プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代の友人(Aさん)から結婚式の二次会招待のメールをいただきました。

Aさんは、本当は春に結婚式を行う予定でしたが、震災の影響で延期になり、秋に行うことになりました。

春に招待をいただいた時は「二次会に出席します」と言いましたし、本当に出席する予定でした。
しかし、震災で突然結婚式を行うことができなくなり、順延となりました。

今回の二次会の日も以前からメールで聞いていました。
メールをもらった時に「出席する予定だけど、また連絡します」と答えていました。
ただ、二次会に誰が出席するのかわからず(聞いてない)、1人でぽつんといるかもしれないな…と不安になってきました。
多分、他の同級生も来るのは予想できますが、あまり高校時代に人と仲良くしてなかったので、嫌がられないかな…と思うようになりました。(あからさまに嫌がられることはないと思いますが、内心で嫌がられると思います)
理由はそれだけではなく、現在、転職活動中で秋の結婚式の日に採用試験があるのも事実です。
二次会は夜にありますが、採用試験が遠方(自宅から2時間以上かかる場所)にあり、時間に余裕がないのも事実です。

Aさんには採用試験がある(試験会場が遠方で、試験が終わるのが遅いので厳しい)ことを理由に断りました。
変な嘘をつくのが嫌だったので、「外せない用事がある」とか適当に言うのが嫌だったので、試験のことを書きました。
夜中だったので(〆切ぎりぎり)、返事をメールで送りました。
断るメールを打つのはなかなか辛く、ぎりぎりに送ったのも失礼だったかもしれません。

これはつい昨夜の話で、まだ返事がありません。
夜中に送ったので、返信ないのも無理ないですが、「傷ついてるかな。怒ってるのかな…」と思うようになり、発言を撤回したほうが良いのかな…と思うようになりました(T_T)

今は〆切は過ぎてますが、今すぐならまだ間に合うと思ったので…。

試験のことももちろんありますが、やはり同席するメンバーとうまく溶け込めない気がするのが、最大の理由だと思います。
「時間に遅れるかもしれないけど、出席します」と伝えたほうが良いでしょうか?(新居には遊びに行く旨、伝えてあります)
なるべく至急回答ください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


先日披露宴2次会を行ったものです。

結論から言うと準備で忙しくていちいちメールを返している暇がないのかも。
私も気にしいなので、なるべく欠席の方にも返信するようにしてましたけど
でもやっぱり限界ありましたよ~
準備の疲れもたまるし、中には深夜の返信メールとかだとさすがに。

2次会の欠席の理由はそれで十分です。
中には「お金がないから」という理由の人だっています。
友情はお金では量れませんから、もっともな理由ですけど。
ただの飲み会とはわけが違うのだからあまりスマートな理由ではないです。

どうしても気になってしまうのなら当日電報でも送ってみてはいかがですか?


2次会は会費の支払いなどもあるので正直遅れての参加はありがたくないです。

実際私の時も行けるかどうかわからない、と言っていた方がいて
当日やはり行けないと連絡もあったのですが、結局終了30~40分前に来た方がいて
ゲームも終わっていたけど食事や飲み物代などもあるし会費をどうするか、
受付や幹事、お店の方とでだいぶ混乱しました。
お店側の好意でその方の分の料理代や飲み物代は免除していただきました。

来ていただいたのはうれしかったのですが、
ただでさえややこしい終了後の会計が本当に大変で、疲れがドッと出たのを覚えています。

そして行ったけど面白くなかった、と思われるのが
新郎新婦としては一番嫌です。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当日、電報は送りたいと思います。
遅刻もかなり迷惑みたいですね。

実際に行った方からアドバイスをいただけてうれしいです。

お金がない、という理由で断る人もいるのはかなり驚きですが、正直で良いですね(笑)

お礼日時:2011/08/19 23:12

こんにちは。


お悩み拝見させて頂きました。

もうそのままで・・・
前言撤回すると相手も混乱しますし、「まったく、来るの来ないのどっちなの?」と本当に怒らせる事になりかねません。

披露宴ならともかく二次会なら、そこまで考えなくてもいいと思いますよ。

採用試験は貴女の今後の人生に関わる事。
そちらに専念させて貰ってもいいと思います。

ただ二次会に出席したつもりで、その金額分くらいのお祝いはした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

二次会に出られなかったかわりに、その金額分よりやや多い位のお祝いをしました(金銭+電報)。

結婚式も(前回は震災でできなかったため)今回は無事出来たそうで良かったです。

お礼日時:2011/09/20 22:03

二次会のみの招待で、それの欠席なんですよね。


であれば、その理由のお断りでもいいと思います。
あなたの理由であれば、私も取りやめにしたと思うし、別の日に遊びに行くことにします。
二次会なんてほとんど新郎新婦と会話なんてできません。
人数が少ないこじんまりとした会ならともかく、大抵の場合大勢いるグループの勢いが強くて一人で参加すると披露宴以上に寂しい思いをするのが二次会です。
(ここで積極的な人は新たな出会いと思うのでしょうが、私の経験では・・・・です。)

締め切りを過ぎているとのことですが、秋に行う会なのですし、披露宴と違って席次があるわけでもないですから、そんなに申し訳なく思うこともないでしょう。

理由をちゃんと言って断ったこともよいと思います。
当たり障りのないと思われる、通り一遍の断り文句で断ってくる方がよっぽど傷つきますから。

ただ、夜中のメールはよくないですね。
文面を考えるのは夜でもいいですが、日中におくった方がいいです。

もう一度おくってしまったのですし、クヨクヨしないで。
新居に遊びに行く日程調整の方をしてください。
彼女の都合を聞いてね。(新婚さんはなんだかんだで忙しいので、意外と日程が合いません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、披露宴でアルバイトをしてたので、披露宴の大体の雰囲気はわかるのですが、二次会に行ったことがないので、よくわかりませんでした。
ありがとうございます。

友人だけでなく、親戚もかなり少ないため、生まれて一度も披露宴に招待されたことがありません(苦笑)

自分が結婚することになったら本当に招待できる人がいないので、恥ずかしいから一生独身でも良いやと思ってる位です(^_^;)

お礼日時:2011/08/19 23:06

コロコロと意見を変えないほうが良いですよ。



あなたの人生を左右するかもしれない採用試験があることは事実ですし、実際に重なった場合は2次会への出席はかなり厳しいでしょう。

心に引っかかる物があるのであれば、今週末にでもお祝いの品を購入して、欠席するお詫び状と共にお友達に郵送しましょう。
もしも近場で手渡しが可能であれば、手渡しが一番良いです。

心から結婚をお祝いする気持ちを示せば、お友達も欠席を快く了承してくれますよ。

2次会に出席する事だけがお祝いする方法ではありませんので、あなたは貴方なりのお祝い方法で友人をお祝いしてあげれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次会に出席することだけがお祝いではないですよね。

彼女の新居は私の自宅から少し遠く(2時間位かかります)、結婚式前で忙しいみたいなので、お祝いを郵送したいと思います。

お礼日時:2011/08/19 22:53

一度お断りになったのですから、


そのままでよいのではないでしょうか。
あちらから、遅れてもぜひ参加してほしいと返信でもあれば、
考え直してもよいでしょうが・・・・・・。

試験がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとくどいかもしれませんが、仕事の休憩時間に電話して「ごめん」と伝えました。
夜中だったので、翌日返信するつもりだった、とのことでした。
「別にいいよ。まだ返信ない人もいるし」と言ってくれたので、少し安心(?)しました。

転職はどうなるかわかりませんが、頑張ります。

お礼日時:2011/08/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!