」のほうが、余程「プライド」があります。

しかし、「世間」が「水商売を蔑む」様に出来ているので、世間一般の人達は「夜の世界の人間の人格」すら「無視」「軽蔑」します。


「昼間の生活」をしていれば、「無職」「セクハラ、パワハラ男」「ヒモ男」「他人の財布で自堕落に生きる女性達」…すらを、「夜の人間」よりは「格上」「善」として扱う。


これが「現実」です。

◎「水商売」に理解があるのは、「同業家庭で育った方」「母子家庭で、お母様が水商売をして、育てて貰った方」「裏の世界の方」…です。

私の場合ですが、恋人は「外国人」。彼も、母子家庭。他は「文化の相違」…云々で「夜の世界」に偏見は全く無いのです。

むしろ、「親や男性に依存して働かない女のコはダメ」「自分で稼ごうとする女のコだから、俺は君を尊敬する…。」と言う「考え」です。

◎「結婚」となれば、彼の「御両親や親類」も関与してきます。

「封建的世代」で育った「一般の御両親達」に、「夜の世界への理解」は、まず無いでしょう。


質問者様が「幸せの道」を選んでくれることを願います(*^^*)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼とはゆくゆくは結婚を考えています。
そう思うようになってから、もっと早く水商売を辞めたい、と思うようになりました。
もし彼とお付き合いしていなければ、
明確に今年一杯とは決められなかったかもしれません。

◎「水商売」に理解があるのは、「同業家庭で育った方」「母子家庭で、お母様が水商売をして、育てて貰った方」「裏の世界の方」…です。

まさにその通りかもしれませんね。
仕送りをするようになる前に
水商売をやめて昼間の仕事だけををしていた時、
やはり水商売は『普通』ではない、と思いました。

軽蔑はしなくとも、(されるかもしれませんが)、
いくら私が胸を張って
「今までホステスがんばってきました」
といって喜ばれるご両親はいないですよね。

もう数ヶ月で辞める仕事でケンカは避けたいし、理解を求めていましたが
辞めるんだし理解よりも、申し訳ないけど数ヶ月我慢してもらえないか、というのを伝え、お昼の仕事に就きたい、と思えるようになりました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/03 16:11

補足をもらったので、もう一度



言っても遅いし、どんな言葉使っても結果はかわらんだろうけど。
なんで「あげさす」なんて言葉を使うんだ?
俺のイメージだと、それは店に借金があるとかの場合じゃね?むかし赤線に売られた少女とか。

仮に昼間働くだけじゃ、どうにもならない金額なら
これは大変だとは思うけど、昼間メインで夜バイトにするってのが折衷案かな?
本当にバイトにして週に2日。足りなきゃ彼にサポートしてもらおうよ。
書いてはみたが辞めなきゃ一緒だよな。どう考えても。

俺の知り合いで、今の貴女のような状況で同棲して結婚しそうな勢いだったのに、同じ理由で別れたカップルいるってことは言っておこう。

ちなみに俺は、水商売やってることにヤキモチは無かった。彼女を信用していたから。
彼女が仕事辞めたいというので借金払って片付けて結婚した。
もしかして俺って、上手いことやられちゃったのかねw

最後に
良い男は他にもいる

再度、健闘を祈る
    • good
    • 3

>彼は昼のお仕事で、同凄はしていないけれどほぼ毎日泊まりに来てくれていて、


時間的にも私が遅く帰ってきても起きておかえり、といってくれます。

>先程電話で少し聞いてみたら、株とか投資のお金は貸す。でも「あげさす」のはお客さんがするんじゃないの?俺にはそんな感覚はない。
と金額うんぬんではないようです。
嫌だけど辞めてくれとまでははっきり言わないのは金銭的な責任がかかってしまうのでかなり負担なんでしょうね。
少し複雑です。


彼は貴方を束縛だけしたくて、男の責任や甲斐性が全く感じられないのですが大丈夫でしょうか?
仕事から帰ってきても待っていてくれてる、というのも何だか私の目からみると束縛にしか…。しかも毎日ほぼ泊に来てくれるというのも、都合がいいような…。それだけ毎日寄っていく割りには金銭的援助の打診もないし、「一緒に住んで俺が生活費の大半を出してやるから」くらいの話をされたことはないのでしょうか?そもそも彼は何歳でどれくらいの収入があるのでしょうか…。経済力がないから、貴方に責任が持てないから、甲斐性を見せてこないのだと思いますが、正直、それだけ貴方の生活に食い込んで貴方の払っている家賃と光熱費を使って毎日世話になっているのに、「もうこんな生活は嫌だ」と爆発されてる状態なら、



一度貴方の生活から彼を締め出したほうが上手く回ると思いますよ。
ちょっと貴方の生活に彼が食い込みすぎてると思います。
貴方が夜の空気をまとって帰ってくる姿をわざわざ見て、そして苛々。
貴方をあげさせる甲斐性が自分にはなく、また出来ない自分にもまた苛々。
(あげさせるのは客のすることでしょ?というのも、引っかかるものがありますよね。彼の気持ちも分からないでもないですが、何だかまだまだ子供な気がします)



さて。彼に「あげさせてもらう」ための方法ですが、上記のように彼といったん離れて、離れるときに、「あげさせてほしい、無理なら今年は我慢してほしい。毎晩のようにうちに来るのもお互いの為によくないから、夜の仕事をしているうちは来ないでほしい」と伝えては?
今の状態では何を言っても生活が密接すぎて、見えるものも見えないと思いますよ。
    • good
    • 1

どんな言い方をすれば良いか、というのは思い浮かびませんが、「辞めろというならお金の面倒を見て欲しい」というのは言わない方がいいと思いますよ。



彼氏がお金持ちならいいんですが、普通のサラリーマンであったりするなら、あなたの稼ぎやあなたのお店に頻繁に行けるお金持ちのお客さんにコンプレックスを持っていると思います。
また「俺に金があればすぐにでも辞めさせるのに」などと思っているのではないでしょうか?
つまり「そうしたいけどできない」という事は彼もわかっているのに、それをあなたから直接言われたとしたら彼のプライドはズタズタですよ。
あなたも無理とわかっていて言うつもりなんでしょ?

その一言は、決定的な打撃になる可能性があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A