プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場の契約についてですが、賃貸人、貸借人双方から解約の申し出がないときは本契約は一年更新される。となっていますが、賃貸人から一方的に解約したいと言われた場合、嫌だと言っ

A 回答 (3件)

> ではなぜ双方から、と明記するのですか?

日本語の解釈の問題です。『双方から解約の申し出がないときは本契約は一年更新される。』は「『更新』は『双方から解約の申し出がない』ことが条件だよ。」ってことです。つまり、どちらかから『解約の申し出』があったら更新は無しという事ですね。『双方から解約の申し出がない』=『双方が更新に同意している』  分かりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、という感じでした。そう書いてほしいものです。
こちらが深く考えないと理解できない言葉を使うというのはどうなんですかね。

お互いの合意ではなく、賃貸人が出て行けと言えば、否応なく貸借人は出て行かなくてはなりません。

• 0

大家しています。

駐車場についてはどちらか一方の解約申し出で解約可能です。もう一方はそれを拒否することは出来ません。車に所謂『居住権』なんて認められません。

この回答への補足

ではなぜ双方から、と明記するのですか?お互いの合意のもとになされることではないのですか?どちらか一方の申し出で解約できるなら、なんのための契約ですか?それに双方と書かないで、どちらか一方の、と書けばいいのではないですか?

• 0