アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、2、サンマにしいたけごぼう・・・の続きや、他の数え歌、あったら教えてください☆

A 回答 (7件)

皆さんの回答では「サンマの尻尾」という言葉が出てきますが、


私が知っている歌では、出てきません。
質問者の方が書いたように…
「いーち、にーい、サンマにシイタケ、ゴボウが六本、菜っ葉、葉っぱ、キュウリ、トマト」
と、食べ物ばかりが登場して来ます。
地域によってなのでしょうか?

ちなみに、私は神奈川で、年齢は20代前半です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これです!!探してたの☆でも私は群馬人・・・
けどとっても嬉しかったです。ですので、ポイント差し上げます。

お礼日時:2003/11/01 21:47

あんまり自信がありませんが・・



  いーち、にーい、さんまの しいたけ
  でっこん ぼっこん ちゅうちゅう かめかめ
  れすこん とお!

てなのがありました。なんのことやら?

はげのもありましたねー。すこしちがった
いいかたでした。

  ひとつふたつはよいけれど
  みっつみかづきはげがある
  よっつよこにもはげがある
  いつついっぱいはげがある
  むっつむこうにはげがある
  ななつななめにはげがある
  やっつやっぱりはげがある
  ここのつここにもはげがある
  とおでとうとうつるっぱげ
    ・・・・・大変失礼いたしました!

 30年ほどまえの、神奈川です。

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様へ・・・楽しい回答をありがとうございました。
回答を見ていてとっても楽しかったです。まとめてお礼にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/01 21:52

皆さんの回答を見て投稿したくなりました♪


私の地域(岡山県)ではこうです。

いーち、にー、さんまの尻尾のゴリラの息子、菜っ葉、葉っぱ、腐った豆腐、豆腐は白い、白いはウサギ、ウサギは跳ねる、跳ねるはカエル、カエルは緑、緑はきゅうり、きゅうりは長い、長いははしご、はしごは怖い、怖いはおばけ、おばけは消える、消えるは電気、電気は光る、光るは親父のハゲ頭。


というのを、子供の頃歌ってました。。。
    • good
    • 1

私の知ってるのはこんなんですがどうでしょうか?



イチジク にんじん さんまのしっぽ ゴリラのむすめ なっぱ はっぱ くさったとうふ ♪

あと、昔流行ったハゲの数え歌で、

ひとつ人よりハゲがある
ふたつ不思議なハゲがある
みっつ右にも(みにくい)ハゲがある
よっつ横にもハゲがある
いつついつでもハゲがある
むっつむちゃくちゃハゲがある
ななつ斜めにハゲがある
やっつやっぱりハゲがある
ここのつここにもハゲがある
とうでとうとうつるっパゲ

というやつです。失礼しました☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とっても笑えました。楽しかったです。

お礼日時:2003/11/01 21:48

私は、『サンマの尻尾』で、覚えています。


ゴリラは肋骨だったのですが。。。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/pag …

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/pag …
    • good
    • 1

下記のサイトをご覧になってください。



参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/warabe/k …
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。でも、童謡じゃなくて、昔からおばあちゃんが言ってた・・・みたいのが欲しかったんですm(><)m

お礼日時:2003/10/30 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!