プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が使うように、友人に古いPowerBookG4を譲ってもらいました。
Romだけだこわれてるので、外付けのcd/dvdプレイヤーを買って、私の持っているMac os x snow leopard をインストールすればいいよといわれ、今日買ったのですが、ちゃんと確認せず、10、4以降用のを買ってしまいました。やってみましたが反応しません。。。

アップデートするにはどうしたらよいのでしょうか?10.3.4に対応する外付けはまだ売ってていますか?それを買い直せばよいのでしょうか?
それとも私のもっている別のマックとつなげたりしてインストールする事は可能なのでしょうか?

ちなみに私はintel core 2 duo 10.6.8をつかっています。

こういう事はよくわからないので、なるべく詳しくやり方を説明していただけたら有り難いです。
土曜の朝に実家に帰るので、それまでになんとか方法が見つかれば嬉しいのですが、、、。

A 回答 (4件)

snow leopardはG4では動作しないので・・・

leopard止まりですね。

ドライブの側の問題ではありません。

>私の持っているMac os x snow leopard をインストールすればいい
ファミリーパックでないとライセンス違反です。lionだと同じアカウントで何台でも可能ですが。
    • 0

たしか、PowerBookG4だと、外付けドライブから起動するためには、USBが使えず、Firewireで接続する必要があったと思います。

現在の市場を考えると、Firewire対応のDVDドライブは入手困難だと思うのですが。

SnowLeopardをインストールできないのは既出の通りです。

この回答への補足

ありがとうございます。友人がfirewireでつなげればできるよと言っていました。ただsnowleopardはいずれにせよインストールできないんですね、、、

今私の持っているmacのもともとのCDをみつけました。(snow leopardのcdは最近購入してアップデートしました。)
2枚あって、Mac Os version 10.4.8とかいてあり、disk 1とdisk2があります。

これを古いマックの10.3.4にインストールする事は可能なのでしょうか?
可能な場合、2つとも入れなくてはいけないんでしょうか?

firewireでつなぎ、diskをインストールする方法は先ほど友人から教えてもらいました。

よろしくおねがいします。

• 0

>今私の持っているmacのもともとのCDをみつけました。

これももともとと同じモデルにしかインストールできないようになっていますので、不可能ですし、ランセンス違反です。
で、その友人、間違ったことしか言ってないのですが。どうもPowerPCとIntelの違いが全くわかってないみたいですし。

PowerPCマシンを出来る限り最新にするのは、ほとんどの部品で今の規格が使えないので(OSもメモリもCDドライブもUSBも1.1)、中古部品でも10万円以上かかる、新品より高い改造になります。その割に全く動きません。
    • 0

PowerPCにインストールするにはFireWire接続のDVDドライブでなければ駄目なのは既に書いてありますが、全てのFireWire接続のDVDドライブが起動可能な訳ではありません、使用されているチップによっては起動できなかったりします、最近のものはFireWire接続でもIntelのみ起動対応と書いてあったりします、対応を確認してください。

OSは他機種に付属のものはインストールできません。
リテール版を入手してください。(OSのみで市販されていたパッケージ品)
機種によっては10.5までインストールできます。
http://support.apple.com/kb/SP517?viewlocale=ja_JP

あと、私も実際は試したことないですが、intel core 2 duo 10.6.8とPowerBookG4をFireWireターゲットディスクモードでつないでインストールを試すでしょうか。
intel core 2 duo 10.6.8のドライブを外付けとして利用する。
この場合必ず、PowerBookG4がクライアントでintel core 2 duo 10.6.8がターゲットでないと駄目です。intel core 2 duo 10.6.8にリテール版のディスクを入れてそれがPowerBookG4で使用できるようになるかです、駄目ならこの方法は無理です。
http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja …
    • 0