アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米の保存ですが・・・
スーパーで自由に取れる薄い袋に入れ、それをまたスーパー独自の持ち手のある袋に入れて冷蔵保存しています。

直接お米があたる薄い袋は中国製でしょうか?
熱したりしない限り袋の成分がお米にはうつりませんよね?
安全か心配になって来ました。
お米は研ぎますし心配し過ぎかもしれませんが・・・
鉛入りの中国製ビニール袋と検索したら出て来たので不安です。
(数年前の記事でしたが)

調べたら出て来たのですが中国製は毛布は危険と出ましたが本当でしょうか?
ニトリの中国製の布団カバー等最近揃えたのですがニトリは安心できますか?
寝具類の安全性は検査あるのでしょうか?

沢山質問しすみません、
わかるのだけで構いませんのでお願いします。

A 回答 (1件)

日本で流通する食品用包装材には、食品衛生法第3章第8条に「営業上使用する器具及び容器包装は、清潔で衛生的でなけばならない」、第9条に「有毒な、もしくは有害な物質を含み、または付着して人の健康を害うおそれがある器具もしくは容器包装は、製造・販売、輸入もしくは営業上使用してはならない」、という規定があります。

日本で危険なものを流通させると基本は販売者の責任となりますので、そのあたりはきちんと管理しているはずです。ただしどんなものでも100%はありえないので、すり抜けるものはあるかもしれませんが、実際に人体危害に至ったケースってないと思いますよ。

>中国製は毛布は危険と出ましたが本当でしょうか?ニトリの中国製の布団カバー等最近揃えたのですがニトリは安心できますか?寝具類の安全性は検査あるのでしょうか?
 →基本は食品用ビニールと同じですが、心配なら日本寝具協会認定の「GFマーク」がついたものを購入されればよいのでは。
 というか、現在日本で流通している繊維製品の大半は中国製といわれます。危険だったら今頃エライことになっていると思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あの薄い袋が食品用包装材に当たるかが疑問でした。
食品を直接触れる状態で入れない場合が多いので・・・
(野菜売り場では直接入れるようにしてるの見かけますが、大体はパック入りの魚とか入れたりするので食品用には作られてないのでは?と思いました。)

毛布は今後安心出来るの買う予定ですが、今まで使って来たため不安になりました。

よく中国製から○○検出と見たり、回収のお知らせと貼ってるのを店頭で見たりします。
氷山の一角で探せばまだまだ怖いのは沢山ありそうで・・・(汗)
でもおっしゃる通りこれほど中国製が多いので本当に危険だったらエライことになってるはずですよね。
心配性ですみません。