アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。観覧ありがとうございます。

さっそく質問なのですが、今度東京にある白百合女子大学という所に行きます
オープンキャンパスとかではありません。

理由は
1ヶ月後に友達が住んでる東京へ行くのですが
その子はその日学校があります。
で、私は夜行バスで向かうので
着くのは朝。友達に何処かで暇潰ししとく
というと「一緒に授業受けたらいいじゃん」
と言われました。

私はそこの大学生でもないし
まず学校へ行かずフリーターとして
働いています。

その友達が言うように
授業や学食などは一般の方でも
大丈夫なのでしょうか?

友達曰く、その日の講義?は
人数少ない方だから顔覚えてるかも
と微妙な反応。

白百合女子大学は一般人でも
大丈夫か。知ってる方が居ましたら
回答お願い致します。

A 回答 (2件)

女子大一般としての回答です。

女子大は、警備員が校門にいることは多いので、学外者は校門で止められます。質問者様の場合は、たぶん、見た目で学生と区別できないので、校門で止められる可能性は少ないでしょう。

学食も、同じ理由で大丈夫でしょう。(現金で支払う方式でない場合(学生証などで支払う場合)などは、支払いができないかもしれませんが。)

授業はやめた方がいいです。少人数の場合には、出席をとることが多いですから、顔を覚えられていなくても、名前を呼んで顔を見て確認している場合には、返事をしていない人がいるのはわかりますから、「あなたのお名前は?」と聞かれて困ることになる可能性が高いです。

どの大学でも、外部の業者や関係者などが入ってくることはあるので、キャンパス内の建物の外と学食までは学外の人がいても問題になることはほとんどありませんが(明らかな不審者は別ですが)、授業に出ていいのは、学費を払っている学生だけです。ですので、学外者が無断で授業に出ているのを発見されたら、不法侵入として訴えられても文句は言えません。見つかったら、お友達も一緒に怒られる(処罰される)可能性がありますから、授業に出るのは絶対にやめた方がいいです。
    • 2

白百合に限らず、大学は門扉も解放されているので一般の人も入りやすく、実際中に入っている人も多いのですが、厳密に言えば不法侵入に問われる可能性もあります。

まあ刑事に発展する可能性はほとんどないでしょうが、もしバレたときにはお友達と一緒に怒られる可能性は高いですね。構内を散策するだけならともかく、授業を受けるというのはやめた方がいいでしょう。
    • 1