アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次会会場は式場の同じ敷地内です。

案内を1枚印刷して、一緒に同封したいなと考えております。

その返事を披露宴の返信ハガキの備考欄に一緒に出欠を記入してもらうのは

やはり失礼なのでしょうか。

二次会は二次会の返信ハガキをもう1枚同封する・・

または、二次会は別に往復はがきを用意する・・

携帯メールが多いかと思いますが皆さんどうされましたか?

A 回答 (2件)

上司の立場で両方に招待されたことが何回かあった者です。

・招待状はそれぞれ1枚ずつ(計2枚)同封。披露宴の返信はがきに肉筆で「2次会にもぜひ出席してください」と「出欠の可否」を問う言葉が添えてあるのが多かったですね。本当に出席してほしい、という気持ちが伝わってきて良かったですよ。

両方に招待する人はそんなに多いとは思われませんので、目上の人には手書きで追加、親しい友達なら携帯メールで良いと思います。
    • 1

ご結婚おめでとうございます。

別にかまわないと思います。
二次会用に返信はがきだとかなり丁寧だと思いますが、受け取った側からすれば、披露宴欠席で二次会だけ出席ってありえないですから、一枚で十分だと思いそうです。
しいて言えば、二次会の案内に備考欄に出欠を書く旨を書いておいてもらって、ハガキの備考欄にも、〇をつけるだけにしてもらえると良いと思います。
往復はがきは、そこまでしなくてもいいのに、と思いますね。
私が今までもらった二次会の案内はすべてメールだったので、メールでも問題ないと思いますよ。
    • 0