アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

オイルエレメントに関して質問です

オイルエレメントの口径がまったく同じでも、品番の違うものがあります
品番がちがいますがつけても漏れがなく使用できました

例えば三菱のEKワゴンには H81Wと H82Wのエンジンがありますが、 H82WのエレメントをH81W
にはつけれるそうですが(三菱に確認済み)  逆に H81WをH82Wには使用できない(三菱も確認していない)そうです


もし 口径がいっしょでも品番の違うものを取り付けた場合  どんな不具合があるのでしょうか?
それとも 漏れがなければ問題ないのでしょうか?  単に容量が違うだけでしょうか?


お教えください

A 回答 (7件)

三菱車を30年以上乗っている珍しい人です。



三菱の乗用現行オイルフィルターは
厳密には3種類しか在りません。
=軽自動車用・普通車ガソリン用・普通車ディーゼル用

ねじ切りはいずれも同一規格です。
フィルター径は違いますが
いずれも問題なく尽きます。
=フィルター取り付け部には
Oリング勘合部幅が2cm周で付いていますので
いずれのフィルターも付きます。

そうおっしゃる通りで
「容量差」だけです。
ただし、狭いエンジンルームで
合理的に付けられるかどうかは
実物あわせです。
=高さが大きすぎて付かない車種もあります。
三菱は、全て自社開発エンジンなので
既存のフィルターに合わせて設計されているが故の
優位性です。
他メーカーではそうはいきません。
=エンジン開発が様々なメーカーで実は行われているので。

三菱ディーラーの常識ですが、
若いアンチャンは知りません。
=サービス工場の人は知っています

「特に問題ないですよ」と言われます。確実に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

大きく3つしかないのですね  では 取り付けられればOKという事ですね

下記2番の方の返答に書いたような心配はなさそうですね

同じエンジンなのに H82WのエレメントをH81Wには取り付けOKで   
          H81WのエレメントをH82Wに取り付けできない理由がわかりません

 もしかしたら 丈が長いので取り付けずらいという事なんでしょうか?
 または2番の方の回答のように、圧力が関係してくるのでしょうか?

そもそも 同じエンジンなのだから どちらも問題なく取り付け可能ではない理由がわからないですね

お礼日時:2011/09/28 18:58

>NAとは何でしょうか。



NAとはNatural Aspiration〈ナチュラルアスピレーション〉、またはNormal Aspiration(ノーマルアスピレーション)で自然吸気の事です。

ターボ(過給)に対してNA。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NA よくわかりました

感謝します!

お礼日時:2011/10/03 20:53

フィルターのネジはほぼ2種類しかないのでパッキン、外径、高さに支障がなければ他自動車メーカーのものも使用できます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

かなり融通性がありそうでうですね


ありがとうございます

お礼日時:2011/10/03 20:52

フィルターに掛かる油圧は全く問題にはなりません


=大きければ耐圧が強いとかそう言う問題でもありません。

取り付け箇所のサイズのみです。
リリーフバルブ開弁圧は実は違いますが、
それは・・・純正品と社外品の差というレベルの差です
濾過能力を示す者は何もありませんが
そうなるとPIAAなどのブランド社外品をということになるかな?

そう。それこそ、PIAAなどの社外品は
先の回答通りの品種しか在りません。

取り付け部の高さ
および濾過能力差
=大きめの方がライフタイムが長い・ターボ車向け。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

違いはほんのわずかのようですね

参考になります

お礼日時:2011/10/03 20:51

オイルエレメントの基本知識としてですが・・・・



取り付けネジの寸法
取り付け面のパッキンの径
ろ紙が詰まった時のリリーフバルブ?の開弁圧
それと大きさです。

適正にオイル管理されていれば、
詰まって・・・どうのこうのってことも無いですし、
取り付けが出来てオイルが漏れなければ問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適正管理ができていれば 問題ないのですね

少し安心しました

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/03 20:50

H81WとH82Wと言うエンジンはありません。



エンジンは3G83系です。

多分、エレメント周りの空間とかターボかNAか、等の違いでしょう。

ターボかNAかの場合は油圧の違いもあるかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます


車検書を見たら おっしゃる通り エンジンは 3G83でした 

ちなみにターボではありません  


それともう一つ教えていただきたいのですがNAとはなんでしょうか?  


知り合いに以前

「ごくまれに型番違いのエレメントをつけると、 プレッシャーバルブが働かない事がある
油圧ランプ警告灯が点灯するが、エンジンが焼けつく事もある」 と言われました
これは本当でしょうか?

補足日時:2011/09/28 18:51
    • good
    • 1

>H81Wと H82Wのエンジンがありますが、


車体では?  DBA-H82W
エンジンの型式?  3G83


ちがうエレメントを付けるには在庫がなかったのですか?
大きさはどうなんでしょう?
内部は濾過紙なので大丈夫とは思いますが
問題になるのは
エレメントのオイル出入りの穴の位置でしょう・・・

掲示板ですから、大丈夫ですよと回答いただいても補償されるものではありません。
デーラーでも答えられないのであれば
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/ind …
Webで問い合わせが確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります


大きさは 本来つけるべき者の大きさが小さいとの事です  丈が少し長いもの(口径はいっしょだが、大きさが長い物)を取り付けてしまいました

穴の位置は不明です  外した物と確認してみます  あまりにも違っていたらまずいのでしょうか?

教えていただいたサイト 初めて知りました ネットで質問できるのですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/28 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!