プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートに住んでいます。
1か月ほど前に隣室に越してきた方が朝5時位から、テレビを目覚ましに使っているらしく、大音量で
聞こえてきます。

その方が部屋にいる日は、目が覚めるとすぐ出かけてくれるので我慢します。でも、その方が早朝部屋にいない日もテレビのオンタイマーが作動して、朝5時から3時間くらい、大音量のテレビの音に耐えなければならなくなりました。

管理会社に何とかしてほしいと連絡したら、すぐに隣室の方に連絡をとります、と言われました。でもその後状況は変わりません。
管理会社からは連絡がとれたかどうかの報告もないし、隣室からは相変わらず、早朝から大音量のテレビの音が・・・

私は仕事の時間帯が不規則で、朝9時くらいまで寝ていたいのですが、最近朝5時からたたき起こされ頭痛とイライラがたまっています。

隣室に直接訴えたほうがいいでしょうか。

管理会社に言い続けたほうがいいでしょうか。

とにかく寝不足続きで疲れました。早く解決したいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>隣室に直接訴えたほうがいいでしょうか。

質問者さんが女性ならやめた方が良いでしょう。

>管理会社に何とかしてほしいと連絡したら、すぐに隣室の方に連絡をとります、と言われました。でもその後状況は変わりません。

管理会社なんてそんなものです。強くは規制できません。
テレビの音量を絞ってもらうようにお願いしてもらってください。

>私は仕事の時間帯が不規則で、朝9時くらいまで寝ていたいのですが、最近朝5時からたたき起こされ頭痛とイライラがたまっています。

隣の人は5時に起きるということは、あなたが帰ってくる時間には寝ている可能性が高いと思います。そうするとあなたの生活音は大丈夫ですか?静かにしていますか?洗濯機をまわしていませんか?
他人の振り見てわが身を直せといいますが、あなたの音をなるべく小さくすることも隣の音量を下げさせるのには有効かもしれませんよ。(あなたが隣に気を遣っていないようなら、それを隣が不満で音を大きくしている可能性もありますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

ただ私も夜中の行動には、気を使っているつもりです。
テレビや音楽はつけませんし、足音も忍ばせるようにしています。

壁の薄いアパートなので、隣室の方がいるときは気配でわかります。ただ、その方がいつ部屋にいるか全くわかりません。夜中でもいない日があります。いる日は、いびきがきこえるので。
早朝いる日は、テレビを消してでていく音でわかりますが。

でも自分の出す音にはさらに気をつけるつもりです。ありがとうございました。

わざわざ好き好んで家賃の安い集合住宅に住んでいるからです

戸建や高家賃なら、騒音リスクは低くなります

経済的に困難なら、我慢しましょう
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

私も、上の階に住む方の夜中23時の掃除機音に

悩まされています。
管理会社に言ったところ1週間は直りましたが
また元に戻ってしまいました。
私は何度でも管理会社にかけあうつもりです。

隣室に直接言うのは思わぬトラブルの元になりますので
絶対に避けた方がいいと思います。
(こういう時のための管理会社だと思います)

もしかすると隣室の方がつかまらないのかもしれません。
根気よく管理会社にかけあうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

直接手紙を入れるのはまずいですか。

そう言われると迷いますね。敵意を持たれるのは一番怖いですし。隣室の方が男性なので余計怖いです。もう少し考えてみます。

寝不足が続きイライラが頂点に達してから対決すると刃傷沙汰になりますから、早めに直接申し入れしましょう。

自分は・・・、何週間にもわたって一晩中ゲームのBGMを聞かされました。短いリズムの繰り返し音ですが、ピボ・ピボ・ピボッポヨヨーンと延々と繰り返しが続きました。
ある晩、夜中に切れて壁を乱打しました。でも乱打したくらいじゃ、気が狂った隣人くらいにしか感じてないようでした。
自分に原因があると自覚してない人には、無言の圧力くらいじゃ意味ありません。

早めに「テレビがうるさいから目覚まし代わりにしないでくれ」と投函しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく手紙をいれておきます。それでおさまるといいのですが。

凄い迷惑ですね。

先に管理会社に改善が見られてないことを報告しましょう。
隣人はそれを目覚ましにしてるんですかね?
耳栓しても、大音量なら効果ありませんから
大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに耳栓しても効果なしで参ってます。管理会社の対応には不信感を持っていて、連絡する気になれません。面倒なクレーマー位に思われている気がします。ので直接手紙を入れてみようと思います。