アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都心から少し離れた都市在住 一人暮らし 独身 30代後半の男性です

web関係の仕事で個人事業主をやっていたのですが事実上の開店休業状態でほぼ無収入です
貯金を切り崩したり、ヤフオクでコレクションを金に換えて生活しています。
インターネットを使ったビジネスをやりたいと考えていますが ビジネスプランが浮かんでは消え 浮かんでは消えやろうとしても頭で考えるだけで、先に進めません

このままの生活から抜け出したいと考えながらも様々な事で抜け出せません

WEBといっても簡単なホームページが作れる程度で技術者ではありませんし
アルバイトもこの年になってやりたくない 

などと プライドが邪魔をします。そして 何も習得してこなかった自分にたいしての怒りで情けなくなります。

幸い貯金があるので、すぐに 家賃が滞納するほどではありませんが、このままではジリ貧になるのは間違いないので 将来をを 2つに絞りました。それぞれの問題点について書きます

--------------------------------

(1)アルバイトで良いから 働いて月々15万円を目指す
(2)いつかのインターネットビジネスプランから、すぐにできるものからやってみる

--------------------------------

(1)アルバイトで良いから 働いて月々15万円を目指す

は、今更この年で食うだけのために人から使われるのは嫌だという思いがあります。
実際自分の履歴書を見る度に 転職を繰り返して来て 書くのもうんざりします。
その上 プライドの高さから「人から使われるのは嫌だ」という心が見え隠れしてそこまで真剣に打ち込めません。
特別なスキルもありませんので しょせん年収は200万円以下。ジリ貧と毛が生えた程度でしかないのも現実です
年収が200万円以下では、抜け出すというイメージが浮かばないのです
私のような経歴で仕事があるのは、スキルの身につかない仕事ばかりです

(2)いつかのインターネットビジネスプランからすぐにできるものからやってみる

私の考えるビジネスモデルは、すぐに入金が見込めないものばかりで、技術的な部分に関しては
自分には手に負えないとことが多々あります。
スタートは何とかなるかもしれませんが、いずれ資金か、技術力でつまずきそうです。そう考えると怖くなります。

つまり
(1)は、夢がないが年収200万円程度で上にはいけない人生
(2)は、夢があるが年収0円の可能性がある人生

です。多くの人はまず(1)をやってみればと思うでしょうが
それを繰り返して来てのが私の人生です。

やはり夢が捨てきれず 雇用されながらも 夢のことばかり考えています。
それで転職を繰り返してきました。

派遣で働きながら、知識やお金が貯まったらビジネスを興せばいい
という感じでやってきましたが、実際は そんなに都合良く行きません。

そこで皆さんに 下記の点について冷静に客観的にアドバイス頂きたいのです。

<パターンA>
(1)を選んだ場合にどうやって(2)と折り合いを付けるか

<パターンB>
(2)を選んだ場合にどうやって(1)と折り合いを付けるか

今までの私は (1)を選んで(2)と気持ちの折り合いを付けれずに転職などを繰り返してしまいました
だからこそ。

<パターンA>
<パターンB>
の2つの場合の対処方法について知りたいと思っています。
アドバイスもらえたら助かります。

最終的な正解は私が出しますが、(1)か(2)を選ぶのではなくて<パターンA><パターンB>に考えが
ようやくたどり着きました。これでもやや前進したと思っていますが、あとはどちらかに舵を切りたいです
いずれにしても出来ない理由をあれこれこねくり回す人生は自分でうんざりしています。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

両方やればいいんじゃないですか?

3時間寝れば大丈夫ですよ。
    • 0

32歳2児のパパ、メーカー正社員です。

私でしたら、(1)と(2)の折衷案を考えます。

(2)の夢は捨てるべきではありません。
ただし、最低限度の生活をできる収入は必要と考えています。

まずは、身体は(1)の生活をして、生活を支えます。
そうすれば、安心してそれ以外の時間を(2)に振り当てる事が出来ます。

寝る時間は8H、仕事の時間(1)を8H、残りの8Hを可能な限り(2)へ振り当てます。
ポイントは「時間ができた時にやる」ではなく「今すぐ両方をやる」です。

「8Hも働くと(2)は無理だよ」と感じるのであれば、
情熱不足で(2)は成功しないような気がします。
サラリーマンとして給料UPの道を選んだ方がいいと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0

<パターンA>

プライドでは、飯は食えない。

「小人閑居して不善を為す」の典型です。
ヒマなら取敢えず、バイトでも何でもしましょう。

<パターンB>
折り合いなど、付くワケがない。

最後は生活保護?それはプライドが許さない?
その場合は・・・最後は餓死するしか思い浮かばないですね。

「臥薪嘗胆」とか「韓信の股くぐり」のエピソードでも読んで、まず、そのちっぽけなプライドとやらは捨てたらどうですかね?

土下座して、半金を前払いして貰うくらいの覚悟が無きゃ、バターンBは100%不成立です。
目指すモノとか、守りたいモノが大きいから、土下座でも何でも出来るんです。
ソレが出来ないなら、それはプライドじゃなくて、単なる自己愛ですな。
    • 0

あんた、バイトで月に15万円ってどれだけ大変か分かるの?

社会保険、住民税、所得税とかは?

日給8千円で休まず働いて、額面24万円だよ。

とにかく、汗水垂らして働いてみたらいかがですか?

頑張ってください。
    • 0

率直な感想として、最初の1歩も踏み出せて無いですね!

私が感じるのは貴方は経営に向いていないと思います。

仮に夢を追いかけるとして…何が必要ですか?

>WEBといっても簡単なホームページが作れる程度で技術者ではありません

って…今時、素人でもちょっと頑張ればHPぐらい作れますよ!
だから商売にならなかったのでしょう!

貴方がお客さんなら、それ程度の技術しかない人にお金を払ってお願いしたいですか?

<A><B>どちらを選択されるのか?わかりませんが、決めたなら決めたことをやり通す事!
そして、技術や知識を極めるくらいの気持ちが無いと同じことの繰り返しだと思います。

まぁ、普通に夢を追う人ならアルバイトをしながら自分の技術を磨くと思いますよ。
っていうか、悩む前にそうするのが普通だと思います。
    • 0

>(1)か(2)を選ぶのではなくて<パターンA><パターンB>に考えがようやくたどり着きました。

これでもやや前進したと思っていますが・・・

これの何が前進なのか・・・?(頭オカシイんでないの)

現実的な話として、以下をお勧めします。
<パターンC>
・先ずは派遣会社へ登録する
・派遣社員として、派遣先の会社で一生懸命に働く
・派遣先で認められ、正社員へ登用してもらう

プライドが邪魔するだとかネットビジネスだとか、棚から牡丹餅のような寝言いってないで、ちゃんと働けよ。
    • 0

現状のスキルではネットビジネスで収入を得るのは無理かと思います。

アイデアがあっても実現する技術が伴ってないようですし、そのアイデア自体もネットでTOP1、NO1になるのかどうか、逆に年齢と経験が邪魔している可能性もあると思います。

私はとりあえずアルバイトでどんな職種でも正社員の口を探すのがベストかな?と感じます。

貯金はあってもワーキングプアー状態で或ことは自覚したほうが良いと思います。
    • 0