プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の友人家族のことなのですが、離婚が決まり、母親と高校生の子供二人と3人で住むアパートを契約したところ、後日、先方の不動産屋さんから断られたそうです。
自宅には暴力を振るう父親がいるので、高校生らはとりあえず、友人知人宅や親戚宅に泊まったりしてます。
契約者に、断る理由は告げず一方的に断ることはあるのでしょうか?
あるならどういう場合でしょうか?
うちに来てるその高校生は、母親からは理由は説明が無く断られたと聞かされ、父親が意地悪して不動産屋さんに手を回してるのでないかと心配してます。
不動産屋さんは何かを調べたり言われたりして、トラブルの予感があれば事前に断ることもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 大家しています。



 ご質問の状況で大家がお断りするかも知れないポイントがいくつかあります。

 まず、書かれてはおりませんが、収入面では如何でしょうか?
 また、お母様が離婚される理由を『暴力を振るう父親がいる』と言われたのではないでしょうか?
 大家も管理会社も『事件になるかもしれない。』と言うのは一番困るのです。大家と言うのは一種の“人気商売”みたいなところがありますので、そんなことになったら損害は計り知れませんからお断りするでしょう。

> 契約者に、断る理由は告げず一方的に断ることはあるのでしょうか?

 はい。通常はお断りの理由は告げません。

> 父親が意地悪して不動産屋さんに手を回してるのでないか

 それは無いと思います。

> 不動産屋さんは何かを調べたり言われたりして、トラブルの予感があれば事前に断ることもあるのでしょうか?

 不動産屋さんが調べ手立てをたくさん持っているとも思えませんし、せいぜい過去の居住場所の大家さんや管理会社に訊くくらいでしょうが、『トラブルの予感』があるなら当然お断りするでしょう。

 対策としては、
 離婚理由を『旦那の浮気』とかと誤魔化してクリアするのも手ですが、これだと居住場所が直ぐに旦那にばれる危険もあります。
 あとは、不動産屋さんに正直に話して相談に乗ってもらい、大家さんを説得してもらうことでしょう。これですと、居住場所を隠すのにも協力してくれるでしょう。

 お子さんには全く罪もないことですので、お気の毒です。早くよい場所が見つかって、安心して勉強できるようになれることを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も不動産屋さんとの他愛無い会話の中で、きっと暴力夫から逃れて部屋を探してると事情を言っただろうと推測します。
専業主婦で無収入で親子3人なのです。
高校生の子は、そういう世間的な自分側の事情のせいで、
とは思ってないのでようです。
父親への濡れ衣でしょうが、そういうのも返って可哀想かも・・。
断る理由は告げないのですね、知りませんでした。
参考になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 12:09

元業者営業です



>不動産屋さんは何かを調べたり言われたりして、トラブルの予感があれば事前に断ることもあるのでしょうか?

当然あります。
自分の大切な財産をトラブルの予感がある人に貸す事はありません。

現在、借地借家法により一旦入居した人は余程の事が無い限り大家さんが追い出す事はできません。
つまり、何らかのトラブルがあっても「出て行ってくれ」と簡単にいかないのです。

これは何も差別ではありません。
民・民での契約なので、どのような条件で誰に貸そうが大家さんの自由です。

同様に「外国人」「高齢者」「水商売」の人達も部屋を借りるのは大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにトラブルの予感がします。
不動産屋さんは、尚更敏感にわかるってことでしょうかね。
いろいろ、事情が出来ると大変は事があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:59

はい。

相手が私人でしたら、契約自由の原則もあり、申込審査が通らない場合も不当ではありません。収入要件や、職業以外にも、DVによる他の入居者様への配慮などもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

世の中、弱者にはいろいろ大変なことがあるのですね。
今後、部屋を借りれるのかが一番の心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:55

まず、収入をチェックされますし、差別ではありませんが


母子家庭を嫌がる大家もいます。
間違ってはいけないことですが・・・・
あくまでも、民間ですから貸す貸さないは大家の勝手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、無収入の家庭で保証人も年金生活の祖母だけなので、
それも原因かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています