プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地から探さなくてはいけな状況なのですが、総額4500万円ぐらいの予算です。自己資金は、約500万円。共働きで、夫:年収750万円。妻:年収250万円ぐらいです。

へーベルハウスで建てれたらとおもっているのですが、不可能でしょうか?
へーベルは高いので、難しいのかなと思っています。

もし、へーベルよりも安いHMにお願いするとした場合、へーベルが提案するような内装をお願いすることもできるのでしょうか?

まったくの無知なため、教えていただけたら嬉しいです。
どうぞお願いします。

A 回答 (7件)

先の回答者様と同様に情報が少なすぎて的確なアドバイスはできませんが、一度へーベルハウスさんに見積もりをお願いしては如何でしょうか?



まず土地からの購入となると色々と土地建物以外の諸経費が掛かります。
購入予定の土地が宅地である程度造成済であれば良いですが、農地のような場合は宅地への転用に掛かる諸費用や造成費用等も別途掛かってきます。

大凡の購入予定地の目途があるのであれば、まずは第一希望のへーベルハウスさんに現状を良く説明して引き渡しまでの大凡の手順と総体的な予算についてのアドバイスを貰うことです。
同時に実際に建屋に掛けられる大凡の予算も分かるはずですので、へーべルハウスさんで予算内で希望の家が建てられそうであればお願いしたら良いかと思いますし、ダメなら予算内に合うHMや工務店を探してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

4500万円で土地もということですとよほどの田舎でないと難しいでしょう。


へーベルだと3000万円が建物の価格の目安じゃないでしょうか?

平均的な所で予想すると土地が坪40万円、50坪で2000万円。
4500万円から諸経費500万円と土地代2000万円を引くと2000万円。
これだと安めの地元工務店での施工になりそうです。



また、へーベルと内装には関係ないと思いますよ。
内装なんて特殊なものを使わなければそんなに差は無いように思いますが何かこだわりがあるのでしょうか?
へーベルの売りは躯体と外壁の断熱ではないでしょうか?

内装と書かれていますが鉄骨による広い空間をお望みでしょうか?
それでしたら鉄骨関連のHMで検討されると良いと思います。
但しスパンが広い鉄骨は(木造にない鉄骨特有の)揺れが激しいですよ。

モデルハウスで良いと感じたのでしたら単なる夢・幻というか勘違いされている可能性もあります。
モデルハウスはとんでもなく広かったり見栄えを重視して強度不足だったりします。
実際に建てられた家を見せてもらうことで現実を知ることができます。


友人宅などを拝見させてもらったり実際いくら掛るか聞いてみたり地元での相場を知ってから検討しましょう。

へーベルなど大手にこだわらなくても良い出会いはあるかもしれませんよ。
    • good
    • 3

土地がいくらで建坪いくらくらは最低限必要でしょう。


40歳くらいで普通の地方都市に普通の家を建てるのであれば問題のない年収、自己資金だと思いますが。
へーベルが可能かどうかは上記の上物にかけられる費用できまってくるでしょう。

内装にほれてへーベルというのもおもしろいですが、へーベルのおよその仕様がわかれば
特別なことをやっていなけれあ、工務店でも可能だと思いますが。
他も含めて考えてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

諸経費 300万円(現金)


外構  200万円
本体工事 2500万円
地盤改良 100万円
計    3100万
普通にこじんまりした4LDKで、ざっくりとこのぐらいでしょう

総額4500万円だと、土地は1400万円
坪30万円台なら、不可能ではないでしょう

自己資金は、ほとんど現金で支払う諸経費に消えるでしょう

自己資金以外に預貯金もありますよね

諸経費や頭金を支払った上で、世帯年収分くらいの預貯金が残らないと、不測の事態に対処できず、非常にリスキーです
    • good
    • 0

ちょっと自己資金が少ないですが、たとえば40坪の家でへーベルで建てれば3000万土地は1000~1200万というところになりますよ。

家具も引越しもカーテンも照明も、エクステリア、冷暖房もありますからね。諸費用(150~250)以外に少なくとも数百万ないと家に住めません。

どこまでを総予算とするかよく検討してみてください。

内装はどのハウスメーカーも似たりよったりだと思いますが。何が気に入ったのでしょうね。
もし広告の写真のインテリア全体を気に入っているだけならへーベルを選ぶ意味はありません。
内装が気に入ったのならそれを実現できるインテリアコーディネーターや建築士と話ができるハウスメーカーを選ぶのがよいでしょう。気に入った画像は取っておいて相談するとよいでしょう。
どこでもプロと組めばデザインの取り入れはできるものです。

へーベルを選ぶなら、耐火構造が必要な地域や安心した耐久の3階建てとしてならいいですね。
    • good
    • 0

土地の相場って本当に全然違うので、ここで可能でしょうか?と聞かれても


わからないと思いますよ。
せめて土地の坪単価の相場、希望する土地の広さ、家の広さなどの坪数や間取りを書かないと。

50坪1000万円の地域もあれば億する地域もありますし。

土地代が1000万なのか1500万なのか2000万なのか…
それによって建物にかけられる費用が全然違ってきますよね。

建物も25坪なのか30坪の家なのか40坪の家なのか
2LDKなのか3LDKなのか5LDKなのか…で違ってくると思います。

内装だけなら注文住宅でもできますがへーベルの良さって
頑丈さや質の高さじゃないでしょうか。あとメジャーメーカーである信頼性とか
大手だからこその経験やデータの多さなど。
なので他社で内装だけ真似る意味はあまりないのかな、と。

また、安いメーカーでも同程度の質のものを調達しようとすれば高くなることもあるでしょうし
オリジナルの素材や健在なら入手できないこともあるでしょうね

全く初めてなら、お金や探す流れも考えて
・住宅を建てる系の雑誌を一冊買ってみる
・地元の土地や住宅の広告をマメにチェックしてみる(土地やメーカーごとの相場)
・銀行におおまかに(まだ審査はしない)いくらぐらい借りられるか、月の返済希望額から計算してもらう
・実際に住宅会社のイベントなどに顔を出してみたり、見積もり例などもらってみる。
営業がうるさくなりますが、家を本気で考えているなら情報元としてうまく利用することも考える。

特に土地については、まだ広告に出ていないけど計画があるよ、というような場合
好条件で価格も良いものなどは足を運んだお客さんなどに仮予約を入れられてしまい
公表される頃には済マークがついている場合もありますので
本気で探すならある程度土地の開発会社や、土地開発もしている住宅会社にも
顔を出す方が情報は早く得られる場合もあります。

また、夫婦で話し合って、家と土地どちらを重視するか。
家を妥協できないなら、立地を妥協して利便性や日当たり、土地の形などで安い土地を探すとか
土地は妥協できない、立地は絶対だ、というならそれに合わせて建てられるHMを探すしかないですよね。

夫婦の通勤、お子さんの通学や学区、老後の生活プランなど
総合的に考えて、希望の地域での土地の相場を大体洗いださなければ
家にいくらかけられるかが見えてこないと思います。
    • good
    • 0

総額って土地+住宅の総額ですかね?


そちらの土地の値段が分からない。

家の延床面積は?家族構成が書いてないから分からない。

あと質問者さんの年齢とか。

これがないと回答できませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!