プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲を始めるため物件を探していました。
不動産の仲介会社に勤めていますが、社内恋愛中のため社内の人に相談できず、外部の仲介会社に物件を探しに行きました。
内見をさせてもらい気に入った物件があり申込みだけ入れました。

その後申込をした仲介会社とトラブルがあり、やはり仲の良い信頼できる営業マンに相談し、仲介に入ってもらおうとしました。
しかし、それを管理会社に伝えたところ、「物件探し、内見までしてくれた仲介会社を足蹴に出来ない」と申込を拒否されてしまいました。

管理会社にしてみたら、仲介会社が変わっても何のデメリットもありません。
むしろ閑散期に申込を拒否する方がデメリットだと思うのです。
トラブルの内容を詳細に話したら、申込を入れさせてくれるでしょうか。

(トラブルというのは、ふたり入居の物件を探しているのに、そこの営業マンから食事に誘われた、というものです)

交渉する余地はあるでしょうか。
一度拒否されたら取り付く島もないのでしょうか。

本当に気に入った物件なので諦めたくないのです。

A 回答 (3件)

まず、民間企業には「契約の自由」が認められています。


自由ですので、正当な理由は必要ありません。
あなたが嫌いだという理由で契約を結ばない自由があります。

あなたのトラブルは不幸ですが
管理会社としては関係ない話です。
揉め事に関わりたくないから余計敬遠するでしょうし
仲介会社との企業間の信頼関係の方が大切でしょう。
管理会社は倫理的な事柄より営利的な事柄が優先ですからね。

自社社員の不祥事ではないですし。
通常は門前払いでしょう。
方法としては仲介会社の方に相談すべきではないでしょうか。
自社社員の不祥事ですからそちらの方が相談に乗ってくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「契約の自由」、そうですよね。
こちらのトラブルは管理会社には関係無いですし。

仲介会社の営業マンもその上司も
日本語が通用しないような人たちでしたのでもう諦めます。

そんな仲介会社との関係の方が大事だというような管理会社なら
こちらから願い下げです。

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 12:22

失礼ながら。


本当に仲介会社勤務?

同棲が嫌われることは常識だし、抜き行為が更に嫌われることだって当たり前。
わざわざそんな人たちに貸す必要はない。

営業マンから食事に誘われた?
「あはは、冗談でしょう。しつこいと上司に言っちゃうぞ~。」で終わらせればよかったのに。。。
仲介なんて契約が終われば、もう縁が切れるんだから。

9月は閑散期じゃありせん。
10月には転勤や転職という人が多いから、大家と管理会社はかなり強気です。

質問者さんが「本当に気に入った物件」というなら、他の人だって気に入るでしょう。

他にも入居希望者はいるはずです。
そちらに取られますよ。
諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲介会社勤務だからといって、営業マンとは限りません。
自分が営業ならこんな事質問しません。

今回のことはいい勉強になりました。
物件は諦めます。

お礼日時:2011/09/08 12:35

まず、仲介会社にいるなら


「同棲」が好まれないのは理解していると思うのですが
そのあたりの対策は?
予定がなくても結婚予定にするとか・・・
バカ正直に同棲しますなんて言っていたなら
あまりにも間抜けですよ。

そして、いきなり仲介会社を変えますなんて
きちんと理由が説明されなければ
「何考えてんだろう、この人たちは??」
と思われます。
当たり前の反応だと思います。

そもそも仲介営業マンが自分がされたら一番腹が立つ
「抜き行為」同然じゃないですか・・・

管理会社によっては、一度申込を入れて来た人間が
いったんキャンセルして他の仲介会社から申し込んで来ても
問答無用で全て審査落ちさせます。


管理会社からしてみれば、仲介会社のチャラチャラした
連中なんて、正直あんまり信用してないんですよ。
業務として借主を仲介してくれてるからといっても
営業マン個人なんて信用できません。
離職率だって高いし、属性で言えば中の下くらいってとこ。

実際、自分が過去勤務していた大手管理会社では
○○○ルの店長さんが個人で申し込んできたのを
落とすかどうか社内でかなり揉めました。
原状回復費用でも文句付けてきそうってのもありますし。


当初の仲介会社の営業マンから彼女が食事に誘われたという
ことなのでしょうか?

まあレベルの低い話ですが、管理会社にしてみれば
それでもなお、自社にとってどちらが有益かって
判断です。その仲の良い営業マンとやらが管理会社にとって
顔が利くならともかく、そうでもなければ
抜き行為を主導してる輩?程度にしか思われません。

だいたい、こういうところは素人が質問する場所で
業界内の人間が質問する場所ではないと思います。
いくら上司に相談できないと言っても
みっともない限りです。

この程度の問題解決もできないのなら同棲など
あきらめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産会社に勤めているからといって、営業マンだとは限りませんよね。

今回のことはいい勉強になりましたが、
あなたから「みっともない」「同棲などあきらめたほうがいい」と言われる筋合いはありません。

お礼日時:2011/09/08 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています