アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください

昨日、愛犬がかさぶたのあるところを痛がるため、病院に連れて行ったところ
犬歯によると思われる噛み跡がありました。

かなり化膿も広がっていて、あと少し遅れていたらおおごとになっていたといわれました。

病院の見立てで噛まれた日を算出したところ10~14日とされ、ちょうどトリミングサロンに出した日(質問日の10日前)と重なりました。

うちの犬は室内犬で、散歩のとき以外は外に出しませんし、獣医の見立てでは、かなり噛まれたときに血が出るはずだし、泣くはずだから事故があったら気づくはずです。との答えをいただきました。

そこで、サロンに問い詰めたいのですが、日にちがたっていることもあり、相手が言い逃れをするとおもいます。
しかし、泣き寝入りは絶対にしたくないですし、自分以外の愛犬家に同じような被害を出したくないので、徹底的にやりたいので、皆さんお願いです。知恵を貸して下さい

A 回答 (9件)

無理だと思います。

ショップで噛まれたという証拠がないです。

飼い主様が気づかれる事が遅かったです。
毎日ブラッシングしていたら翌日には気付いたはずです。

時間がたちすぎています。
ショップ側にしたらよそで噛まれた傷をショップの責任にしてお金を巻き上げようとしているとしかとられないかもしれませんよ
なにぶん時間がたちすぎていますのでもしショップ側にそのような事故があったとしても隠す場合もあると思います。そうなったら質問者様はただのクレーマーになってしまいます。

ご質問者様の意に反した意見ですので的外れでこんな回答はいらないと言われてしまうと思うのですが書かせていただきました。
    • 0

「言い逃れをすると思う」と言われても対処のしようがありません。

「言い逃れをされた」というのならそれは消費者センターに相談するなり弁護士さんに相談するなり法律カテに投稿するなりされればいいと思います。
    • 0

私も無理だと思います。

飼い主さんの落ち度もありますし、証拠がありませんよね?

No1の方にくってかかっているようなお返事をしていますが、化膿が広がっていて、あと少し遅れていたら大事になっていたといわれるまで、気がつかなかったのでしょうか?
そこまで、ひどかったらわんちゃんに元気がないとか食欲がないとかあったと思うのですけれど・・・。
    • 0

直後ならまだしも、10日以上?も経っていますし、

決定的な証拠がない限りお店に責任を問うのは難しいでしょう。
普通サロンでは犬同士の接触を避けてるはずですが、
そのサロンではどうだったのでしょう?
シャンプー(トリミング)前の犬たちを同じケージやサークルに入れてるなら、
サロンでの事故の可能性はありますが、
もしそうだとして、お迎えに行った時に犬は何らかのシグナルを出していた思うのですが…

また私もそんな傷があるのに10日も気がつかないことに疑問を感じます。
それに、いくら出血が止まっていても、
かさぶたができていたなら傷口の浸出液が毛に付いていたはずですし、
そもそもバンダナで隠されてたということですが、日々のブラッシングのときどうされてたのでしょう?
ずっと付けたままだったのでしょうか?
私の犬も長毛で毛量もとても多いのですが、
シャンプー直後でサラサラの状態だからといってブラッシングはサボれません。
サボると後が大変だからです。

怪我がどのような理由で負ったものだったにせよ、一日も早い回復をお祈りしています。
    • 0

そもそもそこでほんとに噛まれたのか不明ですし。

病院の見立てでも幅が5日もあり、その間別の犬と接触していないなんて証明できないです。

証拠はないけど、そうに違いないって決め付けだけはちょっと難しいのではないでしょうか。しかも10日以上前の話となると・・

店側がもしかしたらあの時・・みたいに思い出してくれたらいいんですけどね。紳士的に交渉することをおすすめします。
    • 0

>犬歯によると思われる噛み跡がありました。

まず、これが本当かどうかですよ。

>相手が言い逃れをするとおもいます。

一方的な思い込みはいけません。

1、他の動物病院で別の獣医師の意見も聞く。
2、その上で、ほぼ間違いないと聞けばサロンに確認する。

全てはそれから・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今、けがは治療の結果、縫合することが早く治るとの獣医さんの判断により縫合してしまいましたが、
傷口は動物病院に行った際に、警察の鑑識並み(ドラマでしか見た事ありませんが笑)に傷跡に定規や、デジカメでの撮影を獣医さんがして頂けたのでそれを持ってほかの獣医を回りたいと思います。

ありがとうございます。

• 0

こういう場合はお店が込んでいる時にペットを連れて行き、獣医の診断書を見せて○月○日にペットを預けたときに、事故(他の犬にかまれた?)があったと思うと言いましょう。

自分で散歩しているときにはかまれていないし、預けた日以外には考えられないと強く訴えましょう。
防犯ビデオとかがあるなら、その日の様子を見せてもらうとか、とにかく他のお客にも聞こえるように騒ぎ立
てましょう。
死ぬところだったかもしれないと言われたのに、本当に気が付かなかったのか聞きましょう。
誠意を見せるまで毎日通っても良いですよ。
最終的に、質問者さんはどうしたいですか?
病院の費用は当然ですが、謝ってもらい更に慰謝料も請求したい?
一応、ここを明確にしておいたほうが、良いと思います。

この回答への補足

とりあえず、謝罪と治療費は出してもらうくらいの誠意がほしいですし、なぜ連絡が無かったのかなどを聞きたいです。

獣医が「この傷ができたときにはかなりの血が出てきづかないわけながい」というくらいですので、止血後にもう一回シャンプーをして血の跡を消した可能性があるとの答えをいただくくらいあやしいところなので、ほんとは開業できないくらいにしたいんですけどね…

• 0

困りますね

とりあえず、病院の見立てを元に、サロンにお問い合わせをしてみれば、よろしいかと思います。

もちろん、サロンから引き取った後に、痛がってるので病院に連れて行ったら、噛まれた傷があった

治るまで、治療に専念していたので、連絡が遅れてしまったが、治療費を出してもらえないかって

こんな感じで、どうでしょうか?

あくまでも、気が付いていたけど、連絡が遅れたみたいに

証拠が無いので、知りませんって言われてしまう可能性もあるので、あなたの演技しだいになると思います。

くれぐれも、ネットに実名で載せるとかはダメですよ、証拠が無い以上、営業妨害になりますので

NO1の人が言うように、サロンから引き取る時に、気が付かなかった落ち度は否めませんが、なにも言わないサロンもどうかと思いますね。

我が家は、喧嘩で出血はたまにあります。この前も耳を噛んだまま、引き離したら裂傷になって大変でした(^^

この回答への補足

本当に困っています。

NO3さんの補足にも書きましたが、出血の跡をシャンプーで洗って隠すようなサロンなんで・・・
ほんとは社会的に追い詰めたいのですが、私にも落ち度があるので謝ってもらい、治療費を出してもらいたいと思います。

こういう悪質のところがまだあるとは思いませんでした。(TT)

>我が家は、喧嘩で出血はたまにあります。この前も耳を噛んだまま、引き離したら裂傷になって大変でした

たしかに、多頭飼いされてると、そういうことはありそうですね(汗)
でも、犬にとっては多頭飼いのほうがいいのでしょうか?
うちのわんちゃんは1頭飼いなのでさみしい思いをさせてないかどうかが不安です。

• 0

無理です。

完全室内飼いならともかく、外に出している事実があるうえ日数も経ってるなら、その傷とサロンの因果関係を証明できません。
散歩中によその犬と喧嘩になったんだろ?と主張されたら、それを覆せるほどの「証拠」はありますか?

責め立てた時にサロン側が素直にそういう事実があったことを認めれば別ですが、普通はクレーマー扱いされて門前払いでしょうね。

犬を返してもらった時に傷に気づけなかった、あなたにも落ち度があるでしょうよ。
飼い主として、いったい愛犬の何を見ていたんですか?
動物を飼うときは、日頃の観察は基本のはずなんですが。

この回答への補足

まず、回答頂きありがとうございます。

さて、ご指摘の件ですが、気付けなかった落ち度はあります。
しかし、バンダナを巻いてあり、その下に隠されていた傷ですのできづくのにおくれてしまいました。

そしてお伺いします。あなたは犬を飼われていたことがありましたか?
多毛種の犬の場合、表皮までの間があるため、傷が見えないんですよ

回答頂いたことにはありがたいと存じますが、あなたの犬のチェックに関してのご指摘は多少有難迷惑であり、的外れです。

これ以後のご指摘はご免こうむります。

• 0