プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバッテリーを探していると「再生バッテリー」とか海外ブランドのというものを見ました。

「再生バッテリー」の説明を見ると回収した廃バッテリーを点検清掃して再生してしており、海外ブランドのバッテリーも海外の自動車会社の純正品として採用されているそうです。

(1)廃バッテリーからの再生のため元々のバッテリーのブランドがどこになるかわからないという事ですが、再生する時点で元々のバッテリーの性能などは関係なる、例えばあくまでGSやパナソニックのケースに入った別物のバッテリーだと思うのですが、元々の廃バッテリーのブランドや性能は左右されるのでしょうか?

(2)海外ブランドの製品は最近ではネットを中心に出回っていますが、性能的にはどうでしょうか?

国内メーカーでも海外生産が多くなりましたが、価格は「再生バッテリー」とか海外ブランドに比べるとまだまだ高いです。

(3)性能など価格に見合ったバッテリーはどれが一番でしょうか?

A 回答 (2件)

良くある再生バッテリーは、パルスをかけて充電し結晶化した硫酸塩を還元させる。

としてる所が多いんじゃないかな。
バッテリーをよく見て下さい。
最近のバッテリーはケースを破壊しないと電極は出せません。
電極出して洗うなんてかなり昔の話で、今そんな事言っているのは触りもしない年寄りの昔話かな。
ケースを変えるとなると新規にバッテリーを買ってきて自社ブランドで売った方が商売になるでしょうね。

韓国メーカー製使ってますが問題ないです。
一年持てば上等な値段につられて買って見ましたが、日本語の説明書や保証書もしっかりとした字と文章でした。
ACデルコやボッシュも作ってる会社ですので品質管理はちゃんとしてるんでしょうね。
    • 0

今年の夏、バイクのバッテリーが何となく不安でバッテリーを物色していたら再生バッテリーの安いのを見つけたので試しに買ってみました。

再生バッテリーは昔からあることはありましたけど、使ったのは初めてです。古河製で安かったのと一応保証付きっていうことでまあいいかと。使った感じは全く問題ないです。もともとの製品が持ってる性能に戻る(近づく)んでしょうから、高性能なものの再生品がいいかもね。

で、車には韓国製のを使っています。純正が高すぎるのでこれにしましたが、こっちも全然問題ないです。3年以上たってますけどまだ大丈夫。昔、某量販店でインドネシア製の安物を買ったことがあって、1年持たずにダメになったので安い海外ものはそれ以来敬遠してましたけど、今は品質が向上してるようです。
    • 0